プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から急激にスマホのバッテリーの減りが早くなりました。使っていなくても1時間で10%ほど減ってしまいます。
またバッテリーの減少に伴い、スマホが熱くなります。新しいアプリのインストールはしていません。ちなみに機種はAndroidです。バッテリーの劣化もかんがえてみましたが、まだ3年も経っていません。どなたか対処法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

充電器が原因かも


電圧は時々調べた方が良いです。

あと、うちのスマホは2年もたないから、ショップも近くにないので、ちょいちょい自分で交換してます。
    • good
    • 0

急激にってなら、まずは、携帯電話を再起動してから、様子をみてください。



ただ、それでも改善しないってなら、アプリ側の問題の可能性もあります。
新しいアプリをインストールしたことがないって、更新を含めて全くやっていないのですか?バックグランドで自動的に更新されていることが多いですけども
    • good
    • 1

使用方法によっては、3年程度でバッテリ寿命の可能性が有ります


一度再起動して状況が変わらない様でしたらバッテリー寿命と考えるて下さい。
    • good
    • 1

まずはNO5.のように再起動して再発するか確認なさって下さい



>まだ3年も経っていません。
年ではなくて回数で500回※が寿命とされています。
使用方法にもよりますがバッテリーの劣化も懸念されます。
>スマホが熱くなります
置き場所も勘案して下さい
 
※継ぎ足し充電を含めて100%に換算した回数
    • good
    • 1

昨日から急に・・・で、


使用場所も変わりませんよね?
OSが自動アップデートしてたとか・・・
まずは、再起動してもう一度同じ現象が再現したら、何か勝手に動いてそう・・
最近はスマホで出金も出来ますからねぇ・・・
スマホのHPでチェックして該当事象がなければ問い合わせするべき。
    • good
    • 0

> 使っていなくても1時間で10%ほど減ってしまいます。


9時間後でも10%も残っているので、優秀なほうでしょう。

> どなたか対処法を教えて下さい。
スマホは、使っていなくても、自動で使われています。
この自動動作部分を切ると、電池持ちがよくなります。
代表的なのは、位置情報、WiFi、Bluetooth、
そのほか、ディスプレイの明るさも、消費が大きいです。
例えば位置情報は、常にGPS受信解析で動作を続け、
それが変われば基地局向けにそれを送信しているので、
細切れな通話を繰り返している、のと同じなのです。
    • good
    • 0

長く使ってるとそうなりますよね。


たくさん使ってると私もそうなります。
アニメ見すぎたら、私もへりが早くなりました。
    • good
    • 0

裏でアプリがバグって動いているかもしれませんので、再起動してみてください。



あと一部の格安スマホは裏で広告をダウンロードするので何もしていないのに急激に減ることはあります。
    • good
    • 0

バッテリー消費アプリを調べてみる。


使い方にもよりますが3年だとかなり劣化していると思います。

特に刺しっぱなし充電とかしていると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!