dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ社会民主主義的な政党より新自由主義的な政党の方が人気があるのですか?新自由主義は福祉を削減したり、圧力団体を無力化したりして国民にとってはマイナスの要素が多いと思うのですが。

A 回答 (3件)

社会民主主義的な政党が弱者の事を本当に考えているかどうかは判らない


この国でワーキングプアとブラック企業が言われるようになったのは、実は厚生労働省による労働者への保障を篤くした結果なのです
保障を篤くすれば、一人あたりの雇用コストは増えますので、週40時間労働を企業は敬遠します
そのためパートタイムが増え、逆に正社員は可能な限り働かせようという発想で企業は動きます
厚生労働省及びそれを支持ずる社会主義系政党は当然このことにうすうす気付いていますが、無視しているようです
だから結果として支持されないのです
日本共産党のポスターに週40時間労働で暮らせる社会にするというような文言が書かれていますが、実態が全くわかっていませんね
そして彼らと組んだ立憲民主党なんかもうねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 15:24

社会主義←古い。

民主主義←ありきたり。
ネオリベラリズム←新しい。新鮮。
    • good
    • 1

日本では左派=反日だから。

ヨーロッパでは社会民主主義の党が普通に政権運営している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!