プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのバッテリーの減りが昨日から突然早くなりました。
新しいアプリなどは入れていません。
それ以外に、突然バッテリーの減り方が激しくなる理由はありますか?
経年劣化ならここまで急にはならないように思います。

A 回答 (9件)

とりあえず端末再起動ですかね。


端末のバッテリーに対するアプリの使用率とか、分析できる機能は最初からありません?

私が持っている GalaxyA51 と OPPO RenoA には、DigitalWellBeing や電力使用量といった項目で、アプリがどれくらい利用を占めているとか、通知がどれだけあったとか、1週間分くらいの統計情報をみることができ、見当する機能があるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動はしてみました。
機種はOPPOリノ3Aで、バッテリーという項目から各アプリの使用状況を見ましたが特に知らないアプリとかなかったです。

お礼日時:2023/01/16 23:44

何年くらい使っているの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年くらい…?覚えてないです…

お礼日時:2023/01/16 23:40

携帯電話を再起動してみる


アプリのバグとかで高負荷になることがあるので。(携帯電話の再起動で改善される場合あり)
アプリの自動更新で、アプリのバグでも高負荷になることがある。(アプリの更新を待つのみ)
バッテリーの利用の大きいアプリを確認することもできる


あとは、携帯電話の電波あるいは、無線LANの電波状態が悪い場所になってしまったとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動はしてみましたがだめでした。
アプリなら改善待ちでいいのかな…
使用場所が変わってないので電波状況はたぶん悪くなってないと思います。

お礼日時:2023/01/16 23:41

機種はなんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OPPOリノ3Aです。

お礼日時:2023/01/16 23:41

各アプリのバッテリー使用状況を確認してください。


Androidなら画面OFF(使用していない)時の使用量も分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、どれがひとつ異様に多いということはありませんでした。

お礼日時:2023/01/16 23:43

bluetoothの状態が変わったとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothは普段使ってないので、変わってないと思います。
何をどうしたら変わるのかもよく分かってないです。

お礼日時:2023/01/16 23:43

https://arrowslife.fcnt.com/guide/article139.html
どれくらいの早さなのか分からないのですが。
wifiオンにしてると早いです。通常の3G4Gなどより。
wifiオン+位置情報オンにしてると消費が多いです。
位置情報オンとか。

ウィジェットと呼ばれる画面に張り付けるカレンダーやスイッチのような物も物により消費が多いと言われています。
新しくアプリは入れてないといってますが、既に入っているがそれらを今までオフにしてたのにオンにしたとか。

分からないようならショップに行って電池の状態を見てもらうとかするといいでしょう。
スマホの種類によりその場で電池交換できるものと、工場などへいったん送らないと交換出来ない物と二種類ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiFiは以前からONです。今後外では切るようにしてみます。
位置情報は必要なとき以外切っており、昨日今日で突然ONにしたものはないと思います。
近くに携帯ショップがないためすぐには行けませんが、行けそうなときに行ってみます。

お礼日時:2023/01/15 17:05

ケータイ電波を送受信しにい状況になると


位置登録とかで電波を出したりして
それの回数が増えたりすると電池の消耗も増えます

つまり収納場所を変えたとかで電波の送受信を阻害してませんか
ってところです。

極端ですが金属製の缶に入れる、とか、
そこまでしなくても近くに金属板があるとかでも影響出ると思います
実際にどの程度なのか知りませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納場所は特に変えてないです。

お礼日時:2023/01/15 17:06

アプリの不具合では?


勝手にバージョンアップして電池喰うようになるアプリもありますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にバージョンアップされると分かりませんね…どうやったら原因が分かるのでしょう…

お礼日時:2023/01/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!