プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にお尋ねします。
お正月の食事の際、妻が私に「グラスにワイン入れて」というのを聞いた小学生の甥が、「なんで女性は男性にすぐお願いするの?うちもそう。ママはパパにすぐ〇〇してと言う。荷物持ってとか、服買ってほしいとか。おじいちゃんとおばあちゃんちもそう。なんで?」と言っていました。
女性はどういう心理で夫や彼にお願いをしますか?無意識の場合も多いかもしれませんが、断らないと思っている、気を許している、甘えたいということでしょうか。

A 回答 (4件)

女性は身近なものへの関心が男性よりも強く働きます。

つまり、自分の思うとおりにしたいとか、手が届き眼に入るものに対しては自分の自由にしたいという気持ちがあります。

一方男性は逆です。男性は遠くに想いを馳せます。(社会という意味です)従いまして、家の中のこととか目の前にあるものごとに関しては女性中心というか女性任せになります。身近なことを女性に任せる(頼る)男性。身近なことを仕切って安心を感じる女性の違いです。
    • good
    • 1

お母さんやお祖母さんは頼まれる前から気を回していろいろやってくれている、というのを小学生くらいだと気がつかないでしょうね。



大人になってもそういうこと気づかないボンクラもけっこういると思います。 
身近にいませんか?鈍感で頭の悪いの。
    • good
    • 2

おとこは、家の事何もしてくれへん‼️


と、思ってるのかも。
使わな損やと思ってるのでしょう。

でも、半分半分ぐらいじゃないかな。
男も女も指図する夫婦は、続かないなもね。
    • good
    • 1

言わないと、やってくれないから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かにそれはありますね。

お礼日時:2023/01/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!