プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた元彼の考えが分からず困っています。
2年付き合いほぼ同棲(別々に家はありましたが片方の家で暮らしてた)した彼氏に先日振られました。
彼(30前半)私(20歳半ば)の社内恋愛です。

理由は「私が彼へ対し八つ当たりしていたこと」です。
ここ半年近く仕事が多忙すぎて家と会社の往復で彼へ八つ当たりしてしまうことが多く、それが限界に来た(この先ずっと続くと考えると好きという気持ちよりも嫌な部分にしか目がいかなくなった)との事です。

別れ話をした際に1度1ヶ月距離をおこうと言ってくれたのですが、そのことに対して私が反対してしまい、結果距離は置かず別れることとなりました。

彼が何度も八つ当たりをした際に宥め、止めてくれてたのですが気持ちの制御をつけられず、彼を傷つけたことを申し訳なく思ってます。

その後は彼と住む場所も別れ、LINEもしていませんでしたが、
その彼氏は仲の良いグループも同じなため、別れて数日後に飲み会がありました。
私は少し距離を取らないとと思っていたのですが、彼は付き合う前や付き合う時と同じく優しく接してくれ皆に気を使わせないよう振舞ってくれていたのだと思います。中では2人で普通に話もしてくれました。

問題はここからなのですが、
来週彼と日帰りで出かける予定を別れ話の際に立ててました。(友達として普通に遊び行こうという流れです)二人で行くのが嫌であれば複数で行くか、行かなくても大丈夫と伝えていた&別れてから全くLINEをしていなかったので、てっきりいかなくなるかとおもっていてのですが、彼からその予定の確認やスケジュール決めの内容でLINEがありました。

別れても普通に二人で遊びに行くのは、男の方的には普通なものなのでしょうか。
普通の買い物等ならまだしも、夜行バスで前日の夜から向かうような形なので、疑問に思いました。
私は復縁希望なので少し期待してしまう自分もいるのですが、別れて1週間足らずなので気持ち整理がつきません。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

そんなこたぁ知らねえよ。


恋愛してる中でダメなことに気づけず関係を壊したのは貴方。
彼にしかわからないが元カノとして体の関係を持てるんじゃないかって希望持ってるんじゃない?
    • good
    • 1

お二人はお別れした直後なので、気持ちが落ち着かないのは当然です。

その上、元彼(以下、「彼」)との関係が一切切れるわけではなく同じ会社で顔を合わせる事も、他の同僚と一緒に飲食を共にする事もあって、そのたびに心をかき乱されるかもしれない。
今後彼とどんな関係になっていくのかも見通せない、不安定な関係です。

「分からない」のは、彼の気持ちだけではありませんね。あなたも彼への気持ちの置き所が分からない。彼とどう接したらいいか分からない。今後の彼との関係がどうなるのか分からなくて不安を抱いている。

彼はあなたの気持ちを知っているのでしょうか。「復縁希望」、つまりまだ彼を好きなのは。
別れ話のその時に、「別れたあと二人で泊りがけ?で遊びに行こう」と約束するのはわたしには理解不能なのですが、どちらから言い出したのか分からないながらお二人ともそれは受け入れたご様子。彼から言い出したなら、彼の「一切絶交じゃなくて、それなりの関係でやっていこう」という気持ちの表れです。そんな彼の考えをあなたも受け入れ、それがお二人の「今後の方針」になった意味があります。

急に現実的な心配をしますが、この約束、お仕事多忙なのに大丈夫ですか?遊びに行った先でまたケンカになってしまったら、せっかくの貴重な接点も台無しになってしまいますが…。
今後のお二人の関係が、それなりに気安い、心地良いものになるか否かは、今後のお二人がどう関わるかで決まります。「ほぼ同棲」からお別れして、距離が出来た事が、余り気負わないで済むお二人のちょうどいい距離感になる可能性もあります。

彼の気持ちは分かりませんが、あなたを完全に拒絶して、接点を一切なくすのではなかったのは確かですから、今はそれだけでもよしとするべきでしょう。彼との関係を築き直していくチャンスはあるのです。
関係がいずれ恋人に戻るのか、それとも気持ちのいいお友達に収まるのか、それはお二人次第です。すぐの復縁は期待せず、あせらずに彼とまたケンカではなく気持ちのいい関係になっていきましょう。お出かけを楽しんできてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



第三者目線から、他人事として勝手なことをいいますね。

色々な意味で良かったですね、と思いました。

まず、「二人で会いたくもない」ほどは嫌われていないんですね。
そもそも、「1か月距離を置こう」を拒否したのはか。。。。さんの方で、彼氏さんは別れるつもりまではなかったということですよね(それを「彼氏に振られた」と表現するのが適当かどうかは分かりませんが)。

二つ目の「良かったですね」ですが、同じように優しく接してくれて、二人で話ができた。つまり、気持ちや言い分を伝えることができる関係は保てているわけですね。

三つ目、二人で遊びに行く約束が無効になっていない。つまり、気持ちや言い分を伝える機会が直近にちゃんとあるということですね。


あとは、何を伝えるかです。


別れ話の詳細は分かりませんが、相談文から読み取れる内容だけを見ると、か。。。。さんが彼氏さんに八つ当たりを続けたのが原因で、彼氏さんがか。。。。さんのことを嫌になったのであって、か。。。。さんの方は、彼氏さんを嫌う理由は特になかった。ただ、「1か月距離を置く」という形は嫌で、それなら別れるほうがいい、という話になった。

その理解で合っていますか?
もしそうなら、伝えるべき点は3つです。

一つ目は、嫌いなわけではないのに「1か月距離を置く」より「別れる」を選んだ理由(相談文を読む限りですが、別れを選んだのはか。。。。さんですよね?)。そしてそれは間違っていて、後悔しているということ。

二つ目は、彼氏さんがか。。。。さんを嫌になった理由(八つ当たり)について、どうすればそうしなくて済むのか(多分大丈夫なはずなんです。だって、別れて彼氏さん=八つ当たりの対象がいなくなっても、何とかなっているでしょう?)。それから、

>彼が何度も八つ当たりをした際に宥め、止めてくれてたのですが気持ちの制御をつけられず、彼を傷つけたことを申し訳なく思ってます。

こう思っているのならばその謝罪をちゃんと伝えること。

三つ目は、それらを認めて共有した上で、復縁したいということ。



どうでしょう。「何で私が」「そんなことできない」ともし思うなら、復縁はやめておいた方がいいです。問題があって別れたんですから、問題が解決されなければただの繰り返しになります。

もし伝えたいと思うなら、せっかく来週まで時間があるんですから、何をどう伝えるか、紙でもWordでもいいので文章に落としてみてはどうでしょうか。書いてみるとけっこう客観視できるし、言いたいこと、言うべきこと、言わないほうがいいこと、色々見えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間の中、回答ありがとうございます。
第三者からの意見とても有難いです。
言わない方がいいこと。本当に仰る通りです。


最初彼から別れを告げられた時の1ヶ月距離を置く話ですが別れを先延ばしにされた形での言い方でしたので拒否をしてしまいました。
その後彼から「本当は1ヶ月経って少しでもあなたに変化があると思えたら別れるつもりではなかった」と言われました。

その話の後私からの謝罪、想いを伝えましたが「もう遅い…」という形で言われてしまいました。

相手とすぐ話すことができる距離でまだ居られてる今この時に自分のダメなところを直すべきだと痛感しました。

お礼日時:2023/01/12 00:13

文章から彼氏さんはとても優しい人なのかなと思いました。



2年間も一緒に時を過している間、ずっと彼女さんのことを好きでいて、だからこそあなたの八つ当たりに対しても、その場で嫌だから別れるではなく、一旦距離をとって落ち着く時間が欲しかったのではないかと思います。

彼氏さんも別れることは凄く嫌でしたが、そうしないと前え進めないと思い苦渋の選択をしたのではと思います。

なのでその後も、やり取りがあり遊びにいくのは、嫌いになったとかではなく本当は関係を断ち切ったり、このまま仲が悪い状態を脱したいのではと思います。

もう少し時間は空けた方がいいかもしれませんが、今までの事を反省していること、復縁したいことをしっかり伝えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
みのたか様のおっしゃる通り、一度距離をとる時間が欲しかったのだと思います。
今すぐ彼に伝えることも出来る状況ですが、私自身もう少し改善すべきことがあると思っているので少し時間を置こうかと思っています。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!