アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、入籍してからまだ数日ですが、彼の言動に一気に冷め始めています。
長文になります。

彼はバツイチ子持ち(親権元嫁)、私は初婚です。

先日入籍を済ませました。
昨日、住民票を取りに行ったのですが、私の本籍が彼の元嫁の持ち家(現在も元嫁が住んでいる)になっていました。
あまりにショックというか、気持ち悪くなってしまい彼と喧嘩をしてしまいました。

最終的に
もう本籍が載ってしまったから仕方ない
きちんと確認しなかった私が悪い
と、私も怒ったことを謝罪し仲直りしましたが、そのすぐ後に彼から説教をされました。

彼からは
・婚姻届の事で役所に確認に行った時に知ったが、入籍予定日まで時間がなく、入籍後に変更すれば戸籍謄本に載らないと思っていた。
・もっと優しく怒ってほしい(私は淡々と怒ってしまう方です)
・怒る前に何故自分がそうしたかを聞いてからにしてほしい
〇〇(私)はどうでもいいかもしれないけど、俺はそうしてる

彼の言動
本籍が元嫁の持ち家だよと報告した時も謝罪はなく、じゃあ本籍どこにする?くらいの反応だったこと
私が怒っていると気づいて漸く謝罪したこと
何に対して怒ったか、悲しくなったか理解してもらえないこと
その後の発言など…今までの彼への気持ちが一気に冷めてしまいました。

わざわざ仕事を退職して、このまま彼のアパートへ引っ越しする意味はあるのか…どうでも良くなってしまいました。
こんなことで冷めてしまう私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございます。

    夫が元嫁と別れた理由は、元嫁の不倫ですので、万が一別れることになっても、私の自己中な思いからと同類ではないかと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 18:50

A 回答 (12件中1~10件)

この話は本籍地がきっかけになっているけれど、冷めた一番の要因はそこじゃなくて、彼の態度ではないのかな?



「冷める」というのは感情の話なので、質問者の気持ちが冷めるかどうかは質問者の自由。
質問者にとって許せないようなことなら、一気に冷めてもおかしくはないと思うよ。

他方。
初婚という事だから仕方ないけれど、結婚後の考え方の相違や価値観の違いによるケンカは日常茶飯事。
いちいち気持ちが冷めていたら離婚者だらけになるよ。
それに質問者も夫も『自分の気持ち』ばかり主張して、相手に分かって欲しいと、いわば『押し付けている』よね。
子どもと一緒。
これではどんな相手でも誰でもケンカになるよ。
子どもっぽい感情論は脇に置いといて、考え方などの不一致と夫婦愛や家族愛は別勘定にした方がいいよ。
夫婦なんてそんなもん。


それはさておき。
再婚に際して、本籍地が別れた妻の自宅でも大丈夫だと思ったのは明らかにおかしい。
夫は役所に確認しに行った時に知ったとのことだけど、その時すぐに提出しなければならないというわけでもないんだから、職員に確認したり妻(質問者)に相談するのもいいと思う。
それを放置できる心理で、しかも実際に元妻の本籍地を『自分で書いて』婚姻届の提出までやっているというのはもう異常なレベルだと思うよ。

こういうタイプは他にもやらかしている可能性があるし、今後もやらかし続けると思う。
前の離婚も夫が悪かったんじゃないかな。
こういう人とは普通に夫婦生活するのが難しいと思うよ。
この人との結婚はやめておいた方がいいと思うけれど・・・もう手遅れだよね。。。

バツイチになることに抵抗があまり強くないなら、速やかな離婚を検討した方がいいよ。
これでズルズル長引けば質問者が再婚するチャンスも逃したり、妊娠したりすればもっと問題になることもある。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷めた要因が彼の態度
子どもと一緒、という言葉にとても納得しました。
確かにそうですね。入籍からまだ数日でまだ夫婦になったという現状についていけてなかったようです。

本籍地に関しては、私自身の知識不足もあり…怒ってしまいましたが、そこは彼に謝罪しました。

まだ同居しておらず、明日会う予定ですので、もっと色んな事をきちんと話し合いたいと思います。
とても参考になるご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 22:53

奥さんが浮気?


そんな男じゃ女は冷めて逃げていくってことじゃない?
女性が浮気って、旦那に問題があるとしか思えない。

あなたは同類とは思いませんが、婚姻届を出すときに本籍地の住所みて、ここどこ?と思わなかったのか、普通は2人の新居にするものだからね。
そこはお互い無知すぎたんじゃない?
そういう意味では同類。

しかし、愛する気持ちはさ、こればっかりは努力でなんとかなるものでもないからさ、冷めたら別れるしかないよ。

逆に無理して結婚生活していたら、あなたがしんどくて浮気に走っちゃうかもよ?
そしたら同類。

今のうちによく考えましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくその通りです。
私が無知でした…。
本籍地は変更するので、これからどうしていくかは話し合ってみようかと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 23:02

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、スッキリしそうです!
でもやはり、まだ愛情は残っているようですので、話し合ってみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 23:00

おかしくないよ。



本籍云々ではなく、彼の価値観というか、考え方があまりにも受け入れがたく、愛しいと思う気持ちがなくなっちゃったらどうしようもないよ。

ただね、今は感情的になっているだけなのか、怒りが冷めて冷静になってからこの結婚は失敗なのかと考えているのかは重要。

私だったら、離婚かな。

こういうデリカシーがなく、ご自分で気が付いてなかったから、そんな人だから前の奥さんと別れたのかもしれませんね。
夫が反省したところで、こういう気遣いってのは身に付くものじゃないことはわかりますよね?
今後もこのモヤモヤ感はちょいちょい感じることでしょう。
しょっぱなから受け入れられない場合は、勇気だして別れるのが良いと思います。

間違えたのかもと、うっすら思ってませんか?
あなたの勘はわりと当たってると思います。

将来、介護だ相続だとなったときも、ウンザリするかもです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け入れがたい、まさにその通りでした。
ご回答いただいたご意見を拝見しているうちに、冷静になってまいりました。

元々、時々デリカシーの無い発言はあったのですが、その度に話し合って解決してきていました。

ただ、今回に関しては、私自身が姓を変えたくない気持ちを彼も知っていたにも関わらず、彼からのお願いで彼の姓に変更した結果が…でしたので爆発してしまいました。

間違えたというより、早まったかなとは思っております。
きちんと話し合いをしてみて、それでも無理なようでしたら今後のことも考えようと思います。

とても参考になるご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 22:59

本籍の問題ではなくて、貴女が元嫁と勝手に気持ちの上で喧嘩しているのが原因なんでしょうね。



本籍なんて自由に変えれるし、どこでもいいじゃん。

それと結婚して夫婦になるって、恋人と違うので不合理な問題、すなわち貴女の気持ちがどんな気持ちだったかを最重要視すべきではなく、合理的かつ建設的なパートナーであることを最重要視すべきよ。

まず本籍は変えればいいですね。
起きてしまったことを怒るより、この先どうしていくかを先に先に話し合っていかないと、何かあるたびにどうしてこういうことになったのかで喧嘩になり、この問題をどう解決するかに向きませんね。

そういう意味では貴女も少し考えるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本籍は変更予定ですので、そちらは解決しております。
たしかに自分の気持ちばかりを押し付けてしまっていたようです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 19:46

彼が初婚の時に本籍地を婚姻後住む住居にすることは普通のこと。

彼が再婚相手の姓に変えない限り、本籍はそのままかと。本籍を再婚時に移すような人は、逆に再婚していることを隠したい人なのでは?

その程度のことで冷めるのならば、あなたは彼を愛してないのですよ。離婚したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元嫁の持ち家に本籍をそのままにしておくのは普通のことなのでしょうか?
転籍ということはされないのでしょうか。

お礼日時:2023/01/14 19:32

私の出会った知り合いの中で、バツ付く人にいい人一人もいません。

相手の不倫ギャンブルでも。自分の仲の良い人がバツと結婚したがったら、全力で止めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いにもバツのつく方と結婚されていらっしゃる方がおりますので、そちらは何とも言えないかと…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 19:41

おかしくないですよ


新婚旅行で帰ってきて離婚する人も居ます 成田離婚と言って有名です
バツイチの男なら 女が捨てた男には捨てられるだけの理由があります。
わかって結婚したのに腹を立てるってどうなのと元の嫁が高笑いしていると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

捨てられるだけの理由
なるほどです!
納得しました。
というか、何故かスッキリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 19:39

その様な男性をろくに知りもせず結婚する貴女の男性観が異常です。



大抵の女性が彼が旦那がこれだけ酷いと否定ばかりですが、それを選ぶ女性も少しおかしいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常ですか。
そうですね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 19:36

本籍は移せるし、彼がずぼらでどうでも良いと軽く考えて


いただけでしょう。すぐ申請してもらえば良い事です。

とにかく、結婚は男性側に責任が発生して、女性側に有利です。
それをできたのですから、些細な話と、割り切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼はズボラな面があります。
本籍は移す予定でおりますので、まぁいいかとは思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!