アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本人は旧正月ガン無視なんでしょうか?

A 回答 (8件)

日本はこの前休んだばかりなので...。



年末年始休暇は、日本人(人口少ないが海外旅行率高め)が新暦、中華圏(人口多いが(まだ)海外旅行率低め)が旧暦に休むことでちょうどよくピークが分散されています。
両者が同じ時期に休んだら海外各地がとんでもない混雑になるので駄目です。
    • good
    • 0

其れって なんの意味有るの?


質問者さんは
明治生まれ?
    • good
    • 0

正月は休みが伴うし行事が多いから、一斉の変更できれいに変われたんでしょうね。

お盆は今だに東西分裂状態だし、七夕も旧暦派は多い。(新暦だと梅雨のまっ最中なので、織姫と彦星はなかなか出会えません。)一方で、端午の節句は旧暦は少数派。祝日で規定されたのが大きいようです。端午の節句はゴールデンウィークがあるし鯉のぼりも映えますしね。でも、本来は「五月晴れ」と言うのは梅雨の間の晴天の意味。鯉のぼりも梅雨空に掲げられた。歌にも「甍の波と雲の波〜」と歌われている。桃の節句も旧暦は少ないが、この理由は良くわからない。3月3日だと桃の花はまだ咲いてないんですけどね。
    • good
    • 0

日本人は生真面目ですからね。


お上が暦が変わったと言えば、その暦に従うのです。
中国韓国の人々は、そう簡単には変われないのでしょう。

1945年8月15日の終戦記念日は、日本国民が軍国主義者から平和主義者に一斉に変わった記念日でもあり、日本人の変わり身の早さを如実に示した日でもあります。
    • good
    • 1

明治5年、政府が公務員の12月分の給与を支給しなかったことを


蒸し返したくなかったから。
    • good
    • 1

No.1です。



> 在日地域や在日コリアでは?
国によって、祝日は違ってきます。
母国の慣習に従うのは、当然です。よね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はそういうことでしょ?

お礼日時:2023/01/21 15:20

薩長偽官軍政府が、日本の伝統文化を徹底的に破壊したからです。

    • good
    • 0

そんなことはありませんよ。


今でも、2/1を旧正月として祝う地域や家庭があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在日地域や在日コリアでは?

お礼日時:2023/01/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!