プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneSE2を使い始めてもうすぐ三年になるんですが、最近充電があるのにホームボタンを押しても画面が真っ暗のままで、電源ボタンを長押しすると起動するという症状がたまに起こります。ちなみに現在のバッテリーの容量が78%で、交換おすすめのメッセージが表示されているんですがそれと関係あるんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!調べたら購入時に保証をつけていてバッテリーが無償交換できるみたいなので、ひとまず交換して様子を見てみようと思います。

      補足日時:2023/01/22 18:36

A 回答 (5件)

>調べたら購入時に保証をつけていてバッテリーが無償交換できるみたいなので、



AppleCare+ などのハードウェア保証は、購入から2年以内に最大容量80%を下回った場合に、無償交換が適用される。キャリア経由の契約でも同等サービスのはずなので、無償/有償の扱いは変わらないと思います。

iPhoneSE(第2世代、2020)は、新型コ口ナウイルスの外出自粛などで大騒ぎになった2020年4月に発表され、ゴールデンウィーク前後に発売、各社とも窓口営業休止などの関係で発売延期にもなったはず。だから、世の中でいまだ3年を経過している人はいないと思います。おそらく一番長くても2年9カ月程度なのでは。
    • good
    • 0

画面がつかないのと、バッテリーの劣化は基本的に関係なし



そろそろappleは、バッテリー交換とかの修理費を大幅値上げが予定されているみたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


少しでも充電されていれば、画面が落ちるとか、いきなり黒くはなりませんよ。

バッテリーとは、関係ないでしょう。
値上がり前にも、
修理の見積もりを出してみましょう。
その際にバッテリー交換も値上がり前にしておきましょう。
まだまだ売れるiPhoneですので、やってみる価値があります。
    • good
    • 1

3年も使っていて



>最近充電があるのに

というのが、勘違いの元なのでは?

バッテリーは使える容量以外に、デバイス稼働に必要な電圧が充分に供給されなくなると、日常的にやることを端末はいろいろなところをサボり出すんですよ。

これは人間でいえば血液循環と一緒です。血圧が低いと体の動きが鈍くなり、軽い運動でも息切れや動悸が激しく、心臓に負担がかかります。そうなると休みやすみでしか、体を動かさないでしょ。


一般に言われるのは、毎日充電したら2年一回のバッテリー交換。
いくら容量が残っていたとしても、全体を動かすための電圧が低かったら、それはバッテリーの寿命を意味します。

交換費用がもったいなかったら、機種変更タイミングと思うこと。
    • good
    • 0

最大で78%ですか。

それならバッテリーが瀕死だ。バッテリー交換して本体を継続使用するか、新機種に乗り換えるしかない。もう完全に死ぬのは時間の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!