アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんってなんで押し入れで寝るんですか?調べてもいまいち納得できる回答が無いので教えて下さい。

気になる理由としては、私も押入れで寝ており、睡眠中のノイズと光が大っ嫌いなのでその音や光を完全に遮断してくれるからです。

もし同じ理由だったら嬉しいなぁと思いまして、、、

ドラえもんが押し入れで眠る理由についてお詳しい方、エピソードをお持ちの方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

アラフィフおやじです。


ドラえもんは私が生まれた頃に始まったマンガで、小さいころからずっと読んでいました。

で、たぶん私たちの世代なら、その理由は明らかでそれは「当時のこどもはみんな一人部屋をほしがった」からです。

この時代の住宅事情は今に比べればかなり貧相で、6人家族が一部屋で川の字なんて、まだ普通にあった時代です。

それがだんだん改善されつつあった頃で、アメリカ文化の影響もあり「子供は一人一部屋」という風潮がだんだん強くなっていった時代でもありました。

なので、当時の子供たちがドラえもんを読んで「居候しているドラえもんが、のび太と並んで寝る」というのは非常に違和感がある、というか「未来っぽくない」と思ってしまう可能性が高かったのです。

とはいえのび太は一人っ子で、居候に一部屋与えるほどの余裕は野比家には無かったわけで「押し入れ」という解決策が当時の子供にもすんなりと受け入れられたのです。

ドラえもんは、あくまでも「のび太の成長と自立を加速させるために、セワシが送った未来型ロボット」で、ドラえもんが隣で寝ていたら、のび太の自立はどんどん遠のくし、それは同時に当時の「子供は一人一部屋で自立を促す」という認識と一致していたのです。

なので、明確に描かれていなくても「のび太の自立のために、一緒に寝ない」というコンセプトが優先された結果であると言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかすんごい納得しました笑

リアリティのある解答ありがとうございます。

確かに幼い頃、押し入れで寝るってなんかかっこいいなって思ってました。ホテルの一室に寝泊まりする大人みたいで、、、

一人部屋に憧れを持つ青年達。これが正解なのかは分かりませんが、ドラえもんって、子供って可愛いなって改めて思わされました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 22:52

それは、悪の巣だからです。


どらえもんは、実際ネコロボットでした。
ネズミに耳をちぎられ ただの丸顔になったのです。
ドラえもんは、のび太に対して助けてばっかりでした。
泣いたら助けるの連鎖でしたね。
しかし、いざお別れの時はあんなにのび太を泣かして
のび太も大変だったと思います。
苦労もひとしおののび太にさせたドラえもんは実は
悪者だったのです。
だから、毎夜毎夜ドラえもんが押し入れで
「おやすみのびたくん」と言って 障子を締めたあと
ドラえもんは、悪にコンタクトの電話をポケットから
だして、明日の計画を練っていたのです。

ちょっとしんどいので、このへんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。心の闇を感じました。
辛い気持ちにさせてしまってごめんなさい。
でも、教えてもらえて本当によかったです!

お礼日時:2023/01/20 16:21

答えは1つでは無いようです。



初期の作品では、のび太くんの寝相が悪くて、押入れに逃げた。
不二子先生が答えたが、時代と共にいろんな設定や説明がその都度変わる。

結局漫画だから、それほど需要な事では無いようです。

例、しずかちゃんは初期はお手伝いさんがいるお金持ちの娘でした。
ジャイアンも途中から大きな妹が出来たり。
その時々のストーリーの都合です。

原子力にうるさく言わないことは、ドラえもんは身体に原子炉があるとか。
そのうち、電池になったり。

その時代により、理由は作者の思いつきで変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。めちゃ詳しいですね

お礼日時:2023/01/20 15:57

勝手に来たから、最初は隠れなきゃいけないからね。

それが続いて定例化するのは自然だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうシーンがあるの?

お礼日時:2023/01/20 15:44

いくつかの仮説がありそうです。


1.押し入れ快適だった説
2.ドラえもんはネコだから説
3.のび太への配慮説
詳しくは
https://sunzedan8to24.com/post-5739/

作者は設定の理由を説明していませんので、
何れにしても憶測にすぎませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!