4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。

3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。

長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。
二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。

長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。


2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。
それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Lovely1103さん、こんにちは。



まだ小さいご兄弟を育てながら、第三子を妊娠されたのですね。

>2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら

私も、上の子と真ん中が2学年違い(1歳8ヶ月違い)
真ん中と下の子が1歳4ヶ月違いの年子です。
真ん中が8ヶ月の時、妊娠していることに気づきました。

>初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。

私も、だんだんと生理の来るのが早くなっていました。
3にんとも母乳だったのですが、初産のときには8ヶ月で、
2人目のときは生後6ヶ月、3人目は生後4ヶ月で生理がきましたよ。
それは、お医者さんに聞くと、それだけ体の回復が早いのだろうということなので
特に気にされなくても全然問題ないと思います。

さて、私は3人目が生まれたときが一番上がまだ3歳になったばかりだったので
あまり上の子の気持ちとかも考えてあげられる余裕もなかったです。
ダブルおむつの期間も、かなり長かったので、毎日奮闘していました。

ただ、2人目ができたとき、保健婦さんから
「なるべく上のお子さんをかわいがってあげてね」
のように言われたので、なるべくわけの分かっている上の子を優先するようにはしてきました。

一番上のお兄ちゃんは、保育園に通っておられるんですね。
そしたら、そこでお友達とかとも遊べるので、いい環境だなあと思います。
うちは3人目妊娠時は、まだ一番上も2歳だったので
あまり公園などもいけず、かわいそうだったかなあ、と思います。
それでも1日1回は、近所をぐるっと散歩したり、
パパが帰ってきそうな時間に近所までパパを迎えに行ったりなどしていました。

>長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。

いいお子さんですね!
きっと、お兄ちゃんだし・・・ととても頑張ってくれているんですね。
時々、ぎゅうっと抱っこしてあげてくださいね。
それだけで、お子さんはお母さんに見てもらってるんだ・・・って
うれしくなると思いますよ。

>3人目はいつごろ初診を受けたかも

そうですね。
検診代がもったいないからと、妊娠5ヶ月まで受診しなかった知人もいますが
それは万一何かあったときに、心配ですので
なるべく早い時期に、妊娠8~10週あたりで受診されてみてはどうでしょうか。
その頃でしたら、妊娠確定の診断もできると思います。

うちの長女は、今年小学2年生になりました。
下2人が幼稚園なので、まだまだ下の子中心にまわっているので
あまりかまってやってないな・・・と時々かわいそうになります。
なので、時々、ぎゅうっと抱きしめてあげます。
すると、照れくさそうに笑ってくれます・・・

私は子供にとって厳しい母親だし、あまりいい母親ではないかも知れません。
でも、子供が感じていることは、感じられるようなお母さんになりたいなあって思います。
ご参考になればうれしいです。
これからも子育て、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じ境遇の方からのアドバイスとあってとても心強く思いました。

私も第3子の妊娠に気がついたときは下の子が8ヶ月でした。下の子たちが年子というだけでも大変なのに、fushigichanさんは当時一番上のお子さんが3歳ということでさぞかし目の回るような忙しさだったのではないでしょうか。

下の子が昨日ひきつけを起こして入院しているため、今実母と交代し実家に戻ってきて長男を抱っこしてやりました(もちろん座ってです)。照れくさそうにするのですが、とても嬉しそうでした。やっぱりまだまだ4歳ですから甘えたい盛りですよね。ちょっとでも時間ができたときスキンシップをとってあげたいと思います。

私も怒ってばかりでいいお母さんではないかもしれません。でもその分、ほめるときにはしっかりほめてあげられるお母さんになりたいです。
お互いに子育て頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:11

おめでとうございます。


私は1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ子供は一人目ですが、歳の離れた妹6歳と息子と同い年の甥2人(男の子)がいます。

>妊娠中の過ごし方
2人目のお子さんがまだ9ヶ月との事ですが、私の場合は、妊娠中に妹や甥を抱っこする時は、必ず座っていました。立ち抱っこはなるべく避けました。お風呂の時は、抱っこしないで、タオルの上に座らせて、洗っていました。

>年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への
 接し方など
子育てで、上のお子さんにお兄ちゃんだからお姉ちゃんだからとか言うのは良くないですね。3人目のお子さんが産まれても、2人目のお子さんにもダメですよ。あと全部をお母さんだけが見るのではなく、お父さんも一緒に参加して頂いた方がイイですよ。赤ちゃんが生まれるまでは、上の子と2人目のお子さんをかわいがってあげてください。教育も大切なので、良い事はオーバーリアクションでほめてあげましょう。悪い事は、怒鳴ったりせず、なぜママが怒っているのか
を話して、お子さんに「ママ何で怒ってるか分かった?」と聞き「分かった」と答えたら、「じゃあ何でママは怒ってたの?」と聞き返すと理解しているのかが分かります。何度言っても分からない時は、また同じことしたら何度も根気よく注意しましょう。

>3人目はいつごろ初診を受けたかも
妊娠は誰でもするものでもないし、妊娠したら必ず出産出来る訳でもないです。私は初めての妊娠の時、妊娠5週目で病院に行き「心拍が確認出来ないから、2週間後に来て」と言われ、7週目に入って病院へ行ったら、「切迫流産」と言われました。流産は妊娠初期になる事が多く、誰でも流産はすると医師に言われました。初めての妊娠で流産する人もいれば、2、3人目の妊娠で流産をする場合もあると言われました。
だから、明日にでも早速病院へ行った方がイイですよ。何も無ければそれでよしですからね。
2人目のお子さんはご両親に預けられないのなら、一緒に連れて行くしかないですね。でも小児科へ行くのと同じですから、子連れの方も多いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も上の子だからお兄ちゃんだから…とは絶対に言わないようにしようと決めています。でも親の私が言うのも変ですが、とても人の気持ちが分かる子で自分からガマンしてしまうのが気になっていました。
三人目が生まれたら今のような余裕がなくなってしまってつい「お兄ちゃんだから」と言ってしまいそうな気がしてしまっていました。改めて心がけようと思います。

受診についてですが、私も流産してしまったら…とか正常妊娠でなかったら…など考えていましたが、土曜日から下の子がひきつけを起こして入院になってしまったので(今は実母と交代して実家からです)、そちらの方を優先させたいと思います。親の勝手な思い込みと思われるかもしれませんが、お腹の子もお兄ちゃんの方を看てあげて!!と言ってくれると思います。退院したらすぐに受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaddicted, junkie, freakの違い

addicted, junkie, freakの違いがよく分かりません。
辞書を引いても同じようなことが書いてあり、
ニュアンスの違いがよくつかめないのです。
どう違うのでしょう…?

Aベストアンサー

とりあえず何かが好きとか、はまっているという意味で3つの単語の違いを書くならば:

addicted - 悪い意味では本当に「中毒」と訳しても良いと思います。そこまでいかないのなら、「取り付かれている」という感じでしょうか。本当に中毒ならヤバいけど、好きという意味で使われるのなら、それなりの情熱みたいなものを感じられるのではないかとは思います。

junkie - 特に熱中している感じではなく、理由もないけどどこがが好きで(場合によっては好きでなくても)はまってしまっているという感じでしょうか。情熱みたいな物はあまりないと思います。悪い意味の addicted と同じ様にも使われます。

freak - 日本語でいう「マニア」とか、好きでのめり込んでしまっているという感じでしょうか。場合によっては「オタク」と訳しても良いと思います。のめり込みの度合いというよりも、好きで楽しんでいるということを表現する意味が強いと思います。

addicted がめり込みの度合いが一番高く、次に junkie、freak と続きます。

英語圏といっても非常に広範囲なので、上に書いたことは米語でのニュアンスです。それも南部の限られた地域(ただ単に私の生活していた地域)での使い方ですので、絶対ではありませんが、いくらかは参考になるかとは思います。

とりあえず何かが好きとか、はまっているという意味で3つの単語の違いを書くならば:

addicted - 悪い意味では本当に「中毒」と訳しても良いと思います。そこまでいかないのなら、「取り付かれている」という感じでしょうか。本当に中毒ならヤバいけど、好きという意味で使われるのなら、それなりの情熱みたいなものを感じられるのではないかとは思います。

junkie - 特に熱中している感じではなく、理由もないけどどこがが好きで(場合によっては好きでなくても)はまってしまっているという感じでしょう...続きを読む

Q二人目の妊娠希望です。 生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰性
6/18(D28):36.38
6/19(D29):36.41→陰性(生理予定日)
6/20(D30):36.28
6/21(D31):36.38
6/22(D32):36.34→陰性
6/23(D33):36.58→陰性

排卵日予測のアプリによると、5/4〜6が排卵予定日だったので、その付近でタイミングを取りました(♡の日)。基礎体温は何回かガクッと下がってますが、どこが排卵日なのかいまいちわかりません。
ドゥーテストの排卵検査薬は5/4に陽性が出てからだんだん薄くなり陰性でしたが、7日にも4日と同じくらいの濃さで陽性が出て、そこで切らしてしまい翌日以降はわからなくなってしまいました。
基礎体温もあまり安定せず、綺麗な二層にもならないし、高温期なのに低めの体温なので、妊娠してないだろうなと思いながらフライング検査で妊娠検査薬を使うと、すべて陰性でしたが、生理がまだ来ません。
生理予定日は6/19〜21となっていて、前回前々回が割と早めの周期で来ていたので生理が来ると思っていたら来ないし、わけがわからなくなってしまいました。

排卵日が遅れていた場合、まだ可能性はあるように思えますでしょうか?
胸の張りや、下腹部痛などはあり、いつもの生理前とは違うような感じもしますが思い込みかもしれません。上の2歳の子がママのお腹赤ちゃんいるねって言ったので期待してしまって(笑)

できれば早く妊娠希望なので、基礎体温も安定しないし、今回妊娠していてもしていなくても、婦人科等に行った方がいいでしょうか?またこのタイミングで行っても大丈夫でしょうか?卵胞チェックなどしてもらいたいと思っています。

今回から基礎体温と排卵検査薬をするようになって、その前までは生理日からの排卵日予測のみで妊活を行っていましたがなかなか授かりません。

どうか詳しい方の見解をお聞かせいただきたいです。長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

(画像の基礎体温の5月後半あたりはかぜを引いていたので体温が高めだったんだと思います。)

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温が高くないので、排卵していないと思います。
まだ低温期なのではないでしょうか。

排卵日にガクッと下がる人ばかりではないので、
ガクッと下がる日を探すよりも、低温相と高温相の境目、と考えた方が確実です。
毎周期、境目にガクッと下がる日が現れるなら、陥落日があるタイプだと思われます。
基礎体温が高くなって初めて「排卵が終わった」と分かるため、
事前に排卵日を予測することはできません。
予測するためには、排卵検査薬が有効なので、次の周期も使ってみてください。
基礎体温は、タイミングが合っていたかどうか、
高温期がどのくらい続いているのかを確認するために使います。

Qど忘れしてしまいました、、、Robert Palmer - Addicted To Loveの・・・。

Robert Palmer - Addicted To Love
大変にインパクトのあるPVでしたが、これをパロったPVのHipHop曲があったと思います。
多分、小太りの黒人男性だったような気がするのですが、御存知の方いらっしゃいませんか?。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
パロディはいくつかありますが小太りの黒人男性でしたら
Tone Locの「Wild Thing」あたりでしょうか?
曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Addicted_to_Love_(song)#Video

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=481760&GOODS_SORT_CD=101

Q食べつわりでまだ7週目なのに体重が増加!

私はどうやら「食べつわり」のようで、
「さっき食べたのにもう!?」ってくらい
お腹がゴー!!!と鳴り、
猛烈にお腹が減って、食べないと気持ち悪くなります。
なのでそのとき食べたいと思ったものを
もぐもぐ食べていました。
そしたら2キロも太っていました!!!!!

私は身長が163センチで
体重は55キロでした。
今は57キロになってしまいました…。

もともと上半身に肉がなく、
下半身についているというトホホな体なんですが、
まだぜんぜんお腹が出てる時期じゃないのに、
同僚に「お腹でてきたね!」と言われたときはショックでした。

お腹の肉がとくにぽよぽよですごいのです。
かといって食べないと気持ち悪いので、本当に困っています。

働いているので、よく体重増加対策で「ゆでた野菜を食べるといい」とありますが、できません…。

私にできることはなんでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりませんでしたよ。

ケーキとかハンバーガーとか、結構食べてました。
出産すると、母乳の為!!ってそういう物食べられなくなると思ったので。
食べないでストレスになると毎日が楽しく無いので、適度に食べてもイイと思いますよ♪

私はお弁当(おやつ?)にチンしたモヤシをタッパーに詰めて職場に持って行き、ノンオイルのドレッシングで食べたり、お豆腐をそのまま冷奴で食べたりしていました。
あとはこんにゃくに味噌をつけて田楽にしたり。

妊婦さんなんで、お腹が出るのは諦めましょう!!
産後ちゃんと戻せはイイんですから。
ただ、食欲を戻すのは難しいです。
どうしても、あと2kgが減りません・・・
楽しい妊婦生活送って下さいネ♪

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりません...続きを読む

QIt seems like I'm addicted to … っていう文は正しいですか?

It seems like I'm addicted to …
っていう文は正しいですか?

Aベストアンサー

likeが有るから引っ掛かりますが、これはあってもなくても余り変わりなし。問題なし。

Q妊娠5週目で切迫流産

こんにちわ。今日で5週0日なんですが、
昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には
おりものに血が混じってました。(微量)

夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み
朝から受診したのですが、
「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた
受診する予定です。

もちろん心拍の確認はまだです。
腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに
あります。出血はありません。
仕事はしてもよいとのことですが、

同じような経験の方、おられますか?
一応安静にはしてますが、心配でたまりません。
このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

現在3歳の娘を持つママです。

私も娘を妊娠中、ちょうど5~6週に切迫流産になりました。
私はおりものにほんの微量(ほとんどわからないくらい)の血が混じっている程度で、内診をしたときに医師から言われました。
腹痛はありませんでしたが、病院からいただいた薬をのみ、3日おきに病院へ来る様に言われました。

その後1週間で出血も完全に止まり、無事に出産をすることが出来ました。
私が通っていた産婦人科の先生は、切迫流産なのでとにかく安静に・・・。家事も絶対ダメ、と言う先生でした。
病院や医師の方針や、その人の切迫流産の度合いなど色々な条件が重なって診断をすると思います。

安静にしているのが一番ですが、あまり心配をしすぎて精神的にまいってしまうと赤ちゃんにもよくないですからね。
ご心配でしょうがなるべくリラックスして、ストレスをためずに頑張って下さいね。

夜中でも急に何か変化があればいつでも産婦人科に電話をして相談なさるといいですよ。

来年には元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_-)-☆
お互い子育てを楽しみましょう。

現在3歳の娘を持つママです。

私も娘を妊娠中、ちょうど5~6週に切迫流産になりました。
私はおりものにほんの微量(ほとんどわからないくらい)の血が混じっている程度で、内診をしたときに医師から言われました。
腹痛はありませんでしたが、病院からいただいた薬をのみ、3日おきに病院へ来る様に言われました。

その後1週間で出血も完全に止まり、無事に出産をすることが出来ました。
私が通っていた産婦人科の先生は、切迫流産なのでとにかく安静に・・・。家事も絶対ダメ、と言う先生でした。
...続きを読む

QAddicted(Sweetbox)は、どこで手に入る?

Addicted(Sweetbox)
レガシーの300万台記念車のCMでかかっている曲ですが、どのアルバムの曲でしょうか?
ご存知の方、お見えでしたらお教えください。

Aベストアンサー

次のアルバムに収録予定ってことらしいので、まだ発売されてないですね。私も気になっていたので調べてみましたが・・・
早く発売されると良いですね~!

Q妊娠11週目です。

妊娠11週目です。
今通っている病院には昨日3回目の診察を受けました(妊婦健診は1回目でした)
しかし、最近分かったのですが周りの評判がよくなく、
近くにもう一軒分娩できる評判の良い産婦人科があるのですが
今から転院することは可能なのでしょうか?

もし可能な場合は、保険センターや今通っている病院でどのような手続きが必要になりますか?

ちなみに出産は里帰り出産の予定です。

Aベストアンサー

私は10ヶ月で病院をかえました。
たまたま気が変わっただけの理由ですが、正直に先生に違う所で出産したいのですが、可能ですか?と聞いた所、もちろん。構いませんよー!紹介状書いとくね。と紹介状をもらいました。

紹介状の、お金は多少かかったと思いますが・・

妊婦検診がまだ一回目ですし、検診時に異常などないようでしたら、紹介状なしでも転院されてもいいのではないかな?と思います。

あくまでも素人意見なので
今、通っている産院に他に移りたいのだけど・・
と言ってみるのが1番ですよ

QEnrique IglesiasのNewPV『Addicted』について。

Enrique IglesiasのNewPV『Addicted』についてなんですが、この曲のPVに出演している女の人について誰かご存知な方いませんか?
女優さんでしょうか?それともモデルさん?
名前だけでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PV見てみました。
ミーシャ・バートン?ちょっとびっくり。子供だよ~。

参考URL:http://us.imdb.com/name/nm0059215/

Q妊娠検査薬 高温期9日目又は生理予定日3日前から

早期妊娠検査薬(中国製DAVID)を大量購入しています。

説明書には、高温期9日目または生理予定日3日前から使用できます。と、あります。
これは、着床期間から考えて、最短の日数を提示しているということですよね??
早い人なら、このくらいから陽性がではじめますよ、ということですよね?

というのは、高温期10日目で、まぶしいくらいの陰性でした><
高温期のグラフがあまりにも素晴らしいので
今回は期待してしまっています・・・

フライング検査の不確かさは十分理解していますので、
そういうコメントは控えていただければ、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

貴女の受精卵は最短7日間で着床するとは限りません。
11日間かかる場合もありますので高13日目、
または生理予定日までお使いください。
妊娠するのであれば、その日までのどこかで出始めます。
高9日目、予定3日前から使えるとはそういうことです。

しかし。。。
へぇ~デビットにはそう書いてあるんですか。へぇぇ~・・。


人気Q&Aランキング