プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく目にする言葉ですが、これって本当に美しいんですか?
ググっても一向に埒が明かないので、こちらに質問しました。ですから「ググれカス!」という回答は止めてください。聞き飽きました(ついでに全部ブロックしました)。

質問者からの補足コメント

  • え、紅顔・・・?
    調べますのでしばしお待ちを。
    雪が小降りになって来たので、今から最寄り(我が家から約8kmです)のファミマへ行って来ます。帰ったらまたご連絡します。

    「厚顔の美少年」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 15:48
  • 劉備のダチの関羽は顔が赤かったそうですね。でも、顔が真っ赤な人を美少年と呼ぶことには違和感があります。

    「厚顔の美少年」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 04:11

A 回答 (2件)

「紅顔の美少年」です。


中国の唐王朝由来の言葉ですから、今となっては美の基準は異なると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美しいのは紅顔なんですね。
抗癌、睾丸、厚顔などは美しくないのですね。
さっきファミマで腰を痛めたので、今ウンウン呻きながらお礼を書いてます。
嗚呼、渚のしんどい!

https://youtu.be/U-_YQKKJ--g

お礼日時:2023/01/24 16:14

面の皮が厚いのではなく、血色の良い紅顔だけどね



赤ちゃんというように人は若ければ血色がよく皮膚に赤みがある
年を取ればシミやらなにやらで薄汚れる

若々しくて生気あふれるって感じ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え゛・・・?

お礼日時:2023/01/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!