電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年にFIシグナスZを購入しました。

HPを見ると評判が悪いですが、普通に乗るのであれば問題ないと思います。
街乗りでは全く不満はありません。(加速も)、FI仕様なのでエンストも全くありません。
しかし、峠などを走る機会があるのですが勾配10度の坂道だと60キロ程度しかでません。
パワー不足です。

これは125CCの限界でしょうか?
それともシグナスZだからでしょうか?

排気量の限界であれば、何CCであれば勾配10度の坂道で80キロぐらいだせるでしょうか(スクータで教えてください。お願いします)

A 回答 (4件)

>何ccであれば勾配10度の坂道で80キロぐらいだせるでしょうか」


125のメリットを捨てるんなら、150とか、180とかではなくて、250で
良いんじゃないでしょうか?

勾配10度は10%の間違いかな?とか思いますが、勾配も何%ではなくて、
それが続く距離と言う事が有るかと思います。
加速しない、または減速してゆくなら、たぶんそれが4スト125の
スクーターの限界だろうと思います。
*後述

4スト125でも、ミッションなら、エンジンの美味しい所を使えそうですが、
そういう場面は、ツーリングの全行程の、ほんの僅かなので、全体的には
スクーターのイージーさの方が、私には魅力的です。

じっさい私もパワー不足は感じます。(コマジェFIです)
コンパクトな200とか、250が出ないかな~とは思います。
または、クリーンな2ストが開発されるとか。

しかし、不満と引き換えに、保険料のアップや、通行料金の安さ、身軽さを
犠牲にするのなら、このままで良いと思っています。

*後述:
ある記事に、
「坂の途中でいったんアクセルを戻し、それから再加速すると、ちょうど坂道発進
のように、プーリーが切り替わり、エンジンの高回転領域が使えます」
「このとき、プーリー・スプリングが熱ダレ等でヘタっていると、変速がスムース
に行われません」
と言うような記事を見ました。

なるほど!と思い、交換していなかった純正のスプリングと、ついでに高回転型
のスプリング(ちょっと強め)も。
ウエイトも少し軽めと、いろいろ揃えて、近くで試すと「お!良いかな?」と。

しかし、ツーリング先(280キロほど先の開田高原に、国道19号線から上がる、
361号線の長坂)では「あんまり変わらんな~」と言う具合で。

燃費は悪くなって、最高速も落ちるなど、結局元に戻しています。

普通に走って、まったく不満がない(異常を感じない)のであれば、125は、
そう言うモノだと言う事でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに10%でした。°ではないです。間違っていました。

補足日時:2014/05/20 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。

参考になりました。
色々な特典を考えると125がベストですね。
街乗りでは不満はありません。

長い坂道での追い越しができないのが欠点ぐらいです。

しばらくは125バイクで楽しみます。

お礼日時:2014/05/25 13:44

>勾配10度の坂道



気になって調べてみました。記載が正しければ約18度で
そこをFIシグナスZで60キロで登れるとは思えないですが
どうでしょうか?普通の峠でも急だな~と感じるのは
7~10%でそれ以上は道路の設計上危険なので稀にしか
存在しないし250CCのMT2速全開でも怖いし無理かも。
感覚的には、オフ車で後ろにひっくり返らないよう立って
フル前傾、ハンドルにしがみついて堤防のり面登る感覚です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

道路標識で10°のものを峠で見ることがあります。
そのつもりで記載したのですが・・・・

間違った表記であれば、すいません。

補足日時:2014/05/19 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傾斜10%の間違いでした。

お礼日時:2014/05/25 13:45

規制前(K7まで)のアドレスV125(G)くらいしか要求性能は満たしてくれないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 13:46

125は平地では不満に思うことはあまりないですが



坂道はちょっときついですね・・・

アプリリアとか輸入車のほうがパワーがあるような気もしますし

250だと大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!