プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。
色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。
バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。
車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。
これって単純に発電していないのでしょうか?
だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか?
また、幾ら位するものなのでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (4件)

測定の条件がわかりにくいのですが、バッテリー単体の電圧が12.3Vですとエンジンはかからないか、かかりにくいと思います。

新品ですと恐らく13Vくらいはあると思いますので。

かなり古いバッテリーなら交換されるのも損はないでしょう。交換してみて、また弱くなってくるようならその時発電系を見てもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
充電して平気かな?と安易な気持ちでいましたが、2年間ほったらかしにしてしまったので完全に逝ってしまったのですね。
新しいバッテリーに買い換えます。

○バッテリー

空になったまま長期間放置すると、使えなくなります。バイク屋で1万円、ヤフオクで半額で売っています。単体で12.3Vとの事ですが、無負荷状態で測定してはいけません。負荷(抵抗)をかませると10Vをきっていると思います。

○ジェネレーター・オルタネータ
アクセルを開けて11.6Vあるので、良さそうな気はしますが、直接見ないと何ともいえません。バイク屋に見てもらいましょう。

暖かくなり、バイクには良い季節です。楽しいバイクライフを過ごしましょう。

この回答への補足

車体のバッテリー端子にバッテリーをつなぐ訳ですが、バッテリーを外したあとに同箇所で、エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?

• 0

バッテリー外した時に電圧が低くなるのは正常な動作です。

負荷が軽いのにガンガン充電電流かけてたらすぐにバッテリーが過充電で逝ってしまいます。
そうならない様に発電量を制御してます。
チェックしないと確定はできませんが、単にバッテリー寿命である可能性が高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
充電器で充電してても、一向に電流の針が振れなかったのでバッテリーが逝ってしまっていたのですね。
早速バッテリー交換してきます。

>エンジンをかけた状態で12V以上ないと充電していない事になりませんか?

アイドリングではなく、アクセルを開けないと十分な発電量は得られません。
ヘッドライト等のランプ類を見て、アクセルを開けると明るくなれば、オルタネーターは正常に動作しています。オルタネーターの寿命は5万km以上なのでV100の方が壊れる方が多いです。

・エンジンOFFで12.4V・・・無負荷状態なので正確な電圧ではありません。バッテリーには内部抵抗がありますので、単純に測定しても多めに表示され正しい残量はわかりません。(例えば乾電池を測定する場合は、10~20オームの抵抗を並列に接続して測定します)

・エンジンをかけると10.3V・・・ライト・メーター証明等が点灯し、負荷が掛かった状態なので、バッテリーの正常に近い電圧が出ています。

・1/3ほど開けると11.6V・・・オルタネーターが作動しているので、電圧が上がっています。

バッテリーの寿命は、3冬しか越せないので、バッテリー交換が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
負荷をかけないと、正しい電圧は表示されないのですね。
ryo620さんの言われたとおり、バッテリー交換してきます。