新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。
色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。
バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。
車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。
これって単純に発電していないのでしょうか?
だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか?
また、幾ら位するものなのでしょうか?
是非教えてください。

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A 回答 (4件)

>エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?


 アイドリングではなく、アクセルを開けないと十分な発電量は得られません。
ヘッドライト等のランプ類を見て、アクセルを開けると明るくなれば、オルタネーターは正常に動作しています。オルタネーターの寿命は5万km以上なのでV100の方が壊れる方が多いです。

・エンジンOFFで12.4V・・・無負荷状態なので正確な電圧ではありません。バッテリーには内部抵抗がありますので、単純に測定しても多めに表示され正しい残量はわかりません。(例えば乾電池を測定する場合は、10~20オームの抵抗を並列に接続して測定します)

・エンジンをかけると10.3V・・・ライト・メーター証明等が点灯し、負荷が掛かった状態なので、バッテリーの正常に近い電圧が出ています。

・1/3ほど開けると11.6V・・・オルタネーターが作動しているので、電圧が上がっています。


 バッテリーの寿命は、3冬しか越せないので、バッテリー交換が早いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
負荷をかけないと、正しい電圧は表示されないのですね。
ryo620さんの言われたとおり、バッテリー交換してきます。

お礼日時:2005/04/18 18:41

バッテリー外した時に電圧が低くなるのは正常な動作です。


負荷が軽いのにガンガン充電電流かけてたらすぐにバッテリーが過充電で逝ってしまいます。
そうならない様に発電量を制御してます。
チェックしないと確定はできませんが、単にバッテリー寿命である可能性が高いでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
充電器で充電してても、一向に電流の針が振れなかったのでバッテリーが逝ってしまっていたのですね。
早速バッテリー交換してきます。

お礼日時:2005/04/18 18:44

○バッテリー


空になったまま長期間放置すると、使えなくなります。バイク屋で1万円、ヤフオクで半額で売っています。単体で12.3Vとの事ですが、無負荷状態で測定してはいけません。負荷(抵抗)をかませると10Vをきっていると思います。

○ジェネレーター・オルタネータ
アクセルを開けて11.6Vあるので、良さそうな気はしますが、直接見ないと何ともいえません。バイク屋に見てもらいましょう。

暖かくなり、バイクには良い季節です。楽しいバイクライフを過ごしましょう。

この回答への補足

車体のバッテリー端子にバッテリーをつなぐ訳ですが、バッテリーを外したあとに同箇所で、エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?

補足日時:2005/04/16 13:37
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測定の条件がわかりにくいのですが、バッテリー単体の電圧が12.3Vですとエンジンはかからないか、かかりにくいと思います。


新品ですと恐らく13Vくらいはあると思いますので。

かなり古いバッテリーなら交換されるのも損はないでしょう。交換してみて、また弱くなってくるようならその時発電系を見てもよいと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
充電して平気かな?と安易な気持ちでいましたが、2年間ほったらかしにしてしまったので完全に逝ってしまったのですね。
新しいバッテリーに買い換えます。

お礼日時:2005/04/18 18:47

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Aベストアンサー

>ほぼ新品12v
まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。
>セルがカチッと音がするが
事実ならセルがいかれている。
セル付近のスイッチ(ソレノイドスイッチ)が、カチッなら、(1)バッテリー容量不足、(2)スイッチ接点不良(大電流が流れない)。
大電流が流れない、原因の一つにアース原因があります、アースに限りませんセルモーターは大電流が必要です、その配線に接触不良で抵抗が大きくなっていると、ソレノイドスイッチは正常でも、カチッだけでセル回りません。

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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

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No1の方の確認後も
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Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
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Q初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。



先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。
とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。
その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。
ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。

色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な解説とチェック方法。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html

レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも
すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも
ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。

電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い
早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので
日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。
放置すると点火系もやられるので(経験済み)

Qスズキ アドレスV100のヘッドライトの明るさ

4月からの通学のために原付2種のスクーターを購入しようといろいろ探しています。
(1)スズキ アドレスV100
(2)スズキ アドレスV125
(3)キムコ カーロII
(4)キムコ スーナー100
上記の(1)~(4)のスクーターが候補になったのですが、価格、信頼性(耐久性)、取扱店の多さ、情報が多く自分で簡単なメンテナンスがしやすい、といった点からアドレスV100に一番魅力を感じています。
しかし、気になる点が1つあります。ヘッドライトの明るさです。
友人やネットでの評判では、現在発売されている原付2種スクーターの中ではかなり暗いそうです。
そこでヘッドライト関係の改造も考えましたが、HIDは不具合情報の多いサンヨーテクニカ製くらいしかないですし、マルチリフレクターの部品等も売ってなく、バルブの交換くらいしか改造(改善)方法が見つかりません。
そこで質問なのですが、

(1)ヘッドライトを明るくするのに作業もさほど難しくなく、故障も少ない方法はないでしょうか?また、バルブ交換くらいしか方法が無い場合、オススメのバルブはありますか?

(2)アドレスV125やカーロIIなどと比べるとやはり全然暗いですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。アドレスV100のヘッドライトの明るさは自分では確認していないのですが、アドレスV125は想像より暗かったです。スペーシー100くらいの明るさだと思っていたので。

また(1)~(4)のスクーターの中でオススメの物や欠点等もご存知でしたらお教えください。

4月からの通学のために原付2種のスクーターを購入しようといろいろ探しています。
(1)スズキ アドレスV100
(2)スズキ アドレスV125
(3)キムコ カーロII
(4)キムコ スーナー100
上記の(1)~(4)のスクーターが候補になったのですが、価格、信頼性(耐久性)、取扱店の多さ、情報が多く自分で簡単なメンテナンスがしやすい、といった点からアドレスV100に一番魅力を感じています。
しかし、気になる点が1つあります。ヘッドライトの明るさです。
友人やネットでの評判では、現在発売されている原付2種スクー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
私はアドレス110で通勤しています。(6万キロになってしまったぁ・・)
私のアドレス110も初期型と後期型では
ライトのレンズが違って明るさも違いがあり
バルブを交換しているのですが
熱をもってソケットの接触面が溶けてしまって
普通の30・35Wに戻しています。
バルブを交換すれば そういう故障がある事を
覚えておいてください。
アドレス100は生産が終わるんじゃないかな?
2サイクルは環境の面でだんだん少なくなってきています。
今 買うなら やっぱ後継のアドレス125Vじゃないかなぁ 同じ125の4サイクルの中では安くて
良いと思いますよ。通勤特急と言われています。
私のアドは6万キロで壊れたら
台湾製のSYMというメーカーのバイクを購入
しようと思ってます。
価格も安いし前後ディスクブレーキでメッシュホース
エンジンは水冷で収納スペースも大きい
ヤマハのマジェスティー125のサイズなんですが
一度見て見てください。

QアドレスV100のウィンカーが点滅しません。

タイトルどうり
アドレスV100のウィンカーが点滅しなくなってしまいました。
ウィンカーのスイッチを左右どちらかに入れると、
スイッチ付近から「ヂリリ・・・」と言うような異音がします。
どなたか有識者のご助言お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答されてますが、
バッテリーが無いとウインカーリレーが
動作しない場合があります。
ヘッドライトを点灯しウインカーを出して
ヘッドライトが暗くなるならバッテリーが
怪しいです。
それ以外ならリレーの方です。

個人的にはまず
バイク屋さんによっては両方とも
交換となって高く付くので
まずバッテリーを充電してもらい
ちゃんとウインカーが出るなら
それでもいいかもしれませんが。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q電圧降下でエンジンがかからない

最近凄く悩んでます。皆さんよろしくお願いします
車はダイハツハイゼットトラック平成12年 s200p 11万キロ
プラグは半年前に交換済み。
一ヶ月前に新品カオスバッテリーに交換

12v程度だとエンジンがかかりません。
12.5V以上あるとエンジンはかかります

一ヶ月前からセルは勢いよく回るけれどエンジンがかからなくなり
バッテリーを交換。
充電器を買って充電したらエンジンがかかります。
充電時間はほんの数分でFULLの表示が出ます。
一晩たって朝になると時々エンジンがかからなくなり数分補充電するとかかります。

漏電してるのかと思いバッテリーキルスイッチを取り付け乗らないときはバッテリーを切っていますが
それでも症状は少しは改善されるけど、あまり変わりません。

テスターを買って電圧を測ってみました。
バッテリーにテスターをあて、エンジンをかけてない時は12.5v前後
エンジンをかけたままだと14.5vです。
暗電流は150mA

このとき充電しないでACC電源を入れたまましばらく放置すると12.3Vぐらいまで回復するときもあります。なんとかエンジンはかかります。

近くの個人の修理屋さんに見てもらいましたが症状がでてない状態なので
原因がわからず(ワコーズ)スロットルボディーの洗浄を
行ってもらい、簡易診断機で測定していただきましたがカプラーの通信異常がどうのこうので測定できませんでした。

地道に自分でチェックしていくしかないと思い、12vまで下がった状態で
メインボックスとサブのヒューズを一つずつはずしましたが特定できずです。コネクター類もあちこちチェックしても変化なしです。

思い切ってカーナビ・キーレス・ETCを取り外しましたが症状は治りません。

現在はもしもの時のために荒療治ですが電動工具の18vバッテリーをジャンプスターターの要領で
直接バッテリーに繫いでエンジンをかけています。

今度は
水温センサー交換・ダイレクトイグニッションコイル交換して
最後にダイハツディーラーで検査してもらう予定でいます。
コンピューター交換など色々交換して行って10万円越すようなら
新品に乗り換えも視野に入れています。

特定の難しい症状ですが、どうかささいなことでも結構ですので
今後どのようにチェックしていったらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

最近凄く悩んでます。皆さんよろしくお願いします
車はダイハツハイゼットトラック平成12年 s200p 11万キロ
プラグは半年前に交換済み。
一ヶ月前に新品カオスバッテリーに交換

12v程度だとエンジンがかかりません。
12.5V以上あるとエンジンはかかります

一ヶ月前からセルは勢いよく回るけれどエンジンがかからなくなり
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充電時間はほんの数分でFULLの表示が出ます。
一晩たって朝になると時々エンジンがかからなくな...続きを読む

Aベストアンサー

インジェクション車ですよね。
また、バッテリーを交換してからですよね。
スターターを回しているとき(クランキング時)のバッテリー電圧は測定してみましたか?
昔の記憶ですが、クランキング時に電圧が11Vだったか10Vだったかを下回るとインジェクションのコンピューターが作動しないようになっていた例がありましたね。
その電圧まで低下するとインジェクションが作動しなかったと記憶しています。
もし、クランキング時の電圧を測定していないのなら、一度計ってみてはいかがでしょうか。
新品バッテリーのようですが、「クランキング時の電圧降下が大きすぎる」ということも考えられると思いますよ。
だから、充電直後やジャンプしたときは掛かる・・・また掛かった後の充電電圧も14.5Vと高い・・・バッテリーも疑ってみては?

Q実際のバッテリーの電圧について

ユア○のYTX7L-BS又は同等クラスの新品のバッテリーの電圧は何Vありますか?
(現在、ホンダAX-1(250cc)に乗っていますが、バッテリーは一応12.70Vありますが、少し(1km~5km)乗り、エンジンの再スタートをかけるとセルが全く回らない現象が出ています。車から、ブースターケーブルで救援し、再スタートをかければ一応エンジンはかかるのですが、バッテリーが悪いのか?電気系が悪いのか?が全く判断がつきません。プラグ、ガソリン、エンジンオイルは全て変えたばかりです。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

充電後で12.5V程度あれば正常です。
12Vバッテリーなら皆そうです。
バッテリーの大きさには関係ありません。
大きさが関係するのは電気の容量ですので。

質問の症状はバッテリーの不良の可能性が高いです。
バッテリーの性能が低下すると電圧が上がっても容量が減少し、電力が不足します。
小さなバッテリーを付けているのと同じになってしまうのです。
バッテリー満充電の状態で、テスターを当てたままセルを回し、10v以下に落ちるなるなら交換です。
もしくは3年以上使っているなら交換してください。
1年程度でその症状が出ているなら充電系の点検を依頼してください。


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