アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。絶望的なマイナスで固められた人間です。
この年になっても精神的に自立できていないというか、過去にとらわれ、失敗にとらわれ、情けない人生です。

正社員で働いていますが、毎日何をしているのか、誰に対して働いているのかわからない状況。
人から感謝の気持ちを言葉で表現された時だけ、働いているという実感を持てますが、そうでないことの方が圧倒的に多く。
結局、人の評価に依存しているということで精神的に自立していないですよね。
自立している人なら、役に立ったか立たないかではなく、自分のスキルが上がったかどうかで判断することもあるだろうし。それができない。

自分が欠陥人間なので仕事も上手くいかず、結婚したけど、離婚して。
恋愛に関しても全て嫌われる形での幕引き。心の中はふがいなさと少しの恨みで固められ。

今まで積み上げてきた物はなく、すべてマイナスの積み上げのような気がしてしまいます。

この年から、ゼロではなくマイナスからのスタート、心の中は自分自身のふがいなさや社会に上手くなじめない疎外感でいっぱいです。

マイナスからのスタートでも諦めずにいれば、なんとかいきていけるのでしょうか。

出口の見えない真っ暗のトンネルを歩いているようです。

A 回答 (3件)

良くわかる


今までの生きざまで 自分の理想とかけ離れた自分にやになってしまったんだよね
それはあなただけじゃないよ
そんな人たくさんいると思うよ
だからって死ぬ事も出来ないし今があるんだよ
そんな過去をひきずっても仕方ない
なるようにしかならない
今やってる事を精一杯やりなさい
中途半端な気持では駄目です
必ず道はひらけますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ず道はひらける、そう思いたいです。
毎日、過去から逃れるように何かに没頭しています。
しかし、気を抜いた瞬間過去の出来事にとらわれてしまいます。

お礼日時:2023/01/19 19:34

勉強は無駄ではないと思うのだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机上の勉強だけは頑張ってきました。
そのおかげで何とか就職出来た部分はあるかと思います。
しかし、頭が悪く、暗記は出来ても自分で考え手動くことが出来ず。
中途半端な人生になってしまいました。

お礼日時:2023/01/19 19:33

一度精神科に言ってみてはどうですか?けっこういってると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!