No.7ベストアンサー
- 回答日時:
バイク乗りの現役整備士です。
皆さんプーリのウェイトローラを疑っておりますが、ウェイトローラがヘタってると言うよりもクラッチが滑ってないですかね?使ってるのはブレーキシューの様な形状の遠心クラッチですから部品は幾らもしません。一度点検してみる事をお勧めします。余談ですがこの遠心クラッチはクラッチシューに付いたスプリングの張力より、クラッチシューに掛かる遠心力が勝つとシューが拡がり外側のドラムに張り付いて動力を伝える構造ですので、シューを軽くしてやると遠心力が減る分高回転まで廻してやる必要があり(シューをノーマルでスプリングを強化品にしても理屈は同じ)、結果クラッチミート回転数が上がります。極端にやれば毎回ウィリースタート出来る様になりますが、更にやり過ぎると幾ら吹かしてもクラッチがつながらなくなります。
回答ありがとうございます。
なるほど!クラッチを疑ってみるのもよさそうですね
でもやはり自分では点検出来ないのでバイク屋さんにもっていき点検してもらいます。
整備士さんからの回答大変参考になります。
ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
今日は(^。
^)補足します2りん館はバイクの修理はしてくれません、駆動系の点検と言うと見てくれます(確か2800円)で交換部品が出た場合は別途ですが、純正品は無いので(取寄せは可)強化物(キタコとか)に成ります。その為耐久性は無い様です(*_*)
アドレスV100は私は2台乗ってますが、駆動系は弱い様ですが、でも1万キロほどで修復困難なことは無いと思いますよ。※屋外に何年も放置してあれば別ですが(-_-;)
以上悪化しないうちに、点検しましょうね(^。^)余計にお金掛かりますので
度々ありがとうございます。
そうでした!二輪館は修理はしてなかったんですよね^^;
駆動系が弱いとのことみなさんから聞きますね~
最後の2スト悪化しないようにコマメに点検して大事に乗ります。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
駆動系ごっそり換えて見てください。
フルOHっつうヤツです。但し部品代・工賃込で約¥55000です。
V100(っつうかスズキ製スクーター)はクラッチが弱いです。
フルOH後、加速は段違いでウイリーする勢いでした。(尚、実施した車両は約4万km走行のV100でした。)
本題とは反れますが、※の文章読んでて”ぷっ”と吹き出しました。
嬉しそうに”法定速度は○○km/hです!”とか書き込むヤツいますもんねぇ~。
回答ありがとうございます。
フルOHで55000円ですか~・・・
4万km走行のV100でウイリーする勢い!本当に羨ましい感じですけど。。 う~んでもお金が~・・泣
でも新しく買い替えすることを考えれば安いかも・・
それに愛着もあるし・・
フルOHまじめに検討してみたいと思います。
※(´・ω・`)必ずその系統の人いて正直面倒臭いからわざわざ付け足して書いておいたのに、それでも今回もいましたねwww
一日中一生懸命アラ探ししてるのかな??? (・_・ )( ・_・)キョロキョロ
おまけにアドレスは高速に乗れないのだから問題ないとまで御教授されてしまいましたW おかげで高速には乗れないことを知りましたW
本題とそれましたが日曜日にでもバイク屋さんにOHの相談に行ってみます。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
今晩は(^.^)私も同じ経験が有ります、私の場合はウエイトローラーが1個横を向いていました、初期の頃はたまにそんな症状が出てまた直りを繰り返していました(>_<)バイク屋さんに持って行った時には時遅し、プーリーが削れて最使用不可能になっていました、最終メンテから1万キロぐらいでした、修理代は工賃込みで1万円少々でした、今では自分で駆動系弄るので、ヤフオクで部品2500円ほどで直せると思います、最低現です、出来れば走行距離からしてドライブベルトも交換した方が良いですね、知り合いで出来る人がいれば部品代5千円弱です(全部で)、時間は1時間掛かりません(私は)
※ウエイトローラーが減ると横を向いたりします、そうするとギヤーで言うトップ状態になります、最高速度は程ほどに出ますが、加速が30キロぐらいまでは自転車ほどの加速に成ります(>_<)感覚には個人差が有りますが。
2リン館などに持って行けば駆動系メンテ込みで1万円少々と思いますよ。
原付は1万キロぐらいごとに駆動系点検すると調子良く長持ちするかも(-_-;)私の経験上
私のアドレスはもう3万キロなので、2千キロぐらいごとに色々グリスアップしています、センタースプリングなどのスプリング交換していない為直ぐに加速が悪くなります、今も息絶え絶え短距離通勤に使用しています。
※不調の原因は様々有りますので決めつけずに、バイク屋さんに相談して見て下さい(^.^)
では参考までに
回答ありがとうございます。
あまり金額かからないで最低限のことは出来そうですね。
私はバイク自分でいじれないので羨ましいです。
近くに二輪館があるのでそこに持っていってみます。
私も3万キロは走りたいと願っているのですが、そろそろダメかな~なんて思っていたんですが、やるだけのことはやってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
駆動系のメンテナンスはされてますか!?
ベルトが1mm磨耗すると最高速が1割落ちると言います
11000km走ってノーメンテなら
ベルト、ウェイトローラー、センタースプリングなど
交換してリフレッシュしてみて下さい
部品代と工賃合わせて10000円ぐらいだと思います
回答ありがとうございます。
今まで最低限のタイヤ交換などは当たり前にしていましたが、他の部分は一切何もしていなかったので、部品と工賃合わせても10000円位ならこの機にやってみたいと思います。
少しでも元通りになってくれたら嬉しいので。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
貴殿のバイクは原付2種といって高速道路は走行できないです。
なので一般道での法定速度は60キロですので80キロも出るのであれば問題ありません。
それからミッションバイクの2速発進のようなとありますが、ミッションバイクでも50cc~大型までありますので同じ2速発進といっても全く違うものになるので具体的に書いてもらわないとお答えできかねます。
加速が悪いなど不具合を感じるのであれば、一番良い方法はバイク屋さんなどにもっていき点検をするのがベストと思われます。修理が必要であれば修理をしてください。
回答ありがとうございます。
これからも高速道路は走行しないように気をつけます。
大型免許は無いので乗ったことなく気付きませんでした、以後気をつけます。
なるほど!バイク屋さんにみてもらえば完璧ですね!その手があったか!そんな当たり前のこと気付きませんでした。目からウロコです。
大変大変参考になりました!!!
これからも法定速度を守り安全運転に努めたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。
フゥ~・・
No.1
- 回答日時:
エアクリーナーの汚れかマフラーのつまりでしょう。
2サイクルのスクータにはよくありますね。
エアクリナーを洗うなり交換するなりして、マフラーの排気口から針金でガシガシ突きましょう。
これでダメならベルトなどの駆動系かなぁ。
これからもサーキット走行楽しんでくださいw
回答ありがとうございます。
エアクリーナーは一応洗ってみたんですが、さほどかわなかったのでマフラーの排気口を針金でやってみたいと思います。
たしかに走行距離からしてベルトも交換してみた方がいいのかもしれませんね。いくらもしないし交換してみます。
参考になりました。
サーキット走行楽しみます。w
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス マジェスティ125Fi 異音発生 シャカシャカ音 2 2023/02/03 14:54
- 中古バイク カブJA10の走行中の振動と速度について 4 2023/06/23 00:25
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 国産バイク トリシティ155とNMAX125 2 2023/04/02 08:13
- 車検・修理・メンテナンス マツダのデミオ(ディーゼルエンジン)平成29年車に乗っているのですが、最近新東名高速道路を110キロ 2 2022/08/29 15:34
- 国産車 スポーツカーやスーパーカー、中・大型バイクに乗って人に質問です。 急加速、急制動、警音器、空ぶかし、 4 2022/08/17 09:48
- 貨物自動車・業務用車両 トラックの制動距離って普通車より長いですよね? なのになんで後ろにぴったり接近するんですか? 10 2022/09/22 18:59
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- その他(交通機関・地図) 最近はじめて首都高を走ったのですが、車の流れに沿っていたら90キロ近くを出していました。 あとあと調 3 2023/04/04 18:46
- 運転免許・教習所 30キロ制限道路を25キロで走る車にイライラ、追い越したら文句を言われましたけど、煽られ屋ですかね 5 2022/04/06 00:06
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
スピードが上がらない・・・故障?
カスタマイズ(バイク)
-
V100 放置後 スピードが出ない
国産バイク
-
あなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?
輸入バイク
-
-
4
アドレスV100のタイヤ空気圧
輸入バイク
-
5
アドレスV100 アイドリング不調について
輸入バイク
-
6
アドレスV100のブタ鼻外しで…
輸入バイク
-
7
アドレスV100(CE13)のアイドリング調整
カスタマイズ(バイク)
-
8
続・低回転の吹けが悪いです
輸入バイク
-
9
スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度
輸入バイク
-
10
アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷
国産バイク
-
11
アドレスV100の始動不良について
輸入バイク
-
12
アドレスV100の異音について教えてください。
国産バイク
-
13
アドレスv100 圧縮比アップ。
国産バイク
-
14
アドレスV100 CE13,二次圧縮漏れ
中古バイク
-
15
バイクの2stエンジン焼付きについて。 軽い焼付き、いわゆる「抱きつき」 (本来は重度のものが抱きつ
国産バイク
-
16
2stって暖気しないとエンジン止まってしまうのでしょうか? アドレスv100を個人で買いました。 (
中古バイク
-
17
燃費を良くする方法などあるでしょうか?
国産バイク
-
18
セルが回らない(アドレスV100)
国産バイク
-
19
低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。
中古バイク
-
20
アドレスV100のウィンカーが点滅しません。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スクターバイクの出だしが悪い...
-
スクーターの出足が悪いです。
-
スクーターのウェイトローラー...
-
2st Dioの加速劣化について
-
エンジンが温まらない状態で走...
-
駆動系からの異音 スカイウェイブ
-
マジェスティC スピードが出ない
-
後輪が回らない・・・。
-
ホンダ デュオ 2サイクル
-
スペイシー100のVベルト交換時期
-
フォルツァMF08の振動について...
-
ファンベルトにクレのゴム用保...
-
スクーター(リード90)最初...
-
アドレスV100 遅くなってしま...
-
グランドアクシス100の加速の谷...
-
原付の加速不良について
-
シグナスXのパワーチューンにつ...
-
ズーマーの20km~30kmがもたつ...
-
スペイシー100についてお聞きし...
-
マジェスティ250、エンジン。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
原付 発進の時全然加速しない
-
スクターバイクの出だしが悪い...
-
スクーターの出足が悪いです。
-
スクーターのクラッチからカラ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
スクーター Vベルト 弛み
-
JOGの加速の改善
-
バイクの加速(出足のみ)が悪い
-
原付スクーター エンジン回転...
-
ズーマーの20km~30kmがもたつ...
-
2st Dioの加速劣化について
-
ディオのクランクケース内から...
-
スペイシー100のVベルト交換時期
-
マジェスティC スピードが出ない
-
アドレスV100 遅くなってしま...
-
ウエイトローラー7グラムを8,5...
-
ビッグスクーターの変速機のVベ...
-
HONDA PCX 停止直前のカタカタ音
-
修理したがまたキュルキュルと...
-
原付の加速不良について
おすすめ情報