プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスV100を、通勤と普段の足として使用しているのですが、いきなり調子がおかしくなってしまいました。

当初は普段と同じく70~80km程度の速度が出ていたのですが、上り坂の途中で、いきなりカブってしまったような感じで40km程度しか出なくなってしまい、そのあとも、40kmくらいまでは普通に加速し、40~50kmくらいでいきなり回転が上がらなくなり、どんなに引っ張っても60km程度、というような状態になってしまいました。

原因としては、どのようなことが考えられますか?また修理に出した場合、目安としてどの程度の料金がかかりますでしょうか?

因みにバイクは新車で購入してから約3年半で走行25,000km弱、フルノーマルで、オイルはカストロールの2CTを使用しています。今までこれといった故障はありませんでした。

先述したように、通勤に使用しているバイクですので、かなり心配です。どなたかお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大体の有効な指摘は出ているので、もう一つの可能性を書いておきます。



圧縮圧力の低下が考えられます。つまり、エンジンのピストン、ピストンリングの磨耗が進んできちんと圧縮できていないという事です。

>上り坂の途中で。
これはエンジンに負荷がかかる(ピストンが前後に首を振る圧力が強くなる)から圧縮が下がると考えられます。

先の回答者様の対処法を全て試してもダメなようならショップに持っていってコンプレッションゲージ(圧縮圧力測定機)で測ってもらいましょう。

又、フルノーマルでも走行10000キロで圧縮下がってピストン、ピストンリング交換する人もいますので最悪の事態として考えておきましょう。

フルノーマルである限りエンジンオイルはスズキ純正「CCIS」をお勧めします。
有名ブランドのオイルは素晴らしい添加剤や性能を持っていますが、2ストロークエンジンにおいて一番大事なのは「エンジンオイルの固さ」です。
例えばスズキ純正オイルやヤマハ純正オイルをホンダ車に入れるとあっという間にかぶります。
逆は固すぎてエンジンを痛めます。

長くなりましたがもし、エンジンを開けることになったら万全を期してオイルポンプもチェックしておきましょう。
    • good
    • 2

突然発症した場合は以下の2つも疑ってください。


1.マフラー内の蓄積物が剥離して詰まった。
マフラーからの音量はどうですか?以前より静ではないでしょうか?
それなら、メインスタンドを掛けた状態でアクセルを吹かしたまま、太い針金(針金ハンガーを延ばしても良い)でマフラー内部を突いてください。黒いススの固まりが出てくれば一時的に改善されます。
2.エアクリーナーのスポンジが劣化して千切れてキャブレターの吸い込まれ吸気の邪魔をしている。
エアクリーナーを確認してみてください。ボロボロならこれが原因です。スポンジを交換してインテイクマニホールドとキャブレターからスポンジを取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.に関しては、特に、変わった様子はないです。

やはり、エアクリ関係も疑ったほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2008/11/22 00:06

突然スピードが出なくなったのであればCDIの故障じゃないでしょうか?


壊れれば上だけ回らない事もあると思います。

CDI10000円+工賃2~3000円で財布に15000円入れていけば足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな可能性もあるのですね・・・

どうにもならなければ、お店に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/22 00:04

プラグ、エアクリがOKとしたら回転が上がらないのはマフラーが詰り気味かも?細い棒や針金で突っついて直る場合も有り。

かなり奥が詰りの場合は薬剤で清掃よりは交換がベストかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速明日試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/22 00:01

V(駆動)ベルトの磨耗が疑われます


ベルトが痩せ細ると最高速が落ちます
早いと15000kmぐらいから切れます
そのうち切れて動かなくなるかもしれません
パーツとしては5千円、工賃を入れても1万円前後と思われます
もし、タイヤが減っているようなら一緒に換えてしまいましょう
ブレーキも見てもらいましょう
工賃が安くなる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でもやはりその可能性が高いと思っています。なにせかなり走行距離もいってますので・・・

自分でできる範囲を診てみて、ダメそうなら修理に出そうと思います。

お礼日時:2008/11/22 00:00

キャブレターのジェットの目詰まりじゃないでしょうか‥。

まずはそこをオーバーホール(分解洗浄)してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日からの連休で、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A