アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の編集をやっていますが、素朴な疑問です
本屋さん向けのPOPをつくろうと思うのですが
「アマゾンのレビュー」を引用しようと思ってます。

対価を求めるものではないので多分大丈夫なんでしょうけど、厳密に言えばどうなんでしょうか?
 
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

 同業者です。

いろいろ気をつかいますよね(笑) バレなければいいというスタンスでは、もしトラブルがあったら責任問題ですもんね。

 無断ではもちろんNGです。アマゾンの規約にはっきり書いてあります。筋を通して許可を取れればいいワケです。たいていは許可をとれますよ(対アマゾンは未経験ですけど)。ライブドアみたいなあこぎな規約でなければ大丈夫(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可をとればいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 19:41

レビューはアマゾンに帰属しているので、使いたければアマゾンに許可を得る必要があります。

    • good
    • 1

「引用」はいいですが、「写し」はだめです。


日本の著作権法においては、
対価を求めようが求めまいが、
コピーライトを表示しようがしまいが、
書いた時点で著作権が発生する仕組になっています。

「引用」は、もの書く人の権利として認められています。
しかし、その範囲は曖昧です。
引っ張ってきた文章が、地の文より重要だとすると、
引用と認められない可能性があります。
たとえば、引用文が半分以上だとだめだと思います。

要するに、勝手にレビューを持ってくるのは、厳密に言うといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。引用といってもほぼ写し状態ですから実質「写し」になるとこでした。

お礼日時:2005/04/14 19:40

厳密も何もダメですよ。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

載っていましたよ。

著作権。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

この回答への補足

レビューが投稿された時点で「当サイトの独占的なコンテンツ」になるみたいですねえ……

補足日時:2005/04/14 19:34
    • good
    • 0

せめてリライトされてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!