アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図形のちょっとした疑問です。

写真の問題で、分からない角度の大きさをxと表されていて、解答を見ると、∠x〜と書いてあるのですが、∠xとxの違いがよく分かりません。
教えて頂けませんか?

「図形のちょっとした疑問です。 写真の問題」の質問画像

A 回答 (5件)

同じ意味でしょう。

    • good
    • 1

問題に


∠xの大きさを求めなさい

書いてあるから
解答に
∠x

書いてあるのです

∠xとxは同じなのだけれども
xは角度である事を強調するために
∠x

書いてあるのです

図の方は∠xと書かなくてもxが角度の大きさだとわかるから
x

書いてあるのです
    • good
    • 0

「∠x」は角を指している。

「x」はその角の大きさを指している。
    • good
    • 0

∠x は角の名前で、角とは図形の一種。

カタチのこと。
その x は角の大きさを表している。角度は数値。
別々のものだから、同じ x で表しちゃほんとはいけないんだけど...
△ABC とかでも、そういう使いかたはするよね。
混同の恐れがなければ、まぁいっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
∠x=50°とかで表したりすると思うのですが、角=角度となっていると思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2023/01/11 15:33

> ∠x=50°とかで表したりすると思うのですが、


> 角=角度となっていると思うのですが、どうでしょうか?

別々のものだから、同じ x で表しちゃほんとはいけないんだけど...
△ABC とかでも、そういう使いかたはするよね。
混同の恐れがなければ、まぁいっか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/01/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!