プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時もお世話になっております。
私の友人の事で、どうにも疑問に思う事があり、質問させて頂きます。

昨日、友人から電話が掛かってきた時に、「セクハラ発言と冗談と、どこまでが境目か判らない・・・」と言い出しました。問いただしてみると、学生時代からの男友達から、会うたびに挨拶のように「イッパツやらせろ」と言われているそうなのです。「言われる内が華なんだぞ!」とも・・・
その男友達も、実際に「イッパツやりたい」と言う訳ではなく単なる挨拶みたいな感じらしく、友人の方もお連れ合いもいる大人の女性なので、「バカじゃないの」と軽くかわしていたのだそうですが、実際それを言われる度に何となく「ムカッ」ときていたそうです。そこで先日、その男友達に言われた際に、「そんな事言われるのは、結構不愉快なんだけど。」と言ったところ、「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに、そんな深刻な話じゃないだろうが!」と、逆にえらく憤慨されたそうです。

私だったらそんなヤツ、グーで殴って「貴様、何サマじゃー!」くらい言ってやるのでしょうが(苦笑)彼女としたら仕事の関係上でも付き合いがあるし、あまりの憤慨した様子に「私のほうが大人気なかったのかしら・・・」と、悩んでいるようです。

その男友達とは多少の面識がありますが、某中小企業の御曹司で、それなりの役職もある男性ですが、若い頃から「おまえの胸に俺の手を置いてよく考えてみろ!」等のセクハラ発言が多く(あっけらかんとしている・・・と言えばそうでしょうが、言われる方は何かしらムカッときます)視野が狭いなぁ・・と言う印象は感じます。
こう言う場合はやはり、男性としたら「ノリなのだから流して欲しい」が当たり前なのでしょうか?

私が少しばかり血の気が多いので(苦笑)冷静なアドバイスが出来ませんでした。
皆さん、特に男性の方はどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

他の回答者の皆様がおっしゃってるようにセクハラの発言は被害者側がどう感じるかによるものなんです。

同じ言葉でも人によって受け取り方が違いますし、セクハラに過剰に反応する人もいれば、下ネタ全然OKという人もいるので。

その『イッパツやらせろ』に関してはセクハラ発言なのかって言えばセクハラに当てはまると思いますよ。
それに対してご友人がかなり不快に思っているのですから完全にセクハラです。

まぁ、その件に関して逆キレする男性の人間の小ささもさることながら、こういう方の対応は必要最低限以外関わらないで無視しておけばいいと思います。
表面上いい顔して『小さい男だなぁ』って内心思ってればいいのです。

私はあんまりセクハラ発言のハードルは低めなので、
基本的には下ネタ言われても気にしないのですが、
『イッパツやらせろ』って言われたら、『私にも選ぶ権利があるので遠慮しておきます』といい笑顔で答えるでしょうね。

あんまりそういうことばっかりやっていればいずれ別の人にガツンとやられるかもしれませんから、その時は『ざまあみろ』って笑ってあげればいいです。

ご友人の方の気持ちが晴れればよいですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

私も実は、男子学生の多い学部で過したから、余程の下ネタでもOKだったりします(苦笑)彼女自身も似たような感じの大学だったので、そこまで潔癖でもないのでしょうが、この男友達が彼女に甘えすぎている分、「ここまで言っても大丈夫」のハードルを、他の人間より高めに想定してように感じられて・・・今までは笑って済ませてきたようですが、ここにきて彼女自身も辟易してしまっているようでした。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、昨日「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

皆さんのご意見が、とても参考になったようです。
本当に感謝します。有難うございました。

次回同じ事を言われたら、相手の眼をじっと見て、しみじみ「・・・貴方もかわいそうね・・・」と、ふと眼をそらしてため息ついてみましょう。

相手が逆ギレしたら、
「そんなにモテない(不自由してる)の?」とまじまじ見つめましょう。
「バカヤろー」ときたら「そうよね、貴方がそんなにモテない訳ないわよね」と言ってあげると「そうだよ!あたりまえだ。冗談言うな」で「じゃあ貴方も冗談言うの止めてよね」
な~んて感じでどうでしょ?
大人の女性として相手を少し持ち上げつつ、釘さすってトコで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございました。

おお~!なかなか大人の女性でカッコ良いかわしかたですね!!烈火の如く怒ると評判の私では、腹に据えかねた時点でちゃぶ台投げくらいしてしまいそうです(苦笑)友人よりも、私の参考になりました。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

皆さんのご回答に、彼女も背中を押されたようです。

こんにちは。

男から見てもセクハラでしかないです。咎めたことに逆ギレするのもなんだかなーって感じです。
 他の方もおっしゃってるように無視が一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、視野が狭いし、前述の方が言ってましたが、本当にお子ちゃまです・・・

本人もこのスレを見て、やんわりと縁を切る気になったようです。
皆さんに背中を押していただいたおかげです。有難うございました。

セクハラというのは、この発言がセクハラ発言で、この発言はセクハラ発言でない、といったように、客観的に決まっているわけではありません。

発言というのは、必ず話し手と聞き手がいます。聞き手が、不快に思うようなことを話し手がいい、聞き手が不快だからやめてくれ、といっても、話し手がやめない場合、セクハラになるのです。
ですから、聞き手が不快に思うかどうかで、同じ発言でも、セクハラになるかならないかが決まってきます。
また、一回言ったからといって、即セクハラになるわけではなく、拒否しているのに言いつづけた場合がセクハラになります。

ご友人の場合ですが、拒否したので、これからも続けて言われたら、セクハラにあたることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>一回言ったからといって、即セクハラになるわけではなく、拒否しているのに言いつづけた場合がセクハラになります。

拒否をした時点では、それはセクハラではないのですか?うーん・・・女性としたら、なんともやり切れませんね。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、昨日「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

皆さんのご意見が、とても参考になったようです。

「イッパツやらせろ」「言われる内が華なんだぞ!」

立派なセクハラ発言です。ご友人が不愉快に思うのは当然でしょう。
相手が不愉快だと思わないうちはノリの挨拶で済みますが、
相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。
セクハラ男とは仕事上の会話だけにして、ほかの事は無視するのが
一番でしょうね。ご友人が大人気ないのではなくて、セクハラ男が
オコチャマなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。
そうですね。私もそう思います。メールの〆にまでこう書いているので、ほとほと腹に据えかねていたようです。

因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

皆さんのご回答に、彼女も背中を押されたようです。

こんにちは。

「無視」対策に賛成です。

相手の軽いノリに対して、一番こたえるのが「無視」だと思うからです。

無視された側からすると、逆にいいように思わないと思うからです。 その男性にとってみても、軽いノリ自体に、あまり関心をもっていないのですから、こっちが逆に重要視していることを表現してあげる為に、無視したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上記の回答者の方も言われていますが、お子ちゃまだから、やはり「無視」が一番なのでしょうね。
私は血の気が多いので、どうにも一発殴ってやらなきゃ気がすまない!!なんて思ってしまいますが・・・私自身も参考にさせていただきます。

有難うございました。

すいません。

文章を読み間違えてました(汗)
セクハラを言われた女性というのも、sophia35さん本人ではなく友人なんですね。

それは友人(女性)を守るために、
セクハラ男は完全無視するよう友人(女性)にアドバイスしたほうがいいと思う。
セクハラ男のことを想像したら、御曹司だし常習犯だし、なんだか説教しても素直に理解してくれそうにない気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました!

30代男性ですが、どう考えてもセクハラですね。

セクハラというものは加害者の意図ではなく、被害者の受け止め方によって決まります。
ですから彼女が不快と感じているのなら、それはセクハラです。
そういう冗談(?)が通じるのはよほど親しい仲か、本当に若い間だけです。
「いい加減大人になりなさい」くらい言ってもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。本人が不快に思えばセクハラだと私もおもいます。確かに付き合いも長くて、親しい間柄(と言うか、学生時代から彼女に「おんぶに抱っこ」で試験のノートとか彼女の世話とか・・・そう言う関係だと個人的には思います。増長させた彼女も悪いのですが・・・)普通の女性にだってあからさまなのに、彼女に対しては「ここまで言って大丈夫」のハードルが高すぎると思いました。

私も安心しました。
有難うございました。

男ですが、自分の感想としては。

・挨拶代わりに「イッパツやらせろ」と言う。
 ちょっとヤバイ・・・。まぁノリで言うのは仕方ないけど、誰かに怒られる事くらいは想像がつく。

・そして、あなたが「不愉快だ」と言って注意する。
 そうなってもおかしくないと思った。

その後が問題だよね。

・注意された彼は「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに!!!」と逆ギレしてしまう。
 ↑これは同じ男から見ても良くないと思う。

「そうか、不愉快だったか。悪ぃ(汗) じゃあ言うのやめる」とか言うのが普通だと思う。

ただ、ちょっと見方を変えると・・・・

もしかしたら、アニメに出てくるような激しいツッコミを期待してたのかな?
 シティハンターで言うと、主人公りょうがエロ発言をして、ヒロインのかおる?がハンマーで叩きつぶす。
 他にも色々あるよね、激しいツッコミが。

って事で、次も彼が同じ事を言ったら
 「このエロガッパ!! キモいから氏ね!」と言って思いっきり殴ってやりましょう。(あくまでも笑顔で、お笑いで言うとダウンタウン浜田のような・・・)
 その後彼が本気で「酷い事言うな!」とか「殴るな!」などと言って怒ってきたら、こう言い返そう「そんなに怒らないでよ!ノリでしょ、ノリ!!」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

アハハハハハ!!
私ならそうするでしょうね。彼女は慎ましい才女だから、ちょっと無理かもですが(苦笑)
確かにオタクの臭いプンプンの人です。風俗のおネエちゃんに、持参のコスプレさせてHした事を、得々と話していました・・・大人だからその場にいた男女とも笑っていましたが、正直退きました。

ちなみに、彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

私も安心しました。
有難うございました。

こんにちは。

いえ、誰がどう見てもセクハラでしょ。
恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。
シャレになりません。

「イッパツやらせろ」が言えなくなると何も言えないのなら一生黙っていた方が良いのではないかと思います(笑)。

まだ言うようなら10円玉を何枚か握り込んで渾身の右ストレートをお見舞いする様にアドバイスしてあげて下さい。何なら痴漢防止用ブザーをならしても良い。
出来れば録音、録画した上で上司に訴え出ましょう。いや、いきなり告訴が良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

男性、女性か判りませんが、私以上の益荒男サンがいてくれて安心しました(笑)

>恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。
メールの〆にまで書くので、メチャクチャ腹に据えかねていたようです。

彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。

私も安心しました。
有難うございました。