プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。友人のことです。
今ISDNで番号を2つ使っていて一つはFAX用だそうです。
今回引越しを機にADSLにしたいとのことで、私の使用してるヤフーを紹介しましたが番号がひとつだと困るとのこと。まとめると

高速通信したい。
番号を2つほしい。

というのは無理なんでしょうか?

もしだめな場合ISDNでどこのプロバイダのどんなプランでやるべきなのでしょうか。(前はODNだったといってます)

初心者なので簡単に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ADSLとISDNは競合します。

>高速通信したい。
ADSL収容局と引越し先の回線距離が2.5Km以上だと高速通信が期待できなくなります。

>番号を2つほしい。
これは電話回線とFAX用の電話番号が2つほしいということですか。
そうなら、
●タイプ(1)のADSL(電話回線とADSL回線の共用タイプ)の契約
●普通の電話回線の契約
となります。電話回線の一方をFAX回線の電話番号で使います。

FAX電話(電話とFAXが同じ番号)でよければ
●タイプ(1)のADSL(電話回線とADSL回線の共用タイプ)の契約
だけで済みます。

他の方法として
ISDN回線をそのまま、2回線でFAXと電話に使い
高速回線は光FTTHを使う方法です。

他に
ISDNの2回線でインターネットも行うやり方です。
私は今の光FTTHの前は、ISDNのiプラン3000でやっていました。(通信速度:上り下り64Kbps X 2)
電話(FAX電話)+光FTTH(Bフレッツニューファミリータイプ)での月額とほとんど変わりません。
高速通信は上り下り最大100Mbpsとのことですが実測50Mbps~60Mbps前後です。

地域によりサービス開始が異なりますが、
電話+ハイパー光(ハイパーファミリータイプ)も上記と同じ月額になるようです。高速通信は上り下り100Mbps保証です。(首都圏ではサービス提供中、地方はやや送れる見込み、私の県では4月下旬からサービス開始)

光ファイバーFTTHはADSLと異なり距離による通信速度の低下はありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にこの場を借りて御礼したいと思います。
遅くなりましたて申し訳ありません。
皆様のお話参考にさせていただきます。ありがとうございました

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ADSLで、電話はIPフォンにする。ってのはどうでしょうか?
ADSL本来の回線番号はFAXに使用して、通話用の電話はIPフォンを使用します。
電話代も安くなりますし、インターネットもISDNよりは早くなります。

IPフォンの回線状況がADSLに影響されるのが、難ですが・・・・(^^;)

ではでは~☆ミ
    • 0

無理ではないですが、ちょっと費用がかかっちゃいますね。

ISDNは、デジタル回線というものになってるので、1つの契約で電話番号を2つ持てます。
ADSLするためには、デジタル回線ではなく、アナログ回線にしないといけません。
が、アナログ回線では1契約につき電話番号は1つです。

高速通信と2つの電話番号を両立するなら
・1つをIP電話の番号で我慢する
 →IP電話ではFAX送信できませんし、かけられない電話番号があるので
  FAX用に番号が欲しい方は止めたほうが良いです。
・アナログ回線を2つ契約して、片方をADSLも使えるようにする
 →基本料金の合計とADSLだけで8千円近くかかっちゃいますね。
  今は加入権が無くても電話を引くことは可能です。
・ISDNで番号2つ+ADSLの加入権不要タイプ(専用タイプ)
 →ISDNの基本料金(3千円くらい?)と専用タイプ料金で8千円超えそうです
・ISDNで電話番号2つ+光ファイバー
 →こっちも費用は高くなります(光ファイバーの費用が5-7千円/月)が、
  メリットはインターネットの速度が速いこと。
  ISDNとADSLを一緒に引くと、ADSLの速度が遅くなります。

いっぱい書いておいてなんですが、多分一番最後のが一番快適だと思います。
それでないなら、後ろから2番目のやつかな…。
いままで使っていた機材をそのまま流用できますし。

プランまではちょっと分かりません。ごめんなさい。
とりあえずフレッツISDNにはすべきですけれど…。
    • 0