プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卓球のボールを踏んでしまったのか、凹んでしまいました。もとの球体に戻す方法はありますか?

A 回答 (3件)

熱湯に入れればある程度は直りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、皆さん、ありがとうございます! いただきものだったので、ダメ元で復元の方法を探りたかったのです。だいぶ前から手で押すのを試みていたのですがうまくいかず、熱湯説も、なんとなく記憶にあったのですが、万が一、溶けたらと思ってできませんでした。今朝、湯飲みをチンしてやったら、見事に美しい球体に戻りました!(多少、あとが残っていますが) こういうのはポイントの付け方が難しいのですが、早い順とさせていただきますのでご了承ください。

お礼日時:2005/05/20 15:02

熱湯に入れると逆に膨らみすぎる可能性が。



少々の凹みなら凹みの周りを上手に押せばある程度は元に戻りますが。でも完全には戻らないですよ。

新しいボールを使ったほうがよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、皆さん、ありがとうございます! いただきものだったので、ダメ元で復元の方法を探りたかったのです。だいぶ前から手で押すのを試みていたのですがうまくいかず、熱湯説も、なんとなく記憶にあったのですが、万が一、溶けたらと思ってできませんでした。今朝、湯飲みをチンしてやったら、見事に美しい球体に戻りました!(多少、あとが残っていますが) こういうのはポイントの付け方が難しいのですが、早い順とさせていただきますのでご了承ください。

お礼日時:2005/05/20 15:03

熱湯に入れれば形は戻ります。


ただし、凹んだ際にのびたりした部分(白っぽく変色した部分)は戻りませんので、そこが微妙に出っ張って残り、弾むとイレギュラーします。

遊び程度(ピン球での室内野球とか)には十分ですが、卓球で使うのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、皆さん、ありがとうございます! いただきものだったので、ダメ元で復元の方法を探りたかったのです。だいぶ前から手で押すのを試みていたのですがうまくいかず、熱湯説も、なんとなく記憶にあったのですが、万が一、溶けたらと思ってできませんでした。今朝、湯飲みをチンしてやったら、見事に美しい球体に戻りました!(多少、あとが残っていますが) こういうのはポイントの付け方が難しいのですが、早い順とさせていただきますのでご了承ください。

お礼日時:2005/05/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!