アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になれば、子供の頃の境遇は言い訳になりますか?

知人に不幸な2人がいます。

1人目は、犯罪に手を染めた知人。
家庭環境が複雑で、親から虐待を受けていました。
身体にアザがあるのを同級生だった私も覚えており、知人は高校も中退。
仕事を転々としてお金に困ってしまい、詐欺で逮捕されました。

2人目は、十数年のひきこもり。
こちらは、学生時代のイジメが原因でひきこもりになり、もう十数年家から出ていません。

ところが、世の中の意見を聞いてみると、成人=自立、責任という考え方から、犯罪やひきこもりは甘え、弱虫、軟弱みたいな意見を耳にします。

幸せな家庭に育って、それで成人した人からするとそうかもしれませんが、子供時代に心の傷を負った人間が、大人になったら何事もなかったかのように一人前扱いされるというのは、少し酷ではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私より遥かに下の子で、「なぜグレねーんだ」と思った子がいますね。

他の兄弟に先にグレられて、できなかったようです。誰でも背負っているものはあるということですよ、大なり小なり。それを免罪符のように出してくる人は、汚いですね。そんなやつもちゃんと裁かれてほしいと思います。
    • good
    • 3

まあ、すげー酷だよな。



各々の自己責任論に転嫁することで、社会の一員としての責務(他者への手助けを含む)や罪悪感から目を逸してんだよな、そーゆーのって。

子供の頃の境遇は言い訳にしてもいい。ただ…悲しいかな、誰も耳を貸さないけど…。
    • good
    • 3

酷だとは思いますが、


考えや頭が足りない人は他人に同情するより責める方が利口なのだと勘違いしがちなんですよ。
で、そういう人は大きい声で誰かを攻撃するので目立ちます。

例えば、違法薬物が止められない人の多くは依存症なので治療をしなければ行動が改まることは無いのに「病気なんて甘えだ治療なんて生ぬるいどんどん厳しい罰を与えるべき社会復帰なんて許さない」みたいに言う人はけっこういますね。
現状を改善するより自分の正義感(歪んでますけど)を満足させる事が大事な人々です。
    • good
    • 1

どちらも経験していないし、


体感して比べたことがないのでわかりませんが、
犯罪はダメなので酷もなにもありません。

引きこもりは納税の義務、勤労の義務を
放棄している可能性が長 高いので、
これも批判されて然るべき件です。

心情的には理解できる点があったとしても、
国民としてはダメってことになっちゃいますね。
確かに更正や社会復帰の機会は必要ですが、
本人の意思が全くないのであればやはり、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更正や社会復帰の機会と、本人の意思は別問題ですよね?

例えばですが、イジメを苦に自殺する子供は現実にいます。

しかし、担任に相談しても相手にされず、それで自殺した場合、これは本人の意思がないからという事になるでしょうか?

簡単に更正や社会復帰とは言いますが、そんな単純なら犯罪もひきこもりも予防ができて起きないと思うのですが。

お礼日時:2023/01/12 09:54

ただの軟弱だね。


みんな、大なり小なり辛い中で生きてるんだよ。
裕福な子は勉強に追われて
スポーツできる子は大きな期待されて。

家庭が複雑で似たような友達とつきあって
悪いことするのが楽しいから
なにも考えずに流れに任せて
犯罪者になる。

ひこもりも本人にとっては
一番楽な逃げ道だったんだろうよ。

逃げることしか考えない人間は
環境や他人のせいにして
いつも楽な生き方を選んでるんだよ。
それで落ちるとこまで落ちてやっと気がつく。
    • good
    • 1

これは日本語の意味や使い方の話になるけれど。



言い訳というのは、本人がやるべきことをやらなかったりできなかったことことについて使う。
自分自身に対して「幼少期の境遇を言い訳にしてはいけない」と叱咤激励や自分を律するために使う。
あくまで自分自身に使うのが「言い訳」であり、言い訳にしてはいけないという使い道になる。
悪いことをした免罪符として使うのは悪い言い訳だよね。

これを他者がその人の対して「それは言い訳だ!」と使うと、これは酷というもので、悪い使い方。
本人には本人の事情があったのだから、それを他人がとやかく指摘する時に使う言葉ではないよね。


他方、法的には。
犯罪行為を犯したことは許されることではない。
酷でもなんでもなく、育った環境を言い訳にすることはできない。
被害に遭った側はたまったものではない。
ただ、量刑を決める際には情状酌量として本人の育った環境は加味される。
つまり、ある意味ではバランスが取れている。

引きこもりについては犯罪と並べて議論はできないけれど。
ただ、子どもの頃の境遇が悪ければひきこもっていいのかといえば、一般的な境遇で育ってもひきこもりに陥ってしまう人もいるので、そこは言い訳にしない方が良いだろう。
様々な経緯や要素があってひきこもりになったという、それ以上でも以下でもない。


質問者の知人2人を悪く言うつもりはないが。
質問文では、一人前扱いされるというのは少し酷ではないかということだけど。
逆に一人前扱いしない方が酷ではないかな、と思うこともある。
社会では一人前扱いされないということは、仕事を任せられない人であり、そういう人は収入を得られない。

1人目の詐欺でつかまった知人は、育った環境ではなくて、本人の資質が悪いだけ。
高校中退や仕事を転々としたことには何か事情があったのかもしれないが、一人前扱いされるような仕事ぶりではなかったのだろう。
さらに飢えて無銭飲食や食品の窃盗ならともかく、詐欺を選択している時点で犯罪の性質的に問題外。

2人目のひきこもりは、十数年という期間から考えればこれも本人の資質の問題が大きい。
引きこもらなければならないような心の傷を負ったとしても、他人から甘いとか何とか言われるまでもなく、いずれは自分自身のこれからの人生を考えて行動しなければならない。
立ち上がれるようになるまでの期間は人それぞれだけどね。
骨折の後は辛いリハビリが待っているが、心の傷による引きこもりも十数年の年月をかけてしまったのはリハビリをしない選択を自分でしてしまったいる可能性が高い。
リハビリ(外に出ること)が怖くなってしまう、やらなくてもいいんだと思い込んでしまうには十分の期間。
十数年間、周囲から一人前扱いされなかった結果ともいえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議な回答ですね。
高校中退だと仕事にありつくのが大変なのは現実としてありますが、無銭飲食や食品の窃盗ならともかく、詐欺なら問題とは、なぜそうなるのですか?
もし、生活費に困って詐欺をしたとしたら、それは無銭飲食と何が違うのでしょうか?

また、ひきこもりに関しても、本当に働く気もないような子もいるでしょうが、精神疾患や葛藤を抱えている子もいます。
これを本人の資質という言葉で簡単に言えるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/12 10:26

同情する余地はあると思いますが、だからといって犯罪を犯してもいいという事にはなりません。


(だから裁判でも情状酌量の余地という言葉が出てくる)
 
引きこもりは・・・大変だろうけど、やはり精神的な弱さを感じますね。
安易な方向に逃げているという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪もひきこもりもそうですけど、精神的に弱くなった背景を考えると、子供時代の環境の悪さは決して言い訳にはならないと思うのですが?

安易な方向に逃げていると言いますが、では何が正しいのでしょうかね?

お礼日時:2023/01/12 10:16

個人差?


それはあって当たり前のこと。
そんなこともわからんの?
みんな仲良く手をつないでゴールできるのは
幼稚園まで。
私は
あなたとは考え方が全く違います。
あなたのほうこそ流れに任せて
落ちていくことに簡単に同情するのは
無知、思考回路が人より乏しいのでしょう。
    • good
    • 0

個人差をどうとらえるかは


ひとそれぞれ。
キミとは意見は交わらんよ。
俺は努力の尊さを知ってるからね。ww
    • good
    • 0

例えばその不幸な二人が貴方の家に押し入り、家族を暴行、束縛、金品の強奪を行い、不幸な生い立ちだから減刑や無罪で良いと思うの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!