新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。
色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。
バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。
車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。
これって単純に発電していないのでしょうか?
だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか?
また、幾ら位するものなのでしょうか?
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?


 アイドリングではなく、アクセルを開けないと十分な発電量は得られません。
ヘッドライト等のランプ類を見て、アクセルを開けると明るくなれば、オルタネーターは正常に動作しています。オルタネーターの寿命は5万km以上なのでV100の方が壊れる方が多いです。

・エンジンOFFで12.4V・・・無負荷状態なので正確な電圧ではありません。バッテリーには内部抵抗がありますので、単純に測定しても多めに表示され正しい残量はわかりません。(例えば乾電池を測定する場合は、10~20オームの抵抗を並列に接続して測定します)

・エンジンをかけると10.3V・・・ライト・メーター証明等が点灯し、負荷が掛かった状態なので、バッテリーの正常に近い電圧が出ています。

・1/3ほど開けると11.6V・・・オルタネーターが作動しているので、電圧が上がっています。


 バッテリーの寿命は、3冬しか越せないので、バッテリー交換が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
負荷をかけないと、正しい電圧は表示されないのですね。
ryo620さんの言われたとおり、バッテリー交換してきます。

お礼日時:2005/04/18 18:41

バッテリー外した時に電圧が低くなるのは正常な動作です。


負荷が軽いのにガンガン充電電流かけてたらすぐにバッテリーが過充電で逝ってしまいます。
そうならない様に発電量を制御してます。
チェックしないと確定はできませんが、単にバッテリー寿命である可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
充電器で充電してても、一向に電流の針が振れなかったのでバッテリーが逝ってしまっていたのですね。
早速バッテリー交換してきます。

お礼日時:2005/04/18 18:44

○バッテリー


空になったまま長期間放置すると、使えなくなります。バイク屋で1万円、ヤフオクで半額で売っています。単体で12.3Vとの事ですが、無負荷状態で測定してはいけません。負荷(抵抗)をかませると10Vをきっていると思います。

○ジェネレーター・オルタネータ
アクセルを開けて11.6Vあるので、良さそうな気はしますが、直接見ないと何ともいえません。バイク屋に見てもらいましょう。

暖かくなり、バイクには良い季節です。楽しいバイクライフを過ごしましょう。

この回答への補足

車体のバッテリー端子にバッテリーをつなぐ訳ですが、バッテリーを外したあとに同箇所で、エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?

補足日時:2005/04/16 13:37
    • good
    • 0

測定の条件がわかりにくいのですが、バッテリー単体の電圧が12.3Vですとエンジンはかからないか、かかりにくいと思います。


新品ですと恐らく13Vくらいはあると思いますので。

かなり古いバッテリーなら交換されるのも損はないでしょう。交換してみて、また弱くなってくるようならその時発電系を見てもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
充電して平気かな?と安易な気持ちでいましたが、2年間ほったらかしにしてしまったので完全に逝ってしまったのですね。
新しいバッテリーに買い換えます。

お礼日時:2005/04/18 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSはどのようにして、CPUにメモリ上の物理アドレスを伝えるのか?

一般的なシステムにおいて、プログラムを実行するには、コンパイラが再配置可能なオブジェクトファイルにして、そのオブジェクトファイルをローダがメモリ上にローディングして、CPUによって実行が行われると認識しています。
では、実際にCPUにより実行される時に、どのようにしてCPUは、ローディングされている物理アドレスを知ることが出来るのですか?一番初めにOSがどのようにCPUに先頭番地を伝えているのかが見当がつきません。例えば、486では、セグメントレジスタの値とオフセットアドレスを加算したアドレスを基にメモリとやり取りしていますが、OSがこのセグメントレジスタに先頭アドレスをどのように格納しているのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OSは、自分がロードしたプログラムの実行アドレスを知っているのは当然ですから、あとはそのアドレスを(86だとすれば)CSとIP(昔ふうにいえば、プログラムカウンタ)に、セットすれば良いだけです。普通にセットするだけのコードは、ジャンプと呼ばれ、帰ってくる仕度をするのが(一般には)コール(或いはブランチとも)と呼びます。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・)
ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルをふかそうとしてエンストするのはキャブレターのつまりが原因の場合が多いです。

年数もかなり経っていますのでキャブレターを分解して掃除してみてください。
ホンダのキャブレターの下側にはフィルターを掃除できるように大き目のネジが付いていると思いますのでこの部分の掃除は簡単です。
私の場合はバイクを倒した時からフィルター内の溜まったゴミが詰まってひどいエンジン不調になりました。

QCPUアドレスマップについて

現在、CPUについて勉強しています。

32bitのアドレス空間は4GBで、よく0x00000000~0xFFFFFFFFと記載されたアドレスマップを見かけます。

しかし、この見方が良く分かりません。

例えば、0xC0000000~0xC8000000:DRAMとなっていれば、DRAMにその区間が割り当てられている、と認識できるのですが、

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
・etc..

などと記載されている場合があり、これがよく分かりません。

詳しい方、また詳しく勉強できるサイトなど知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはかなりまじめに取り組まないと達成できないゴールである、と先に言っておきます。

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
これらは全部違う話をしていることを理解しましょう。

少し例をいれます。
0xC0000000~0xC8000000:DRAM
この書き方は、指定されたアドレス空間は、DRAMという部品で構成されていることを示しています。
0xC0000000~0xC8000000:キャッシュ不可
とあった場合は、デバイスが何かを示しているのではなくて、そのアドレス空間の属性を示しています。デバイスはDRAMかも知れませんし、そうではないかもしれません。

予約とだけかかれてもちと判断に苦しみます。CPUのアドレスマップにそういう記述がある場合は、何のための予約であるかの情報が必要です。リマッパブルは多分CPU側の話ではないと感じます。むしろOSかな。ストロングオーダーは、アクセスの順序の話です。メモリ空間の属性の1つですね。共有デバイスは、CPUではなくてシステム側の属性と思われます。

このように、挙げられた例はあまり適切ではないのですが、それは勉強中なればこそでしょう。

CPUの勉強をしているとのことですので、決定版の参考書をあげておきます。(参考URLを参照ください)
この中のVolume3A,3Bと、Optimization Manualがよろしいでしょう。これははっきりいって茨の道ですが、到達点は最上です。
また、日本語でかかれたものは、まともなものはほとんどないのですが、唯一これは使えます。惜しむらくは絶版となっているので、入手はとても難しいです。
80386プログラミング 工学社
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=9013

参考URL:http://www.intel.com/products/processor/manuals/index.htm

これはかなりまじめに取り組まないと達成できないゴールである、と先に言っておきます。

・予約
・リマッパブル
・ストロングオーダ
・共有デバイス
・キャッシュ不可
これらは全部違う話をしていることを理解しましょう。

少し例をいれます。
0xC0000000~0xC8000000:DRAM
この書き方は、指定されたアドレス空間は、DRAMという部品で構成されていることを示しています。
0xC0000000~0xC8000000:キャッシュ不可
とあった場合は、デバイスが何かを示しているのではなくて、そのアドレス空間の属...続きを読む

Q原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョ

原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョークを上げた時のように高い音が出て全く進みません。しかも少し焦げ臭い感じです。
原因が分かる方いますか?

Aベストアンサー

走っている途中にいきなりそうなったのですか?
ベルト交換するにしても、クラッチのトラブルにしても、どちらにしても先にも書いたように、ケースカバーを開けなくてはいけませんし、プーリーを外す特殊な工具や交換部品も必要です。
今の場所で修理できないのならどうしようもないですね、残念ながら。

QMACアドレスとPhysical Addressの違い

無線LANで、「MACアドレス」と「Physical Address」というのがありますが、この2つは、同じことですか?違いを初心者にわかるように教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

MACアドレス、Physical Address、アダプタアドレス、同じですね

ご参考までにこちらをどうぞ
http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html

Qマグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいま

マグナ50でアップハンにしたのですがアクセルワイヤーが長すぎて曲がると勝手にアクセルが回ってしまいます。
アクセルワイヤーを短いものに変えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

曲がると=ハンドルを切ると という解釈で宜しいでしょうか?
そうでしたら、ワイヤーの取り回しに無理があってハンドルを切ると勝手にワイヤーが
引っ張られて回ってしまってるのかと思います。
ハンドルを左右に動かして、アクセルが回り出す瞬間にワイヤーの取り回しに無理がある
(折れ曲がってるとか突っ張ってるとか)ポイントを探して、それが解消できるように
ワイヤーの取り回しを変える、無理ならワイヤー交換でしょう。

Qip-address.comで自分の固定IPアドレスの場所を調べても、別の場所が出てくる

ip-address.comというウェブサイトがあって、ここに自分の自宅のネットワークの固定IPグローバルアドレスを入れると、地図上に自宅の位置を表示してくれるとのことだったのですが、ちょっと外れていて10kmぐらい離れた場所がポイントされます。

確かにグローバルIPアドレスがわかれば、その居場所とかそのアクセスを行った人の場所が特定できるとか良く聞くのですが、なぜ正確にポイントできないんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=kd5WkDpf-SY

Aベストアンサー

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが
あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?

QアドレスV100 エンジン始動不良について

アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。
数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。
数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
帰り道との事で、これはショップにクレームを付けましょう。

ただ、できたらその時に連絡しておくべきかと思いますが、3か月ですんで、、、
その時に、故障していると趣旨を告げて直してもらうべきです。

多分ですが、バッテリー自体が生きていて失火してるなら、デスビ等が故障が考えられます。

基本が、車が好きなんで、バイクはそこまで詳しくないんですが、、、、、、
そして、心配なのjはエンジンが生きているかどうかです。
走っていて、軽いノッキング(ガクッ、出なく キンとかそういう感じです)が出ていたら、
燃調が薄くて、エンジンがブローしてる可能性ありです。

マフラーからボコッ!!と言う音がしているのが気に成ってます。
エンジンのブローは即廃車を意味しますんで、早くご連絡を、、、
それから、そのように成ったら御自身で触ってみるのはやめるべきです。
お店に、クレームを付けても責任が誰に有るのか、解らなくなるんで、、、、

クレームに対して、ショップが対応しないなら
消費者センターに連絡しましょう。
その前に、消費者センターに連絡する世の趣旨を伝えるのも良いかも知れません。

ベルト交換が1万円が高額かどうか解らないですが、ただ車でも、5千円とかの相場です。
たぶん、ダイナモとか、エンジンと繋いでるベルトの話ですが、、、

ですんで、強気で言いましょう。
そこで、相手がシラを切るなら、それしか方法は、無いと思います。

こんにちは、
帰り道との事で、これはショップにクレームを付けましょう。

ただ、できたらその時に連絡しておくべきかと思いますが、3か月ですんで、、、
その時に、故障していると趣旨を告げて直してもらうべきです。

多分ですが、バッテリー自体が生きていて失火してるなら、デスビ等が故障が考えられます。

基本が、車が好きなんで、バイクはそこまで詳しくないんですが、、、、、、
そして、心配なのjはエンジンが生きているかどうかです。
走っていて、軽いノッキング(ガクッ、出なく キンとかそうい...続きを読む

QメールソフトBeckyのアドレス帳についての質問

Beckyのアドレス帳でAddressBookに登録されたいくつかのアドレスグループについて

1)特定のアドレスグループをAddressBookの先頭に移動するのはどうしたらよいでしょうか?
2)いくつかのアドレスグループの順序を任意に変えるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グループ順序の並べ替え機能については思いつきません(そう言う機能を知りません)が、グループ名にナンバーもしくはアルファベットをつければ、その順に表示されるのでは。(やったことはありませんが、多分出来る)

Qアドレスv125 バイク アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返

アドレスv125 バイク

アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返しなんですがそれは何が原因なんですか?

Aベストアンサー

最初に回答された方と同じで、手持ちのサービスマニュアルにも「バッテリ電圧の異常低下を検出した場合、”FI警告灯”を点滅[早い3回点滅を繰り返す]させる。となっています。何らかの異常があればディーラモード(特殊工具を用いて)で不良個所を調べるしかありません。ですからまずはバッテリを調べる必要があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報