ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

A 回答 (3件)

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。

通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません<(__)>
とても詳しくご回答頂き,大変よくわかりました。
仕事上の文書で,今までなんとなく曖昧にしていたのが自信をもって書けるようになりました。
ありがとうございました!

社団法人で雇用期限に定めのない契約で働いている(いわゆる正社員)ものですが、中ではふつうに会社、社員と言ってますね。

正しくは団体職員だと思いますが…。何かの職業欄記入でも会社員に丸を付けることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いていらっしゃる方からのご回答,ためになりました。
ありがとうございました!

貴法人の職員です。

• 0
この回答へのお礼

質問直後のご回答,大変助かりました!
ありがとうございました。