アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離38000kmのスペイシー100に乗っているモノです。一ヶ月程前に加速が悪くなったのでベルトを交換いたしました。するとその後約2週間程で加速がまた悪くなり突然ベルトが切れて走行不能となりました。そこで次は切れないようにとベルトとウェイトローラー、プーリーを交換いたしました。組み上げて走ってみると回転数は上がるものの50km程しかスピードが出ず「クラッチのスプリングやバネが駄目なのかもしれない」と思い今度はクラッチをアッセンブリーで交換しました。これで駆動系は全て新品にしましたのでこれで大丈夫だろう!と思い今しがた試乗いたしましたが、症状は改善されず相変わらず回転数は上がるもののスピードは相変わらず出ないままです。加速はスペイシーは元々あまり良くないので以前と変わらずといった感じです。40kmくらいまでは普通に加速していきますがその後が全然伸びません。ちなみにエンジンの方は絶好調です。私のは整備士ではありませんので部品を全部新品に変えたのに以前のように加速しない意味が全く分かりません。ちなみに部品は全てアマゾンの「トクトヨ」で注文いたしました。その為純正品ではございません。どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部品が悪いか貴殿の組み方の問題かと思われます



専門家という職業がある以上簡単な作業ではないのです
バイクに限らず組み付けにはコツがあります。業種に関係なくプロはそのノウハウで飯食ってるんですよね
(純正部品を購入しないとならないので)お金が重複するかと思いますがお近くの専門店に依頼されれば直ると思います

ベルト交換してスグに切れる辺り作業ミスの可能性が高いです
イジリ壊しとも言います

修理する時に基礎的なチェックしてますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。やはり自分ではよく分かりませんのでバイク屋さんに持って行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 09:43

純正品ですらないので、品質が分かりませんし、ローラーのグリスの塗り方1つでも加速感とか変わってきます。


組み上げも、どの程度、きちんとされたかも分かりませんので、何ともです。
エンジン好調とは無負荷状態ですよね?抵抗がほぼ無いわけで、調子悪くとも結構吹けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。バイク屋に出そうかと考えておりましたがquantum様の「組み上げも、どの程度、きちんとされたかも分かりません」という文が気になりもう一度一つ一つの部品をチェックするとともに組み上げが正しいか確認しましたところダメだった箇所が見つかりました!言葉でお伝えするのは難しいですがドライブプーリーのボスの周りに付いてる円筒状の金属が飛び出しておりました。これをハンマーで叩き戻して組み上げましたところ正常に動作するようになりました。ベストアンサーに選ぶことが出来なくて申し訳ありませんが、気付きを与えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 12:01

吸気排気系とプラグのチェックはお済みですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

残念ながらエンジンと共に吸排気系は絶好調でした!

お礼日時:2019/11/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!