プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教諭の言ってた話、大人になっても覚えてますか?

A 回答 (8件)

幾つか覚えています。



友達を呼び捨てにしてはいけない。

このくらいです、、、
    • good
    • 2

6年生の担任の先生が言ったことを覚えています


「おしっこをしたら、寒気がしてブルッと震えたりするのは、
身体が温かいおしっこを失って、少し寒くなるからです」

先生は間違っていました。コップのお湯を半分捨てても、
残りのお湯が冷めたりしません。実際は、血圧が少し
下がるので寒くなったように感じるだけです
https://gigazine.net/news/20180730-why-pee-shive …
    • good
    • 2

はい。

覚えてます。

小学5・6年の担任のおばぁちゃん先生でしたが、

僕が将来就職した初任給の内の1万円を先生の自宅に持って遊びに来て!と言われてたので、実行しました。。。

先生は退職されてて、自宅金庫に僕と友人の1万円を僕たちが困った時まで預かるから、困ったら必ず来なさい!が、最後の遣り取りでした。。。

先生が他界したのを知ったのが数年後だったので、お見舞いや葬式等出席出来なかったので、1万円預けておいて良かったと思いました。。。

もしかして、こうなる事を見越して1万円を預かってくれたのかな?なんて思います。。。
    • good
    • 1

・継続は力なり


・情けは人のためならず
・努力に勝る天才なし
・人間、死ぬまで勉強です
・褒められても、まだだ、まだだと思って向上心を持ってください

格言や、ことわざが好きな先生でしたので。
    • good
    • 1

はい、覚えています。


授業参観日、お金が全てではない、と言うお話し。
「孤島にあなた一人、お金があっても、なんの役に立ちませんね。」

今考えれば、
住む社会が違うし、先生も給料もらっているだろう、と、
その時に戻って、言い返したい気持ちです。
    • good
    • 1

覚えてます。

2年生の担任は美味しんぼが好きな先生でしたし、6年生の担任は大学の時に先輩の体育館シューズを借りたら水虫がうつってしまった。という話をしてくれました。よく叩かれましたが楽しい先生でした。
    • good
    • 1

全く覚えてない。

大したやついないから
    • good
    • 1

覚えてます。


究極のバカ女でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!