電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でもかんでも人とか物のせいにする彼氏。

仕事でいやなことがあっても
他人の悪口を言って
みんながやらないから俺が全部やってる
とか

自分の体調が悪くなったときも
〇〇のせいだ、とか
〇〇の部屋にいたらなんか病む
とか

口論になった時も
それってだれが悪いの?俺?
みたいな感じです。

私からしたらだれが悪いとかじゃなくて
この先どうしようか解決したいから今話し合ってるんじゃないの?って感じです。

誰かのせいにして、根本の解決もせずに
自分のせいじゃないもん、良かったって感じの生き方なのかなって思ってイライラします。

なんで人とか物のせいにしたがるんでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

マザコンだからですね。


なんでも、やってもらって生きてきたから、自分で考えて生きられない。自分で何かを変えられない。

自立できていない男は結婚しちゃだめです。

なんでも人のせいにしてキモいんだよ!クソマザコン男!って言ってみて、喧嘩してみてそれでも改心せずに人のせいにするならお別れしますね。
    • good
    • 0

子供だから。


そうやって、いつも逃げてきたから。
反対に、あなたはどうして、こんな彼と付き合ってるの?って聞きたい。
    • good
    • 1

何でも 嫌なことから逃げる性格、逃避癖の有る人ですね。


責任を取るのが嫌だから、誰かのせいにして、逃げ口を探す。

もしかしたら、わがまま に育った坊っちゃんタイプかな。
    • good
    • 0

と、追記…


以下の回答は質問者さんの質問文を読んだ個人的な印象です。

普通、尊重をし合える人間であれば「言い方が良くなかったのか」「こういった会話だったのだけど、どうしたら聞いてもらえる?」など、自身にも非があったのではないかと第三者へ公平に聞くと思います。

このご質問問文では、彼氏さんの短所を箇条書きした上で「その悪い癖をもった人間がわたしの話を聞かない」と話を運んでいるので、この調子で相手と話し合おうとしているのなら、それは質問者さんにとって都合の良い話しかしようとしていないように彼氏さんへは見えるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

根本的に合わないのではないですか、質問者さんにそのつもりがなくても、話し合いの仕方が相手にとって責められているように聞こえるだったり、非を認めないと先に進めないような言われに聞こえるだったりするのかも。



お互いにとって尊重をし合える話だとおもったら、相手もきちんと話を聞くと思いますよ。

なので、この言葉が出るのでは「それって(君がいってるその言い方は)俺が悪いの?(まるで責められているように聞こえるんだけど)」
    • good
    • 0

聞いてくれる人が傍に居るからでしょ


もし、人が居なかったら壁に向かって話しかけて、自分が馬鹿だと分かるが
    • good
    • 0

男って女より心が狭いのかも。

    • good
    • 0

人やモノのせいにする人は自分に対して甘い傾向にあります。



誰かのせいにしたり、世の中や物事のせいにした方がラクですからね。

付き合う人は、同じように見られてしまいます。
もしそれがイヤであれば、今後の人生のことも考えて決断をした方がよいかと思います。
    • good
    • 0

まぁ、責任とかおいたくないとか、無意識にそんな気持ちが働いてるってのもあるでしょうね。



要領が良いならまだいいけど…出世しなさそう~(^-^;
    • good
    • 0

そういう人と一緒にいて楽しいですか?


私なら一緒にいてイラつくし萎えるので
別れます。そういう人といくら話しても
結果は一緒です。そういう態度が悪いと思っていませんので、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!