アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に新車でアドレスV100(CE13A)を購入して現在11000キロ走行しています。(実走キョリです)そこで質問です。

購入時は平地で90キロ以上出ていて加速も問題なかったのですが、最近80キロくらいしか出なくなり、加速もにぶくなりました。
加速は例えでいうとミッションバイクの2速発進しているかのようなのび方です。

わかるかた何か原因があれば教えてください。
宜しくお願いします。

※もちろん公道での話ではありません
(余計なアゲアシつっこみする人が最近多いので書いておきますw)

A 回答 (7件)

 バイク乗りの現役整備士です。

皆さんプーリのウェイトローラを疑っておりますが、ウェイトローラがヘタってると言うよりもクラッチが滑ってないですかね?使ってるのはブレーキシューの様な形状の遠心クラッチですから部品は幾らもしません。一度点検してみる事をお勧めします。
 余談ですがこの遠心クラッチはクラッチシューに付いたスプリングの張力より、クラッチシューに掛かる遠心力が勝つとシューが拡がり外側のドラムに張り付いて動力を伝える構造ですので、シューを軽くしてやると遠心力が減る分高回転まで廻してやる必要があり(シューをノーマルでスプリングを強化品にしても理屈は同じ)、結果クラッチミート回転数が上がります。極端にやれば毎回ウィリースタート出来る様になりますが、更にやり過ぎると幾ら吹かしてもクラッチがつながらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!クラッチを疑ってみるのもよさそうですね
でもやはり自分では点検出来ないのでバイク屋さんにもっていき点検してもらいます。
整備士さんからの回答大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 06:04

今日は(^。

^)補足します
2りん館はバイクの修理はしてくれません、駆動系の点検と言うと見てくれます(確か2800円)で交換部品が出た場合は別途ですが、純正品は無いので(取寄せは可)強化物(キタコとか)に成ります。その為耐久性は無い様です(*_*)
アドレスV100は私は2台乗ってますが、駆動系は弱い様ですが、でも1万キロほどで修復困難なことは無いと思いますよ。※屋外に何年も放置してあれば別ですが(-_-;)
以上悪化しないうちに、点検しましょうね(^。^)余計にお金掛かりますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうでした!二輪館は修理はしてなかったんですよね^^;
駆動系が弱いとのことみなさんから聞きますね~
最後の2スト悪化しないようにコマメに点検して大事に乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 06:00

駆動系ごっそり換えて見てください。

フルOHっつうヤツです。
但し部品代・工賃込で約¥55000です。
V100(っつうかスズキ製スクーター)はクラッチが弱いです。
フルOH後、加速は段違いでウイリーする勢いでした。(尚、実施した車両は約4万km走行のV100でした。)

本題とは反れますが、※の文章読んでて”ぷっ”と吹き出しました。
嬉しそうに”法定速度は○○km/hです!”とか書き込むヤツいますもんねぇ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルOHで55000円ですか~・・・
4万km走行のV100でウイリーする勢い!本当に羨ましい感じですけど。。 う~んでもお金が~・・泣
でも新しく買い替えすることを考えれば安いかも・・
それに愛着もあるし・・
フルOHまじめに検討してみたいと思います。

※(´・ω・`)必ずその系統の人いて正直面倒臭いからわざわざ付け足して書いておいたのに、それでも今回もいましたねwww
一日中一生懸命アラ探ししてるのかな??? (・_・ )( ・_・)キョロキョロ
おまけにアドレスは高速に乗れないのだから問題ないとまで御教授されてしまいましたW おかげで高速には乗れないことを知りましたW

本題とそれましたが日曜日にでもバイク屋さんにOHの相談に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:44

今晩は(^.^)私も同じ経験が有ります、私の場合はウエイトローラーが1個横を向いていました、初期の頃はたまにそんな症状が出てまた直りを繰り返していました(>_<)バイク屋さんに持って行った時には時遅し、プーリーが削れて最使用不可能になっていました、最終メンテから1万キロぐらいでした、修理代は工賃込みで1万円少々でした、今では自分で駆動系弄るので、ヤフオクで部品2500円ほどで直せると思います、最低現です、出来れば走行距離からしてドライブベルトも交換した方が良いですね、知り合いで出来る人がいれば部品代5千円弱です(全部で)、時間は1時間掛かりません(私は)


※ウエイトローラーが減ると横を向いたりします、そうするとギヤーで言うトップ状態になります、最高速度は程ほどに出ますが、加速が30キロぐらいまでは自転車ほどの加速に成ります(>_<)感覚には個人差が有りますが。
2リン館などに持って行けば駆動系メンテ込みで1万円少々と思いますよ。
原付は1万キロぐらいごとに駆動系点検すると調子良く長持ちするかも(-_-;)私の経験上
私のアドレスはもう3万キロなので、2千キロぐらいごとに色々グリスアップしています、センタースプリングなどのスプリング交換していない為直ぐに加速が悪くなります、今も息絶え絶え短距離通勤に使用しています。
※不調の原因は様々有りますので決めつけずに、バイク屋さんに相談して見て下さい(^.^)
では参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり金額かからないで最低限のことは出来そうですね。
私はバイク自分でいじれないので羨ましいです。
近くに二輪館があるのでそこに持っていってみます。
私も3万キロは走りたいと願っているのですが、そろそろダメかな~なんて思っていたんですが、やるだけのことはやってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 22:52

駆動系のメンテナンスはされてますか!?


ベルトが1mm磨耗すると最高速が1割落ちると言います
11000km走ってノーメンテなら
ベルト、ウェイトローラー、センタースプリングなど
交換してリフレッシュしてみて下さい
部品代と工賃合わせて10000円ぐらいだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで最低限のタイヤ交換などは当たり前にしていましたが、他の部分は一切何もしていなかったので、部品と工賃合わせても10000円位ならこの機にやってみたいと思います。
少しでも元通りになってくれたら嬉しいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 18:14

貴殿のバイクは原付2種といって高速道路は走行できないです。


なので一般道での法定速度は60キロですので80キロも出るのであれば問題ありません。
それからミッションバイクの2速発進のようなとありますが、ミッションバイクでも50cc~大型までありますので同じ2速発進といっても全く違うものになるので具体的に書いてもらわないとお答えできかねます。
加速が悪いなど不具合を感じるのであれば、一番良い方法はバイク屋さんなどにもっていき点検をするのがベストと思われます。修理が必要であれば修理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからも高速道路は走行しないように気をつけます。
大型免許は無いので乗ったことなく気付きませんでした、以後気をつけます。
なるほど!バイク屋さんにみてもらえば完璧ですね!その手があったか!そんな当たり前のこと気付きませんでした。目からウロコです。
大変大変参考になりました!!!
これからも法定速度を守り安全運転に努めたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

フゥ~・・

お礼日時:2008/07/11 18:10

エアクリーナーの汚れかマフラーのつまりでしょう。


2サイクルのスクータにはよくありますね。
エアクリナーを洗うなり交換するなりして、マフラーの排気口から針金でガシガシ突きましょう。
これでダメならベルトなどの駆動系かなぁ。

これからもサーキット走行楽しんでくださいw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアクリーナーは一応洗ってみたんですが、さほどかわなかったのでマフラーの排気口を針金でやってみたいと思います。
たしかに走行距離からしてベルトも交換してみた方がいいのかもしれませんね。いくらもしないし交換してみます。
参考になりました。

サーキット走行楽しみます。w

お礼日時:2008/07/11 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A