dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります
ipad10世代が届き、早速何か書いてみようかと思ったらペンが反応しません。

何故でしょうか?

何かイラストアプリをインストールするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

スタイラスペンにはいくつか種類があります

充電して電源を入れる必要があるもの
ペアリングが必要なもの
商品によって回答が違いますので、「メーカー 商品名 型番」を補足願います
場合によってはアダプタが必要です

>何かイラストアプリをインストールするべきなのでしょうか?
試書きするだけならプリインストールされている「メモ」でよいです
また、ノートを取りたい、お絵かきしたいということなら専用アプリをインストールしましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます<(_ _*)>
焦らず順序よくやってみます
詳しく教えて頂きありがとうございます

Bluetoothペアリングが必要なのでは?

Apple Pencil は充電とペアリングを同時にできますが、他社のものだと初期にやるべき設定方法があると思います。

Apple Pencil なら設定アプリのなかに、いろいろなメニューがでてきます。
メモ内のなぞりは描画専用にするとか、テキスト領域ではスクリブル(手書き文字をテキスト変換する)とか。

iPadOS15 以降は、右下コーナーから中央に向かってスワイプすると、「クイックメモ」を呼び出せるので、それを使えばスクリブルのチェックはすぐにできるはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々調べる内にペアリングという言葉が出てきました
今までスマホもタブレットも全てAndroidだったのでipadは試練の道ですがゆっくり勉強します。
様々なアドバイスありがとうございます<(_ _*)>