昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。


次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。
修復するには最初の画面でRキーを押してください。



機種はSOTEC WL7160Cです。

カスタマーサポートに連絡したところ、
「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」
と、軽く言われてしまいました。

おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技
わかる方いらっしゃいませんか?

かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。

ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

A 回答 (8件)

WindowsXPのCDがあれば下記サイトの方法で


修復できます。(ただの上書きですが)
※リカバリCDではできません。

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

しかしながら 私はXPのCDがありません。
リカバリーCDはありますが、何か方法内でしょうか?

補足日時:2005/04/15 04:19
    • good
    • 0

返信遅くなりました。



> SOTEC WL7160Cの場合は BIOS設定に入るのはどうしたらいいのでしょうか?
その機種を所有していないので的確ではありませんが。
電源投入時(メーカーロゴが表示されるかわかりませんが)初期画面と次のWindowsの画面が出るまでに任意のキーを押さなくてはいけません。
全体的にF8が多いですが、中にはDelやEscキーだったりもします。
電源投入後にF8(もしくはDelやEsc)を小刻みに押していれば入れると思います。
昔のSOTECはDELキーが多かったですが...
がんばってください。

この回答への補足

ご返答 ありがとうございます。
F8で入ることが出来ました。
が、しかし、うまく 起動しませんでした。

CDはあきらめ、とうとう、HDDをはずし 他のPCでデーターをコピーし その後、メーカーのりかばりーCDで、完全に リカバリーしました。

が、しかし、リカバリーしても 起動すると 同じ症状で ファイルが見つからないか破損しています。
と 表示されて 起動できません。
マザーボード自体が 故障しているのでしょうか?

修理に出すと 5万くらいかかると 言われたので、それ以外の方法で直すことが出来れば、ありがたいのですが、何か方法は、ないでしょうか?

すみません 何か アドバイス いただける方 いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/22 05:38
    • good
    • 0

NO5です。

旅行で不在だったため追加回答が遅れました。

>>これは、本体からHDDをはずして 他のPCに
>>繋ぐということですか?

 まったくその通りです。

>>ノート型のPCのHDDをデスクトップに繋ぐこ
>>とは 可能でしょうか? また、HDDは自動
>>的に認識されますか?
>>変換コードのようなものは、必要ですか?ま
>>た、いくらくらいで 売っていますか?

 ノートPCのHDDをディスクトップに接続するためのケーブルは、数百円で売ってます。
 IDEの2.5と3.5インチの変換ケーブルです。それで、IDE2につなげば認識してくれると思います。
 認識するかどうかはそのティスクトップ側の環境にもよるかと思いますが、たぶん大丈夫でしょう。
 

この回答への補足

ご返答 ありがとうございます。
本日 ケーブルを 買ってきて 無事 MY DOCUMENT を 他のPCにコピーすることに 成功しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/22 05:44
    • good
    • 0

他のパソコンに依存してよいのであれば


回復コンソールのCD-ROMを作成してコピーしても
良いですし、バックアップしても良いでしょう。
尚、リカバリCDの付属しているPCは隠しファイル等で
I386フォルダ(メーカーによってはファイル名が違うかもしれませんが)などがあるはずでそちらにntfs.sysも
あることでしょう。


パソコンがCD-R搭載であれば問題も多少解決の見込みがあるかもしれません。

下記リンクにそちらが細かく記載されていますので
まずは回復コンソールのCD-Rを作成するところから
はじめましょう。

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html

回復コンソールコマンド一覧
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539 …

この回答への補足

素晴らしいご返答ありがとうございます。
大変助かります。


とりあえず がんばって CDRを作ることは出来ました。が 入れて起動させても BOOTしません。

BIOSの設定で、CDドライブがハードディスクドライブよりも起動順位で優先するようにしておくことが必要です。

と 書かれていましたが、SOTEC WL7160Cの場合は BIOS設定に入るのはどうしたらいいのでしょうか?
この機種でお分かりにならなければ、他の機種ではどのようなのでしょうか?

もう、後一歩で 復活しそうな兆しですので、私もがんばりますので、ご指導いただければと思います。

本当に わからなく 段取りが悪い 私に ご返答いただいた方には 本当に感謝いたしております。 

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/17 03:57
    • good
    • 0

ご質問のようなリカバリの方法は皆さんかかれていますのでそれ以外の点について記載します。



リカバリするにしても、とにかくデータの保護が先だと思います。もしかするとHDDのハードに問題がある場合もあり、その場合は時間とともにどんどん壊れていきます。今のうちにデータを保全した方が良いと思います。
システムは起動できなくても、他のパソコンでWINDOWSを起動してそのHDDをたとえばDドライブとして認識することは簡単ですから、それでデータを保存しておいたらどうでしょう。
リカバリの最中に完璧に壊れたり、あるいは手違いでデータをなくす前に。
リカバリはそのあとだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これは、本体からHDDをはずして 他のPCに繋ぐということですか?

ノート型のPCのHDDをデスクトップに繋ぐことは 可能でしょうか? また、HDDは自動的に認識されますか?
変換コードのようなものは、必要ですか?また、いくらくらいで 売っていますか?

すみません 質問ばかりで。

補足日時:2005/04/15 04:42
    • good
    • 0

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした system32\drivers\ntfs.sys」というエラーが表示され、コンピュータが起動できない場合の対処方法



参考URL:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
まったく このような症状なのですが、ソーテックのリカバリーには 回復コンソール? が無いようなのです。

電源を入れて ロゴは立ち上がり F8で WINDOWS拡張オプション と言うのは 選べます。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト

ブートのログ作成を有効にする
VGAモードを有効にする
前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
ディレクトリサービス復元モード(WINDOWS DCのみ)
デバッグ モード

WINDOWSを通常起動する
再起動する
OS 選択メニューに戻る

が選べますが このページは まったく関係ないですか????

補足日時:2005/04/15 04:31
    • good
    • 0

#2です。


こちらの方も同じですね

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
これもやはり XPのCDがいるのですよね。
リカバリーだけでは むりでしょうか?

補足日時:2005/04/15 04:24
    • good
    • 0

こちらの症状でしょうか?



参考URL:http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.h …

この回答への補足

ありがとうございます。

これもやはりXPのCDが必要で 改善できません。
リカバリーはあるのですが 何とかできないものでしょうか?

補足日時:2005/04/15 04:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング