プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に死にたいことがバレました。
家に警察が来ました。
お母さんは私が自傷しているのを知っていたのではぁ、また?みたいな感じ呆れていたのですが気を使われている気がします。
お父さんは私が死にたいと知って吐いてしまいました。
どうすればいいんでしょうか。
死にたいと思うことはおかしいんですか?
親の関心は私より姉と弟の方に向いていた気がして小さい頃はほったらかされていたように思います。
それが悔しかったし親のことは今も昔も大嫌いです。
今更「あなたに死なれれたら悲しい」「パパはいつでもあなたの味方だよ」だなんて言われても何も響きません。
今週末ずっと行きたいと言っていた場所に行くことになりました。
今更感しかないです。仕事とかが忙しいんでしょうが。
親は好きな物を与えれば済むとでも思ってるんでしょうか。
家事も家族の誰よりも手伝いました。
不登校だけど勉強を沢山して得意な科目は平均越え成績も3はついてます。
親が大変だからと小さい頃からわがままも言いませんでした。
肩もみをしてあげたり、愚痴を聞いてあげたり(親が一方的に話してきただけですが)
こんなに頑張ったのに、こんなに我慢したのに、私は死にたいと思うことすら否定されるんですか?
兄弟で1番後回しにされるんですか?
子どもらしくなくて可愛くないんでしょうか。
愚痴っぽくなってすみません。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 親のことが原因で死にたい訳では無いです。
    姉に小さい頃からいじめられていたり、学校でトラブルに巻き込まれた挙句誤解され先生や先輩から責め立てられる、不登校になってから家族にズル休みだ!と責められ笑われたりお母さんに精神的虐待のようなものをされる…など、私のメンタルが弱いこともあって精神的に病んで死にたくなりました。
    私がこの質問で親の事を書いたのは今まで何をしても姉と弟を優先してたくせに死にたいとわかった瞬間に構い始めたりずっと前に行きたいと言った場所に連れていこうとしたりして、今更何?と思ってしまったり、好きな物を与えればどうにかなるとでも思ってるの?と思って質問しました。

      補足日時:2023/01/20 16:53
  • わがままなのは分かっていますし死にたいと考えることも良くないのは知っていますが、それを頭ごなしに否定されたりするのが辛かったので質問しました。
    否定などの意見もよく分かりますし勉強になります。ありがとうございます。
    何言ってるか分からない長文なのに回答して下さりありがとうございます。
    引き続き回答よろしくお願いします。

      補足日時:2023/01/20 16:54

A 回答 (13件中1~10件)

仕返しできてよかったじゃん。

一番傷ついてほしいのは親でしょ?自分がわかってもらえないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が死にたくて親が傷つくとは到底思えないです。

お礼日時:2023/01/20 16:19

至極、正当な理由だと思います。


これから親に散々わがまま言って、迷惑かければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 16:19

死にたいほどの理由にしては弱いですね。

。。
そしてマザコンでダサいですね。。。
成績が3も弱いですね。。。

もう少し自立された方が良いと思います。。。
自立したことをすれば良いし、そのほうが
楽しいでしょうけどね。

まだママのおっぱい欲しいんですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が原因で死にたいのでは無いです。
死ぬ理由に弱いとかあるんでしょうか?感じ方は人それぞれだと思うのですが。(それなら私も回答者さんのこと言えませんが。)
マザコンダサいですかね、親が好きなのはいい事だと思うのですが…私は嫌いですけど。
自立してるつもりでしたが、周りから見れば違ったのですね、高校生になったらバイトして出ていくつもりなので。
ミルクは嫌いです。

お礼日時:2023/01/20 16:19

(´・ω・`) 自分が一番じゃなきゃ嫌なんですね。



まあ、気持ちは分かる。
でもさ、平等なのも嫌ってのはどうなんだろう。
「自分が一番じゃなきゃ平等とは言わない」っておかしな話だろ。

あと、家族に対して「〇〇したから見返りをよこせ」って考え方、なんかスゲー腹立たしいんだけど。

そんなわけで、とりあえずご両親と相談して心療内科で検査とカウンセリングをすることを勧めます。
もうやってるとか後から言い出さないように!
もしも通って治療を継続してるとかだったら、情報を伏せることで自身に都合の良いところだけを他人に見せるという心理が働いているので、
まずはそういった【見栄を張る】ことをやめるようにしましょう。
マジで糞だぜ。そういう心理。そう思うでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういうことですか?
私の中では平等なんかじゃなかったです。
勝手に腹立ててればいいんじゃないですか?
病院には通っていません。
思いません、誰もが自分を大きく見せたがるでしょう。きっと。

お礼日時:2023/01/20 16:16

貴方が思っている以上に、親にとって子供は子宝です。


貴方から見れば、差別しているように見られる生活もあったのかもしれませんけれどもね。
しかし、もし本気で死にたいと思っているのでしたら
精神科か心療内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ1人で精神科に行ける年齢じゃないです、多分。
金銭的な問題で私一人じゃ行けません。
親を説得するにしても連れてってくれるか分かりませんし…。

お礼日時:2023/01/20 16:14

御自身を正当化したい気持ちが痛いほど伝わってきます。


しかし医学的には「親に対してもっと愛してくれという抑圧が思春期に入って爆発して制御できない」いわゆる境界性パーソナリティ障害の典型例に陥っているだけです。いくら親に蔑ろにされたと貴方自身が感じていたとしても、それは貴方の主観に過ぎませんし、一つの主観でしかないことを理由に命を絶っていい理由にはなりません。御自身の心に歪みがあることを自覚すること、そして「他者を許すことが尊い」という普遍的な倫理観について考えてみることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、誰かに辛かったね、と抱きしめてもらいたくてたまりません。
私が死にたいのは親のせいでは無いです。もちろん親のこともありますが、私が質問に親の事を書いた理由は兄弟の行きたいところや欲しいものはすぐに買い与えるのにどうして私は後回しなの?そして、死にたくなったら今更昔行きたいと言った場所に行かせて死にたいという気持ちが無くなるとでも思ってるの?という意味で書きました。
私は歪んでいます。それは知っています。でももう治せる気がしないです。
私のことを考えてくれないのにどうして私は他人を優先し考えなくてはならないのでしょうか、わがままですよね、ごめんなさい。

お礼日時:2023/01/20 16:11

勉強を沢山して得意な科目は平均超え成績は3?5段階評価で?



それは頑張ったとは言わないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出席出来ていないのですから、塾にも通わず自己勉強するしかない馬鹿の割には頑張りました。
優秀さんには敵いません。

お礼日時:2023/01/20 16:08

衣食住の全部、親に面倒見てもらっていながら、


『ほったらかされて死にたい』、自己中の塊ですか?

>兄弟で1番後回しにされるんですか?
3人いれば、だれか後回しです。姉と弟ですから2女ですか?
どこの家族も、普通に最後です。

後はこれと言って主張すらない、ただ死にたいという。
甘えたいたい病かな、
病気です、親と一緒に心療内科に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほったらかされたから死にたいんじゃないです。
昔から姉に虐められて、学校ではトラブルに巻き込まれた挙句何故か誤解されて先生や先輩から責め立てられる、過敏性腸症候群や起立性調節障害で学校に行けなくなったら家族からズル休みだ!と責められ笑われる。
もっと色々ありましたが、色んなことが重なったり元々の私のメンタルが弱かったりで死にたくなりました。
私が書いたのは死にたくなったら急に構いだすの今更何?ということです。ほったらかして、頑張りも認めてくれなくて意見は頭ごなしに否定して、なんなんだろう、ということです。
私は自己中の塊ですね、それは自分がよく知っています。

お礼日時:2023/01/20 16:06

不登校で、「小さい頃から」と言うのだからもう小さくはない……つまり中・高生。


ふつう精神が親から離れてく時期でしょ。
親の現実・限界が見えて諦めの気持ちが出る年頃。
あなたはまだ親に縋って猫可愛がりされたがってる。
気を引きたくて自傷とか、幼すぎる。小学生か。
もう親に振り向いてもらうことより、親と離れて自立していくことを考えなよ。
ひとり暮らしするためにはどうしたらいいか、幾ら掛かるか、それならどこで働けばいいか、自分はどんなとこでなら働けるのか
逆算で考える。
現実的に考える。
今更ねちゃねちゃ親に愛情乞うてもしょうがない。
「今」はいかに波風立てずに過ごすかだけ。
自分の将来に目を向けないと。
人間はいつまでも小学生でも赤ん坊でもいられない。
図体ばっかりデカくなった幼児のままでいいの?
親離れしな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学生です。
親に諦めの気持ちがありましたが、警察が家に来て、親から死にたいを頭ごなしに否定されて綺麗事ばかり浴びせられてそれに嫌気がさしました。
気を引きたいわけではなかったです。自分を傷つける以外にストレス解消できるものがありませんでした。
高校生になったらバイトして一人暮らしする予定です。小三の頃から決めていてバイトやかかる費用なども調べています。
1度くらいは姉や弟のようにわかりやすく愛されたいじゃないですか。

お礼日時:2023/01/20 16:23

あなたは小さい頃からきょうだいの中で不当に扱われた。

しかし、あなたは頑張って他のきょうだいと同じ様な扱いをされるように手伝いも勉強も頑張ってきた。しかし、その評価をしてくれなくなり死にたい気持ちになった。

頑張りを評価されないことで死にたいと思うように成った。そう言う気持ちになるのはダメなことなのか。と、言うご質問です。

何事に於いてもそうですが、自分の思う通りに事が運ばないことが続くと行き場の無い状態(気持ち)に追い込まれます。しかし、そこで死を考えるのは間違っています。いくら物事が上手く行かなくても死を考えるのはダメなのです。

どうしてダメかというと、生きる道が色々あるからです。ここで言っている生きる道とは、ものの考え方のことだと思って下さい。ある一つの方向でしか物事を考えられないと、いずれ困難にぶち当たって抜け道が分からなくなるので自らの死を人間はイメージします。

あなたが死を考え続けるのは、死んだ方がマシだ、死んだ方が楽だ、死んだ方がサッパリする等々の気持ちが事あるごとに働くから自傷行為をして臨死体験を試みているのです。

自傷行為は死にたいほど苦しい思いをしているという事になります。あなたの苦しいという想いは、あなたは過去に原因があるようにお書きになっていますが実は、今の問題なのです。今の現実において上手く行かないことがあるから、その原因を振り返って過去の不都合と今の不都合を結び付けているのです。その結果、ご自分で自分を価値の無い人間である。と、いう様にです。

長くなりますので、解決策を申し上げます。ここにお書きになっている親とあなたの関係を原因とする不都合な出来事を、信頼できるカウンセラーにすべてをぶちまけてみましょう。あなたの言いたいこと不平不満などをカウンセラーに言うのです。2時間くらいあなたがしゃべりっぱなしで不平不満を言うのです。最初は、完全にカウンセラーは聞き役になってもらいます。それを2回くらい実行しましょう。

後は、自分は今、何をどの様にしたいのかを考えて書き止めてみましょう。そして、とりあえずはそれらを目標にしてそれらを実行課題として毎日の生活の中に取り入れましょう。このように一つずつに問題意識を持ってひとつずつ克服していくようにしましょう。細かなアドバイスはここでは出来ませんが大まかな対策の流れは前記のようになります。そういう物かという事だけでも分かると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が死にたいと思ったのは姉からのいじめ、学校で誤解され先輩や先生から責められる…など色々なことが重なったからです。分かりにくくてすみません。
昔は結構ポジティブだったのですが、意見を頭ごなしに否定されたり誰も認めてくれなかったりしてどんどん自信がなくなり死にたくなっていきました。
なるほど、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!