こんにちは
今中学で卓球をやっています
ほとんど初心者です
今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが
どれを選べばいいのかわかりません
戦型は特に決まってないというか
適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます
なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし
サーブを返されたらあまり反応できません
なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが…
練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、
特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。
僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか?
(出来るならなるべく安いほうがいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミス待ちの戦形でしたら思い切ってバックをツブ高にしてみたらどうですか。

ツブ高だと回転がナックル(無回転)になり、球に変化が出て、相手も取りにくいし、こっちは相手の回転やスピードにあまり影響されません。ちなみにTSPのバンブーカールがおすすめです。ただ、欠点としては自分が慣れるまで時間がかかるのと、スピードがあまり出ないことです。しかし、ドライブ、スマッシュが苦手なのでしたら、ピッタリですよ。ラケットはオールラウンダー用ので、フォアは粘着性がオススメです。それのほうが
楽にドライブが打てるし、サーブも切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕もツブ高にしようかな?と思ったのですが、
このサイト↓の
http://www.enjoy-sports.com/basic5.php
表ソフトラバー→ツブ高タイプ
のところに中学校までの試合では使用が禁止されていると書いてあったのですが
どうなんでしょう。
使ってもいいんですか?
お礼のところで質問してしまってすみません
知っている方がいらっしゃいましたら
お願いします

お礼日時:2005/04/16 17:53

僕の中学校では普通に使ってましたよ。


というか、よっぽど大きな大会(インターハイ等)でないと審判によるラケットのチェックが無いんで、何も言われません(笑)ていうか、反則ラバーでも大丈夫(笑)てなわけで皆使ってました。部員全員ツブ高を使っている中学もありましたし(笑)ちなみに、前に僕がいったバンブーカールっていうツブ高はアンチっぽいところがあるので、相手がドライブなどの上回転をうってきて、こっちがプッシュすれば、回転が逆になり、下回転で返せます。逆に向こうが下回転だと、上回転で返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これで決心がつきました
ツブ高にしようと思います
ラケットのチェックとかもされないんですね!
それでいいのか?(汗)
全員ツブ高とか…ちょっと待てよ
とにかくありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/17 10:46

自分も中学で卓球をやっています。

カット主戦型です。自分が卓球を始めたばかりの頃は、ドライブやスマッシュどころか、普通のフォアハンドで相手のボールを返すことすらできません(ラリーが続きません)でした。

さて、質問に対する回答ですが、シェークハンドのようなので、シェ-クドライブ主戦型(トップスピンとスピードで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:安定した攻撃プレーができる「ファランクスII」
ラバー:フォア面には、打球の威力と安定性が高い裏ソフトラバー「スレイバー・FX」や、破壊力と安定性を両立させた裏ソフトラバー「スレイバー・EL」を、バック面には、攻撃重視のコントロール系裏ソフトラバー「サフィーラ」や、回転とスピードのバランスが良いコントロール系裏ソフトラバー「フレクストラ」が良いと思います。

また、シェーク前陣速攻型(打球のテンポの速さとスピードで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:心地良い打球感の「ヒノキ・シェーク・スウィフト」
ラバー:フォア面には、攻撃重視のコントロール系裏ソフトラバー「サフィーラ」や、破壊力と安定性を両立させた裏ソフトラバー「スレイバー・EL」を、バック面には、コントロール性能抜群の表ソフトラバー「スピーディーP.O.・SOFT」が良いと思います。

ちなみに、あまり考えられませんが、僕のようなカット主戦型(中・後陣でカットをして、強烈なバックスピンと粘り強さで勝負!)を目指す場合は、
ラケット:ニッタクですが、コントロール性能が良い「サナリオン-D」
ラバー:フォア面には、相手の強ドライブをピシャリと抑え、強烈なバックスピンで送り返すことができる、「タキネス・CHOP」を、バック面には、攻撃も容易にできるカット用表ソフトラバー「チャレンジャー・CHOP」や、変化幅と安定性が高い粒高表ソフトラバー「フェイント・ロングII」を選ぶと良いと思います。

ちなみに、ラバーの厚さは、「中」を目安に選ぶと良いと思います。

長々しい回答になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

(下記のURLは、自分のお勧めしたバタフライ(記載のないものはすべてバタフライ製です)の商品のカタログです。自分の目で見て選んでみてください。)

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/shohin/catalogue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろなラバーを紹介してくださってとても勉強になりました!
僕はカットマンじゃないのですがカットは得意です
今のラケットはまったく回転がかからなくて
ナックル~上回転くらいになってしまうのであきらめたんですが。
カットマンになろうとは思っていません
ラバーとラケットの相性ってあるみたいですけど
相性の悪いラケット、ラバーを組み合わせると
意味がないんですよね?難しーです

お礼日時:2005/04/15 22:24

経験者です。


すでに過去の話なので、最新情報を得ようと卓球関係のHPを見ましたが、商品の豊富さ(知らない名前ばかり)と値段の高さに驚きました。確かに、悩みますね。

さて、質問者さんにあうラケットとラバーですが、その前に戦術を決めましょう。

>適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます
>なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし
>サーブを返されたらあまり反応できません

・・・とありますが、ドライブ、スマッシュ、レシーブは練習しましょう。初心者なので仕方ないです。でも、サーブだけじゃ話になりません。質問内容から性格を推測して勝手に戦術を考えてみました。

【お勧め(1)】サーブと変則レシーブで相手幻惑型
強烈な回転サーブ(裏ソフト)で相手の体勢を崩し、返されたらアンチラバ-もしくはイボ高ソフトを使って返します。相手に行く球はナックルがかかっているので普通に返すと球はとんでもない方向に。相手は訳が分からずフォームはがたがた、頭混乱。ただし、アンチ&イボ高を操るにはちと練習が必要。

※使用道具
 ラケット・・・中国式orシェイクor両面ペン、合板製
 ラバー・・・・粘着系裏ソフト、アンチラバーorイボ高ソフト

【お勧め(2)】サーブで相手の体勢を崩して一発勝負型
とにかくサーブにこだわって、返されたら強烈なドライブ等で一発勝負。粘らず短期決戦で勝負を決める戦術です。私はこれでした(一発屋と呼ばれてました)。

※使用道具
 ラケット・・・合板製
 ラバー・・・・スピンとスピードのバランスが取れた裏ソフト(スレイバー等)、粘着系裏ソフト

道具選びで共通で言えることは、安物は買わないことです。
あと、ラケットは、軽くて、自分の手の大きさに合った物。
ラバーは、最低でも定価2500円以上のものがベストでしょう。安いと、すぐにスピンがかからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦術まで考えてくださりありがとうございます
どちらも試してみようと思います
今日練習をしているときにボカボカスマッシュとかドライブを打っていたら結構入りました
失敗するのが怖かったんだとおもいます
Feb12さん↓もスレイバーというラバーを勧めていらっしゃったので
スレイバーというのを使ってみようと思います
また質問なんですけど
イボ高ラバーを使うとほとんどナックルになるんですか?よく知らないもので・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 20:09

中学で卓球やった程度の素人です。


微妙な選択は正直わかりません。
浅い経験から個人的に思うこと。

ラケットは反発力の強力なものは避ける。
これはコントロール重視で、ドライブ・カットをかけた時に台からはみ出ないようにするため。

ラバーはスポンジが中~薄。
スポンジが薄い方が打球感がつかめるので、上達するにはいいかも。
スポンジ厚ければ、反発力が強いこともマイナスだと思います。

中学だと、優勝争いするような人では無い限り、後陣で戦う人は少ない(カットマンは別として)ので、スピードはあまり重視しなくていいと思います。
頑張って練習すればそれなりの速いスマッシュは打てますし。

一昔前の定番ラバー、スレイバーはどうでしょう?

ペン型ラケットの場合、単板だと絶対割ります。打つ時に台にガンとぶつけて。まずは合板がいいと思います。
シェイクハンドの場合、あまり大きなラケット面のものは将来的に不満が出てくると思いますので、中かもう少し小さい物がいいと思います。(台ギリギリの球の処理する時にやりづらい可能性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるほぼオモチャラケットは
反発力がものすごい弱く
打つ度に疲れました
なので反発力の強いものにしようと思っていたのですが、ある程度のものにしようと思います。
ちなみにラケットはシェイクです
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓球のラバーの厚さと重さの関係

僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。
しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

感覚的には、かなり重く感じます。間違いなく「重っ!」て叫びます。僕も途中で「中」から「厚」に変えましたが、はじめのうちは、ものすごく違和感がありました。

決して「まともに打てない」とか「腕が妙に疲れる」というほどではありません。

実際、慣れればどうってことはありませんでした。
ただ、「軽いほうがいい」というこだわりがあるのだったら、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

周りに「厚」ラバーを使っている人がいたら、ラケットを借りて実際に打ってみるのがいいんですがね。(それができないからここで聞いているんでしょう)


ご存知の通り、厚いラバーは、球速が速くなりその分コントロールが少し悪くなります。そういった面でも「打ちにくい」と感じますから、どちらにしてもラバーを変えれば慣れるまでは時間がかかります。どんな上級者でもラバーを変えるのは一大決心ですよ。

どうしてもラバーを厚く、でも軽くしたいのなら、ラケット自体をより軽いものに変えるという手もあります。新たな出費となりますが。

Q卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、
下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも
あまりかかっていません。

手首の使い方によって回転量が違いますよね?

出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他

「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑えることができました。だまされたと思ってやってみてください。(あと、同じモーションでナックルが出せるようにしておきましょう。。)


2、横回転は横下はラケットの先っぽが、時計の7~8時の間にあるように手首を使ってふる。(これで飛距離が出るようだったら1と同じようにしてください。)
横上は、腰をくの字に曲げ、(=腰のみ前傾して)ラケットの先っぽが時計の4~5時の間に来るように、(これはもともとシェークでやるのは難しく、飛距離をとめる方法は上回転なのであまり無いと思います。ここからは回数で上達するしか無いと思います。)

バックハンド、王子サーブは基本的にやらないので教えられませんが他は教えられるのはこんなもんです。
がんばってください。

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑え...続きを読む

Qラバーの厚さについて

ラバーの厚さで回転の量は変わったりするのですか?もし、変わるのであればどのくらい変わるのですか?

Aベストアンサー

スポンジが厚いほど、スピードもスピンも増します。
ただし、どれくらいかというと、科学的な検証結果などは見たことがありません。

Q卓球 粘着性ラバーに合うラケット

シェーク裏裏ドライブマンの選手です。
今まで、ティモボルスピリットに両面レフォーマを使っていたのですが、プレースタイルの変更により、フォア面のラバーを、粘着性ラバーのキョウヒョウIIIに変更しました。
これに伴って、ラケットも、粘着性ラバーと相性がいいものに変えようかと思っているのですが、粘着性ラバーとよく合うラケットには、どのようなものがありますか?
トップ選手が使っているもの、個人的におすすめできるもの、なんでも構いません。
個人的には、粘着性ラバーの弾みの物足りなさを、少しだけカバーしつつ、粘着性ラバーの良さを消してしまわないようなものを希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粘着性ラバーは、トップシート及びスポンジが他の高弾性ラバーよりも硬いため、ラケットはその分やわらかいものを選ぶ必要があります。特殊素材は使わずに、木だけのラケットがいいでしょう。特に合板数が少ないものは、やわらかいラケットの傾向があります。
その中でも弾むラケットとしては、バタフライの「コルベル」なんかがいいのではないでしょうか。コルベルは5枚合板です。
粘着性ラバーを使う場合、弾みが犠牲になるのは仕方ないことです。硬くする=弾むではなく、バランスを良くしないと弾みは得られません。
5枚~7枚合板の範囲で選ぶといいと思います。

Qラバーの厚さ

今度、ラケットを馬琳カーボンに変えるのですが、ラバーはキョウヒョウプロ2とノディアスに決めたのですが、お勧めの厚さを教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

僕の経験だと、今まで自分の使っていた厚さのほうがいいですよ。
厚さが違うと跳ね方がぜんぜん違うので調整に時間がかかります。

Q卓球のラケット選びとラバー選び 特性等

こんばんわ。卓球を最近になってまた、やり始めました。かれこれ15年以上前に地区大会レベルでの入賞経験があり、最近同僚に誘われ、、、、、。(ちなみに私は、ペンでドライブマンです。)
そこで最近の卓球界というか、ラバーの変化にびっくりしました。
まずラバーで、私は「スレイバー」を愛用しておりました。スポンジは「ウス」でした。「中」「厚」「特厚」は、玉が伸びる感じがして「ウス」を使用しておりました。近所の卓球屋さんでは厚めのスポンジでヒノキ単版でのドライブは最高との事で、自分の好みではない「中」をセレクトし、使用しております。
最近では、ハイテンションラバーというものが出回っておりますが(調べて意味は分かっています)実際の使用感などはどうなのでしょうか?
また、「厚めのスポンジで、、、、」のアドバイス通りにするのなら、「特厚」を使用したほうが良いのでしょうか? ラバーはハイテンション系の「カタパルト」にしようかと考えております。
次に、ラケットですが当時の私が使用していたのは「閃光Z」でした。ヒノキ単版です。今回その系統で「閃光8」を購入しましたが、また欲しくなったのです。今度はヒノキ単版にするか?カーボンの軽量にするか?考えております。どちらがどの様な使用感なのかは、使ってみるのが一番だと思いますし、個人的見解での判断による感覚的な評価になるとは思いますが教えていただけないでしょうか?

こんばんわ。卓球を最近になってまた、やり始めました。かれこれ15年以上前に地区大会レベルでの入賞経験があり、最近同僚に誘われ、、、、、。(ちなみに私は、ペンでドライブマンです。)
そこで最近の卓球界というか、ラバーの変化にびっくりしました。
まずラバーで、私は「スレイバー」を愛用しておりました。スポンジは「ウス」でした。「中」「厚」「特厚」は、玉が伸びる感じがして「ウス」を使用しておりました。近所の卓球屋さんでは厚めのスポンジでヒノキ単版でのドライブは最高との事で、自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイテンションラバー~実際の使用感などはどうなのでしょうか?


 中学・高校生の男子は、カーボン+ハイテンションラバー・スピードグルー、というのが多くなってきました。しかし、コントロールが難しいです。私は以前、カーボン+ハイテンションの特厚を張っていましたが、今ではTSPのオフェンシブ リフレックスシステム FL に トリプル・スピードの特厚を張っています。

 ヒノキ単版であれば、やわらかい打球感ですが、カーボン+ハイテンションであれば、硬い打球感で、金属的な感じです。まったく違ってくるので、ヒノキ単版を使っていた人からすると、違和感を覚えるでしょうね。


>「特厚」を使用したほうが良いのでしょうか?

 ペンドラの人であれば、やっぱり特厚でしょう。ボールの伸びが違います。


>ラバーはハイテンション系の「カタパルト」にしようかと考えております。


 カタパルトを使っている人は多いですね。ブライスだと「飛びすぎる」と思っている人もけっこういます。値段的なものであれば、TSPのビヨーンやブリオなども候補になると思いますが…。

>ハイテンションラバー~実際の使用感などはどうなのでしょうか?


 中学・高校生の男子は、カーボン+ハイテンションラバー・スピードグルー、というのが多くなってきました。しかし、コントロールが難しいです。私は以前、カーボン+ハイテンションの特厚を張っていましたが、今ではTSPのオフェンシブ リフレックスシステム FL に トリプル・スピードの特厚を張っています。

 ヒノキ単版であれば、やわらかい打球感ですが、カーボン+ハイテンションであれば、硬い打球感で、金属的な感じです。...続きを読む

Qラバーのスポンジの厚さ メーカーどうしの比較表

ラバーのスポンジの厚さ メーカーどうしの比較表がどこかのホームページにあったことを記憶しています。どのたかそのホームページのURLお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。URLのかきかた分かんないので、卓球専門店ジャスポで検索してみてください。
まず、左側のラバーというところをクリックして、次にまた左側のサイズ一覧というところをクリックすると出てきます。
間違えてたらすいません。

Q卓球の愛ちゃんの「オオジ?サーブ」とはどんなサーブですか?

タイトルのとおりです

正式な名前も教えてください。
また、どんなサーブなのかも教えてください。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

しゃがみ込みサーブというようです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/gijutsu/gijutsu-syagamikomi.htm

Qラバーの厚さを変える勇気について

初心者のカットマンですが、もっともっと卓球を楽しめればと、
感じているものです。良いアドバイスがございましたら、
個人的な意見で結構ですので、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

【現状】
カット、ツッツキ、サーブ等のポカミスは減って来て、
個人差はあるにせよ2~3年先輩の方とはちゃんとした
練習、試合になるところまでは来ました(ように感じます。)
ただ、カットマンでありながら、使ったことが無いだけに
「厚」に魅力を感じはじめています。
(時期が早いとバカにされるかもしれませんが。)

【質問】

1.ラバー自体について
ラバーの変え時でもあるため、タキネスCHOP:中から、
思い切ってタキファイア(安い方のただのタキファイア):厚
にしてみようと思うのですが、感想やご意見をいただけますで
しょうか?

2.心構えについて
カットに影響が出るとは思いますが、スマッシュやサーブの
キレを向上(もちろん練習が第一ですが)させたいと思います。
ただ、ラバーに頼っている感じがして、
「逃げ出しているのではないか?」とか「偉そうに、早い早い!」
とも思っています。
上手になってきて、ラバーの変え時が来たとき、皆さんはどうやって
こられたのでしょうか?

以上です。
よろしくお願い申し上げます。

初心者のカットマンですが、もっともっと卓球を楽しめればと、
感じているものです。良いアドバイスがございましたら、
個人的な意見で結構ですので、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

【現状】
カット、ツッツキ、サーブ等のポカミスは減って来て、
個人差はあるにせよ2~3年先輩の方とはちゃんとした
練習、試合になるところまでは来ました(ように感じます。)
ただ、カットマンでありながら、使ったことが無いだけに
「厚」に魅力を感じはじめています。
(時期が早いとバカにされ...続きを読む

Aベストアンサー

ラバーを厚に変えると、それまでよりも若干コントロールが難しくなると思いますが、練習すればすぐに慣れるので自分としては良いのではないかと思います。ラバーが厚くなると、よりボールがラバーに食い込むことになるので、ドライブやカットの回転は増えると思います。その反面、サーブはラバーが厚くなると、回転が減るかもしれません。というのも、ラバーが厚くなることによってサーブの時もボールがよく弾んでしまいます。それを防ごうとすると、力を抑え気味に打つことになるので、その分回転が減ってしまうのです。とはいっても、練習次第でどうとでもなります。サーブを短く、かつ回転を多くするには、サーブを打つ時にボールがなるべくラケットに正面から当たらないようにして、トップシートだけでこするようにすればいいです。最初のころはラケットのエッジにボールが当たってとんでもない所に飛んでいくかもしれませんが気にせずに練習しましょう。

ちないに、タキファイア(ドライブ)よりもタキファイア(スペシャルソフト)をお勧めします。スペシャルソフトは非常に使いやすいです。多少値段が高くなりますが、それに見合う性能があると思います。ただこれは、自分が使った時の印象であるので、まずはドライブを使ってまた今度ラバーを変えるときにスペシャルソフトを使って比べていただければいいかなと思います。

ラバーを厚に変えると、それまでよりも若干コントロールが難しくなると思いますが、練習すればすぐに慣れるので自分としては良いのではないかと思います。ラバーが厚くなると、よりボールがラバーに食い込むことになるので、ドライブやカットの回転は増えると思います。その反面、サーブはラバーが厚くなると、回転が減るかもしれません。というのも、ラバーが厚くなることによってサーブの時もボールがよく弾んでしまいます。それを防ごうとすると、力を抑え気味に打つことになるので、その分回転が減ってしまう...続きを読む

Q卓球でスマッシュが入らない生徒の練習について

卓球経験はないのですが、中学校の卓球部の顧問をしています。

スマッシュが決まらなくて困っている生徒が居ます。
思い切り打とうとするとコントロールが非道くなります。ネットに引っかかるよりは飛びすぎる方が多少多いようです。
それでも軽く打つと入るので、球出しをして軽く打たせるところから、少しずつ力を入れて打たせるようにしていますが、このような練習方法でよいのでしょうか。
また、このような練習をするときの注意事項やスマッシュを上手く入れるコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一応、高校での経験者です。

スマッシュは実践で決められないと意味がないですから、
力強く打てないと意味がありません。

フォームなどはチェックされてますか。

力をいれて飛び過ぎるのは、打ち始めにラケットが下がっているとか、
最後の抑えができていないからだと思いますが、いかがでしょう。
ラケットの軌道を確認してみてあげてください。

顧問の先生が経験なしでは困りますので、練習方法などについても
街のクラブなどで経験者の指導を仰ぐというのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報