先日リトルカブのベージュを買ったんですけど、ヘルメットに何を買ったらいいか迷っています。
オススメのヘルメットや、自分はコレをかぶっているなど教えてください。

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A 回答 (4件)

 街中では半キャップが多く見かけますが・・・最低でも耳の部分まで帽体で出来ているジェットタイプの方が良いと思います。



 半キャップで事故に会い、顎から耳までアスファルトですりむいて、元の顔の形が分からなくなったバイカー(バイク乗りではない)を知っています。
 その事故の際は。半キャップが頭からずれてしまっていたそうです。こう言うことの無いように、購入する際にも、被ってみて頭を前後左右に振って、ずれたりしないかしっかり確認して購入してくださいね。

 ちなみに、私は100km以上で転倒して、顎からアスファルトに落ちましたが、フルフェイスのおかげで打撲のみでした。ヘルメットの顎の部分はザクザクで、これが自分の顔だったら・・・とぞっとしました。

 本当は、安全性だとフルフェイスなのですが、ジェットの便利さを一度味わってしまうと・・・。

 ちなみに、ジェットならこの辺?↓

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/swatter.html
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この回答へのお礼

いいですね。
でも私にはサイズが少し大きいんです。

お礼日時:2005/04/15 12:31

ANo.#2です、オススメというよりは私がかぶりたいヘルメットとなってしまいますが、ご紹介しておきますね。


ジェットでクラシカルで洗える内装なコイツはいかがでしょうか?デザインもいいと思いますよ~。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/050207801/
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この回答へのお礼

これ洗えるんですね。
いいですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 12:33

アドバイスとなりますが、リトルカブに似合うとすればジェットタイプか半ヘルと呼ばれるハーフタイプがオススメだと思います。


これから暖かくなって汗をかくこともあると思うのでできれば内装を取り外して洗う事のできるヘルメットが良いと思いますよ。(財布・デザインと相談してね)

参考URL:http://www.aco.co.jp/shopping/mc/helmet/select.htm
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この回答へのお礼

そうですね。洗えるといいですよね。
為になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:12

言葉で伝えるの難しそうなので、自分はこんな感じのが似合うと思います。



参考URL:http://www.ogkhelmet.com/pf4.html
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この回答へのお礼

そうですね。合いそうですね。
でも半ヘルって安全面はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 19:18

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Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qリトルカブについて

通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。
以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの)

あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その場合、メットインがないリトルカブだと、メット持って電車に乗ることになりますよね。半ヘルならまだしも、フルフェイスのメットを持って電車に乗る勇気はちょっと女性にはないんです・・・。
ボックスのようなものを後ろにつけるとメットが入れられると聞きましたが、さすがにダサい・・・と思ってしまいました。

ボックスのついていないリトルカブに乗っている人に聞きたいのですが、フルフェイスメットは持って歩いていますか?
それとも、バイク本体に別売りでつけることのできる、「鍵付きのヘルメットホルダー」(ズーマーか何か、他の原付で横についているのを見たことがあるのですが)のようなものがあるのでしょうか?

通勤と、休日の「駅までの足」にしか使用はしないと思います。長く乗れると聞いたので購入しようと思うのですが、上記の「メット」「コンビニフック」の2点が気になってなかなか決められません。もともと荷物も結構多い人間なので、電車で出かけて買い物して駅まで帰ってきて荷物が積めないバイクだと・・・うーん・・・。

よろしくお願いします。

通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。
以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの)

あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
コンビニフックについてですが、気になってメーカーに問い合わせてみました。
質問者さんが、購入するか否かに影響する問題のようですし…。

結果ですが、現在新車で販売されている型も、標準で装備されているそうです。
以前と同じ仕様だそうですので、乗車姿勢をとったときに右膝前辺りに(レッグシールドの取付けボルトと共締めで)黒いJ字型の金具が装備されているものと思います。
「コンビニフック」と呼べるかどうかはわかりませんが、ビニール袋などを掛けられるようなものです。
メーカーWebサイトのフォトギャラリー(http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/photo/index.html)では、ちょうどレッグシールドの陰になって見えない部分ですね。

久しぶりにリトルカブの写真を見ましたが、「いいかたちだな」と思いました。
車体色もオシャレでいいですね。
私が乗っていたのはベージュ(今の型と違ってレッグシールドも同色)でしたが、ガソリンスタンドで「自分で塗装したのですか?」と聞かれたことがありました。
バイクとしては珍しい車体色、配色なのかもしれませんね。

度々すみません。
コンビニフックについてですが、気になってメーカーに問い合わせてみました。
質問者さんが、購入するか否かに影響する問題のようですし…。

結果ですが、現在新車で販売されている型も、標準で装備されているそうです。
以前と同じ仕様だそうですので、乗車姿勢をとったときに右膝前辺りに(レッグシールドの取付けボルトと共締めで)黒いJ字型の金具が装備されているものと思います。
「コンビニフック」と呼べるかどうかはわかりませんが、ビニール袋などを掛けられるようなものです。
...続きを読む

QAT限定の普通免許でスーパーカブを運転すると違反??

タイトルのとおり、AT限定の自動車普通免許でマニュアルの原付に乗ると、違反になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は出てるようですが、少々補足を。
AT限定というのは、あくまでも普通免許においての条件であって、それ以外について条件を課されるものではありません。 今度新設される二輪車のAT免許でもそうですが、これも二輪車という区分においてのみ条件を課されるだけですので、50cc以下の原付や小型特殊自動車を運転する際の条件とはなりません。 ご質問の件ですと、スーパーカブはもちろん、クラッチ操作が必要なモンキーなど、50cc以下であれば自己操作が必要なクラッチやミッションの有無に関係なく何でも運転は可能です。
ちなみに、免許のうえでAT車とは「手や足でクラッチ操作の必要がないもの」という事になっていますので、クルマの場合ですとクラッチペダルレスのシーケンシャルミッションや、いすゞのNAVI5(←懐かしいですね)も運転可能です。
また、障害を持つ方などはAT限定の原付免許などを取得してらっしゃる場合がありますので、全ての免許において条件というのは存在します。 ですから、AT限定の普通免許でATではない原付を運転できるというのは、原付免許にATとMTの区分が無いからなどということではなく、単に条件の及ぶ範囲の問題です。

回答は出てるようですが、少々補足を。
AT限定というのは、あくまでも普通免許においての条件であって、それ以外について条件を課されるものではありません。 今度新設される二輪車のAT免許でもそうですが、これも二輪車という区分においてのみ条件を課されるだけですので、50cc以下の原付や小型特殊自動車を運転する際の条件とはなりません。 ご質問の件ですと、スーパーカブはもちろん、クラッチ操作が必要なモンキーなど、50cc以下であれば自己操作が必要なクラッチやミッションの有無に関係な...続きを読む

Qリトルカブ 年式別によりモデルの違い

はじめまして。
最近、リトルカブを中古で購入しました。
ごく最近にインジェクション仕様のものにモデルチェンジしたようですが
それ以前のモデルは色の違いだけで、仕様などは全く同じなのでしょうか。
(限定で2000年モデルなるものがあるそうですが…)

パーツを購入するときなど、自分のものが何年式なのかも分からないので
ちょっと不安なのです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、リトルカブに乗っていました。

登場時は3速(セルなし)のみでしたが、1998年の12月に4速(セル付)が追加されました。
また、(二輪車排ガス規制強化に対応するため)1999年9月にエンジンの型式がC50E→AA01Eに変更になり、エンジン出力が少し落ちています。
時々、特別仕様車や特別塗装色が出ていたようですが、機構的には標準モデルと同じようです。

パーツについては、シート下にあるラベルのモデル名を控えておいて、パーツリストと照らし合わせれば、問題ないかと思います。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qリトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初は、
渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、
パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、
「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。

その為、
「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、
カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。

その結果、
「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」
と考えるようになりました。
この解釈は正しいでしょうか?
それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。

リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、
黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。
(ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。)
もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。

余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、
レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、
「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。

外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、
バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、
お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、
仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初...続きを読む

Aベストアンサー

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。

「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。
ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。
スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。
リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。
安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。
あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

Qカブ セル付セル無の違い

セル付はセルボタンでスタート、4速
セル無はキックでスタート、3速
というのは知っています。

「3速」と「4速」というモノの違いがよくわかりません。
4速まであったら1速分スピードがたくさん出る?
それとも3速でもスピードは一緒でギアの間隔(?)が広くなる??
どなたか詳しく説明していただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

3速カブに乗っています。
4速あったらいいなと思うことはありますが。
カブの場合3速と4速は普通のバイクの考え方とちょっと違います。
普通のバイクは最高速がいっしょで(たまにオーバードライブが付いている)5なり6なりに割り振っていますが。カブはほとんど完全なオーバードライブです。1種で乗っているなら、最高速は30km/hですトップ4速の出番はありません。無駄どころか、日々の作業が2倍に増えます。田舎道をほとんどトップで走れる方は、燃費に相当貢献するとおもいますが、ゴーストップを繰り返す町中では、サードで充分てか、サードまでしか入りません。2と3だけで運用します。ここに4が入ると邪魔なだけです。
黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
最後になりましたが、リトルカブの話でよかったでしょうか?

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む


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