こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも
だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。
相づちも
「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」
などワンパターンになりがちです。

「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、
相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで
イライラさせてしまうこともあります。

本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、
そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。
が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは
想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。

そこで、邪道だとは思うのですが、
励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。
それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、
と思っています。
また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや
悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら
合わせてお願い致します。

勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

※長文乱筆失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私には貴方の辛さを全て理解することはできないけれど、私に何か言って楽になるのなら言って。答えは出してあげられないけど、解決の道を一緒に探す手助けなら惜しまない。一緒に頑張ろうよ」
って感じでしょうか。分かち合うことも理解することも難しいことですから…。
相手だけ、貴方だけ悩む必要はありません。共有していくことで繋がりも深まるのではないでしょうか?

あと、貴方自身へ。
深い悩みを相談されるということは、貴方が相手にとって大事な存在だからです。何か言って欲しい、と期待するのも貴方を信頼し自分を導いてくれるかもしれないと思っているからだと思います。
その思いは有り難くとも、時に貴方自身を苦しめ悩ませるものでしょう。
無理に理解しなくちゃ、良い言葉をかけてあげなくちゃ、と思わなくて良いんですよ。
苦しいことを吐き出しても、受け止めてくれる貴方を大事に思ってくれているはずです。
どうか自分を追い詰めて自分自身を見失わないように。
本当に貴方がしんどい時には「少しだけ待ってね、元気の充電中だから」って伝えましょう。向き合って話をするのは大変なことなんですから、貴方も少しぐらい甘えましょう。
他の友達でも家族でも、ココのような場所ででも吐き出せる場があるのですから無理しすぎないで。
皆で一緒に頑張っていきましょう。一人じゃないんですからね。
長文と勝手な意見、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、お優しい言葉を本当にありがとうございます。
私自身が励まされてしまいました。

「一緒に頑張ろう」という言葉は、とても良い言葉ですね。
そういうスタンスで話を聞くのは、大切なことだと気付かされました。

また、後半部分のお言葉も、しみじみと反復させて頂きました。
自分を追い詰めては、誰のことも助けられなくなってしまいますから
私自身も気をつけようと思います。

親身になって頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:59

実際、「なかなか人に言えない悩み」というのは、


案外「自分自身が言ってはいけない」とか
思い込んでしまっている、場合もあるのですが。
(見栄とかプライドとか、年齢とともに、かたくな
になってしまった心とか。。。が原因で)

あくまでも、想像の範囲で考えたのですが
「もしかしたら、何か解決策があるやもしれぬ」
「何か自分ではわかっていないダケのヒントがるかもしれない」
という、スタンスづくりを「一緒に探そう」とか「一緒に考えよう」
というのはいかがでしょうか?
「誰でもどんぞこでしんどい時に、何かいいヒントないか?」
と言うのは、難しいコトかもしれません。

世の中の全ての人があなたの不幸だけを願って生きている
ワケではないのではないか?。。。。と思います。

ちょっとした時に、こんな方法が良かったよ、とか
こんなイイ医者がいたよ、とか、こんな判決があったらしいよ。。。

どこから、小さな光が差し込んで、その方が少しでも
いい方向に向かうヒントが転がっているのかもしれません。

愚痴りたい気持ちを、ヒント探しに向かわせるというか・・・・
ボクもいろいろ、調べてみるよ、「伝達話法で話してみるよ」

そう話しているウチに客観的に冷静な視点を持つことができるように
なり、本人自身が解決していく・・・かも、しれませんよ?

しんどい時は「ウソも方便」ちょっと風邪気味で、最近は
新型のウィルスなどもあるらしく、病気をうつしたりしたら、
大切な友人を失って一生後悔する。ので、
ちょっと「寝ています、また今度」

そうして、たとえ1週間でも「間(マ)をあける」のです。
自分を大切にできない人はなかなか、他人も大切には
できないのではないでしょうか?

うまく書けたかどうかわかりませんが

お役に立てば。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
うまくバランスを取りつつ、力になれたら…と思いました。
貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:12

こんばんわ~。




ご相談内容を見たところ、質問者さんには
とても優しい気遣いのできるところと文章をわかりやすくまとめておられるところが
とても頭のかしこい方なんだなぁと
思い、書き込んだ次第です。


私の意見ももNo2さんと同じです。
もしお知り合いの方々が女性なら言えることですが(これもあてはまると言うだけで必ずしもではありませんが)

女性って、人に愚痴・相談する時って
相手に同調して欲しいから、結果ではなくて
それまでの経緯を長々と話すんだそうです。
(これは私も当てはまりました)

お知り合いの方々はきっと、質問者さんに
聞いてもらっているだけでも、充分精神的には楽になってるんじゃないのかなと思います。

でもその上で質問者さんは、本当に困っている悩んでいる人に対して何かできないかと思っているんですね。

その誠意ある姿勢だけで充分ですよ。
私もそんな友達がそばにいないかなーと本当に思います。そんな友達はなかなか出会えませんもの。
友達は自分の財産だと思っています。

いつも味方だからね(味方という言葉はふさわしくないかな)と言葉や態度に出したら
お知り合いの方も安心されたり力強いと思います。

ただ、余りにも愚痴や相談を聞きすぎて
質問者さんご自身がしんどくなったりムリしたりされないようにお気を付け下さいね。


お知り合いには質問者さんのお気持ちは伝わっていると思います。

憶測ばかりの言葉で少しもアドバイスにもなっていなくて本当にごめんなさい。
お知り合いの方の辛さが軽くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。優しく丁寧なご回答に、心がじんわり和みました。ありがとうございます。

こちらがこれ以上何も出来ないときには
「いつも味方だからね」という言葉、態度、心を表すことが自分に出来ることだと思って
心がけたいと思いました。

また私のことにまでお心遣い下さり、心から感謝いたします。
お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:34

励ましというか…相槌になってしまうんですが。


私が過去に使った言葉を、思いつくままに挙げてみます。
「それは気にしなくていいと思う」(←断言する感じで)
「ああ…分かるよそれ」(←共感できる場合にしみじみと)
「○○が、○○ってことなんだよね?」(←相手の言ったことを復唱する)
「何それ~!」(←笑い飛ばす)
「そりゃひどい!」(←一緒に怒る)
「それは、仕方ないよね」(←これ、けっこう使います)

私は、友達の愚痴を聞くときはこれらを組み合わせてることが多いです。
いえ、真剣に話を聞いてないわけではありませんよ?(笑)
でも、ご質問者様が受けている相談は深刻なものが多いんですよね…
そうすると、この回答はかなりの的外れかも。そうだったら申し訳ないです。

>愚痴や悩みを長く聞き続けることは想像以上に負担が大きく、
>その余裕がなくなって来てしまいました。

なんとなくお察しします。あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘のように、受けている相談は深刻なのですが、
相手を少しでも楽にしてあげられる相づちの打ち方として、とても参考になります。
本当にありがとうございます。

また、私のことまで気遣っていただき、肩の力を抜くことが出来ました。
わざわざお時間を割いていただき、心から感謝致します。

お礼日時:2005/04/19 00:30

少し厳しい事を書きますと…


これらの方々は、自分の身に降りかかった災難を受け止め自分で解決しようとする自己責任性に欠けるがゆえに、質問者様に泣きついたり愚痴をこぼしたりするのではないでしょうか。この事を自覚してもらわなければ、これらの方々はいつまでたっても質問者様や他の誰かに愚痴を垂れながらのつまらない人生を送る事になるでしょう。

どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。それは一概に決まった言葉で表現するのは難しく、その人その人の状況をよく理解しないとなかなか出てこないと思います。
また、質問者様の思いやりの気持ちに裏打ちされた言葉であれば、少々厳しく言っても大丈夫と思います。もしも相手が非常に強情な性格の持ち主だとしたら、なかなか通じない事もあるかも知れませんが、厳しい言葉が良い薬になって、ものの考え方が変わって状況が良くなる事がきっとあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来るだけ、自分で自分の問題を解決していく力は、確かに大切ですよね。

>どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、
>うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。

ご回答者様が仰ることは分かりますし、正論だとも思います。

今後、"厳しい言葉"が相手のためになると思われるケースがあった場合は
回答者様がアドバイス下さったような方法を取りたいと思います。

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:19

>「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」



この相槌を聞きたい人たちが何度も質問者さんに愚痴を言うのでしょうね。

まぁ、愚痴なのですから、言うことも言われる事もありますよ。
言われっぱなしでなんともつらいんであったら、そういう愚痴って聞く気満々な人に聞いてほしいものだと思うので、しばらくそういう人たちとは会わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

ちょっと私の言葉が足りなくて大変申し訳ないのですが、私の相づちが聞きたいから言う
愚痴ならば良いのですが、「もうどうしようもなくなって吐き出している」愚痴なんです。
相手の人たちは、少しでも楽になって欲しいと私が心から願う人(とても大切な人)たちです。
私が言われっぱなしでも辛くならない精神を持っていたら、いちばん良かったのですが…。

時間を割いてご回答下さったこと、心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になるアナウンサーの言葉

言葉の問題なのでこちらで質問させてください。

某番組が好きで、よく見るんですが、その中で出てくる言葉が気になってます。
助手役の女性アナウンサーですが、ゲストを紹介する時に、
「担当医の先生を御紹介します」と言います。

私個人としてはこの「担当医の先生」と言うのは重言だと思います。
何度か番組宛に質問した事があるんですが回答は無く、
大した問題ではないんですが、なんだか落ち着かない気持ちなので、皆さんの見解をお聞きしたいと
質問を立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当医=(一般的なお医者さんの呼び方である)先生ということで重複表現であることは間違いありません。ただし「医者で、偉い先生である」という強調表現として使っている可能性もありますし、「(音声における)たんとうい」で「い」の発音が聞き取りにくい場合(発音上、「い」はやや弱く発音することになる)は「担当の先生」となり、フォローできるとも考えられます。

これ以外にも、文字ではわかりにくい場合に重複表現を使用する場合があります。「歌を歌う」「○×賞を受賞する」など、厳密には重複表現でも使用されるケースは少なくありません。

逆に、「話言葉と書き言葉では違う」ことを意識してテレビを見たりすると、意外なおもしろさが発見できることもありますよ。

参考:NHK言葉のハンドブック ほか

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当...続きを読む

Q悩みをもつ彼の励まし方

付き合って約2週間になる彼がいます。
彼の事が大好きだし、彼も私をとても大事にしてくれています。
最近彼が家族の事や悩みを話してくれるようになったんですが、何て励ましてあげればいいのか悩んでます。
彼のお母さんが癌で、来週には手術を控えています。二度目の手術らしく、彼自身「もう長くないだろうな・・」と言っています。

・手術があるから、彼は病院にかかりきりになるのでしばらく会えなくなりますが、私は会いたくて仕方ありません。でも彼は仕事も忙しいし、こんな時に「会いたい」と言うのはやっぱりやめた方がいいですか?
・手術前で沈んでいる彼に何て言ってあげればいいんでしょうか。
またもちろん考えたくはないのですが、万が一の事があった場合、何て言えばいいのでしょう。

「支えになってほしい」と彼に言われてますが、彼を支えてあげられるようなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々やらなくちゃいけない時はそれで頭がいっぱいで対応していましたが、
ふとした時に心淋しくなってメールしたりして彼の存在を頼りにしました。
その時「大変だけど頑張って」「辛いけど、身体だけは壊さないで」「お母さんを支えてあげて」って励ましの言葉を貰って我に返りました。
「あぁ、暖かく見守られている」「そっか、私が身体を壊しちゃだめなんだ。」「自分がしっかりして母親を支えなくちゃいけないんだ」って気持ちになれました。
自分勝手だとは思っていてもこちらの気の向くままに連絡してしまいました。(状況を説明したり、心境を語ったり、夜遅かったり長い文章だったり・・・。)
こんな時だから、の、そんなワガママな行動を受け入れてくれたのはうれしかったです。
ただ「人はいつかは死ぬもの。仕方ないよ」みたいな事も言われた時は、ちょっとムッとしましたが(苦笑)
彼も父親も亡くしているんですが、もう10年位前のことなので今はそう思っているんでしょうね。
でも、その最中(さなか)にいる私には受け止められない言葉でした。

病気や死に対して「運命だから仕方ない」と言って受け止めさせるよりも、
今、彼が置かれている状態や心境を受け止めてあげる方がいいと思います。
辛いとか悲しいとか大変とかという気持ちを。
聞きづらい事かもしれませんが、人はそんな辛い状態を話したいものです。話す事によって楽になるものです。
だから、沢山話を聞いてあげてください。「うんうん」って。
そして、自分の事のように受け止めてその辛さを言葉にしてあげてください。
看病の辛さやダメかもしれないっていう不安を誰かに話す事で楽になりますから。

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々...続きを読む

Qアナウンサーがしゃべる言葉で気になること

テレビを観ていていつも気になることがありますが、そのうち2つほど。
・アナウンサーが「ではVTRを見てましょう」とよく言います。VTRとは、video tape recorderの略でビデオの機械のことではありませんか?どうして「ではビデオを見てみましょう」と言わないのでしょうか?機械を眺めてもしょうがないでしょう。英語なら、"Let's watch videos."とか言い、”Let's watch VCR."とは言わないでしょう!なお、英語では、ビデオの機械はVTRではなくVCR (video casset recorder)という。
・「かつて、こういうことがありました」を、「かって、こういうことがありました」という風に発音する。言葉に正確性要求されるNHKのアナウンサーですら、「かつて」を「かって」と発音することがしばしばある。しかし、「かつて」は決して「かって」と書くことはありません。なのに、「かつて」を「かって」と発音する人がなんと多いことか!これはどうして?

Aベストアンサー

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしまっています。これは、ほとんどの人がそうなりやすいのですが、証拠はノド゙にてを当てて、「ます」を発音してみます。「す」の時に、ノドが振動するかどうか、試してください。
 以前、このサイトで「天皇のお言葉」に違和感を持ったという質問がありました。「天皇」には子供の頃から教育係がついていて、発音も正しい発音を教えこまれていると聞きました。だから普通行われている「省エネ発音」などあってはならい、ということであり、それがかえって違和感をもたらしたのでしょう。
 アナウンサーといえども、大方の傾向には抗しがたく、「っ」の無声化が行われているため、「かって」に聞こえやすいのではないでしょうか。

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしま...続きを読む

Q女性に質問。彼氏が抱える、関係に支障をきたす悩み

女性の方に質問したいのですが、
彼氏が悩みを抱えてるとします。
しかし、それを言ったら、2人の関係に支障をきたすかもしれない。嫌われるかもしれない。自分がガマンしてた方が賢明なんだろうって感じの悩み。
こういう不安から言い出せない事ってたくさんあると思います。
そんな悩みを彼氏が抱えてたとして、女性的に言って欲しいですか?
私もそんな悩みを抱える男性なのですが、ハッキリ言って言いたくないです。
上記の不安は勿論、言わない方が関係が良好でいられるから。
自分がガマンしてるだけで、相手に負担をかけないのもそうですし、どこまでいっても自分の問題だから自分で解決するべきなんだ。という意識の方が強いです。
でも、解決出来ないその重さに自分が削られていくのを津々を感じております。
いっそ、全部吐き出してしまった方がラクなんでしょう。
でも、関係に支障をきたしたくない。今の関係をずっと続けていたい。
そんな正反対の欲求がせめぎ合います。
質問の趣旨に反するのですが、女性的な意見を取り入れて、自分の今後の参照にしたいので、
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

悩みの内容にもよりますし、
相手の女性にもよるんじゃないでしょうか?

私の場合は、内容にかかわらず、なんでも話してほしいし、
ずっと抱え込むような悩みならいっそう隠さず教えてほしいと思います。

今の関係は本当の自分ではなく、
何かをガマンしている偽りの自分で成り立っているのでしょう?
いずれバレてしまうか、爆発してしまうぐらいなら、
本当の自分をさらけ出す勇気は必要だと思います。

QNHKのアナウンサーの言葉

NHKのアナウンサーの言葉
「戦争では【おびただしい】数の人が犠牲になりました」
間違っていないようにも聞こえるのですが、何か違和感が…。
私が【おびただしい】を使うときは、動物や虫が群がる様子を連想して、あまり人間に対して(まして英霊に対しては尚)使わないのですが…。

辞書で調べると
1 数や量が非常に多い。ものすごい。
2 (「…することおびただしい」の形で)程度がはなはだしい。ひどい。激しい。多く悪い意味に使う。
とありました。
1 の用途でしたら間違ってないと思いますが、2だと間違いのように思えます。
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
学がないので、どなたか語学に秀でた方、ご解説をお願いします。

Aベストアンサー

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありますから。
一方、「おびただしい」は「だらしがないことおびただしい」のように悪い意味に使われることがあります。
しかし、戦禍の犠牲者の数をおびただしいと表現することは、死者を鞭打つようなことにはなっていないと思います。
むしろ、戦争のもたらす残虐さを表現するのに、役立っているように思います。
下の文を読んでいるとそのように思います。


 永井隆 「この子を残して」
・・・おびただしい原子爆弾症患者、さまざまな症状、相次ぐ死亡者、それをなんとかして助けようと考えに考えを重ねる苦悩。医学者の生きがいをこの時ほどいたく感じたことはなかった。杖を頼りに不自由な負傷の身をもって、山越え野行き川を渡り、患者を訪ねて ・・・

 原民喜 「廃墟から」
・・・ つぎつぎに死んでゆく夥しい負傷者の中にまじつて、私はあの境内で野宿したのだつた。あの、まつ黒の記憶は向に見える ・・・

 野上豊一郎 「ヴェルダン」
・・・停戦当時は砲火のため樹林は根こそぎ失われてしまい、夥しい戦死者の遺骨と兵器が散乱していたそうだが、今日ではむしろ公園のような・・・。

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありま...続きを読む

Qこういう悩みを抱えている方はいませんか?

ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。
頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。

私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。
そのせいで大学受験も失敗しました。

なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。その大学を一年留年して卒業しました。

現在はアルバイトをしています。
バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

Aベストアンサー

その目標に対して、怖じ気づいてしまうのではないですか?
そう言うと言葉は悪いけど。
完璧に目標を遂行しようとしていませんか?
自分も結構そういう性格です。

周りを見てると、いいかげんな奴ほど簡単(に見える)に
色々やってのけていませんか?

千里の道も一歩から…
目標まで長い時間がかかることを認識して、
一つ一つ積み上げようという気持ちが大事だと思います。

あなたは目標を叶えられますよ。
サボらずに労働出来る人なんですから!

Qアナウンサーの言葉使い

最近(特にNHK)気になりました。

アナウンサーが天気予報を、別人(気象予報士など)
にお願いする場合。
以下のように言っています。

お天気、気象予報士加藤さんと、お願いします。

上記の場合、

気象予報士加藤さん、お願いします。
または、
気象予報士、加藤さんです。

の方が、自然な気がしますが?
(と)が余計な気がします。

何かNHK内の決まり?意味があるのでしょうか?
NHKですから、間違えではないでしょうが。

Aベストアンサー

推測の域を超えませんが、
「気象予報士の加藤さんとお送りいたします」

「気象予報士の加藤さんお願いいたします」
が混ざってしまったのでないかと思います。

Q浮気相手に告白 浮気相手に自分の気持ちを告白しようと思います。 どうゆうふうに告白したら重くなくてい

浮気相手に告白





浮気相手に自分の気持ちを告白しようと思います。
どうゆうふうに告白したら重くなくていいと思いますか?

Aベストアンサー

あなたは、彼女から彼をうばいたいの?
あなたが、告白して彼が彼女を捨ててあなたに来ても、こんどは、あなたが彼を奪われる不安に苛まれるよ!
彼は浮気性みたいだから!
ちなみに、横恋慕は達成すると急に覚めるからね、本気で彼が好きなのかもっと自分で考えてね!

Q「ら」抜き言葉

最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。

しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか?

皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

今日別の「ら抜き」的現象に出会ってしまったので、それを紹介だけしておきますね。
普通の「ら抜き」は可能の用法で使いますが、使役の「ら抜き」というのもどうやらあるのではないかと思ったのです。
こういう一文があったのです。トルストイの翻訳ですが。
「かわいそうだから今度だけは、家に帰らしてやる。お帰り」
これに僕は違和感を抱いたのです。「帰らせて」が「帰らして」になっているのはいいとしても、「帰る」+使役の助動詞を使うくらいなら、どうして「帰す」という動詞を用いないのだろう。帰してやる、でいいのではないか。
「戻す」を「戻らせる」にすると違和感がありませんか?
でも、僕が推測するに、もともとは「帰らせる」「戻らせる」が先で、それから単純な動詞ができてきたのではないでしょうか。
そうすると、今日本語を使っている人間のことを、百年くらい前の世代の人はどう思うでしょう。
そんなことをちょっと思ってみました。

Qカラオケで聞き手に徹する方法

たまに職場の人や友人にカラオケに誘われるのですが、私は歌がめちゃくちゃ下手で、並みの下手という範疇を大きくこえてしまっているくらい下手なのです。
たいていの人は「気にしなくていいよ」とか言ってくれるのですが、計測する点数が20点や30点だとさすがに聞いてくれてる方も苦笑いになっているのが手にとるようにわかってしまいます。
昔からカラオケが苦手だったので克服しようと思い数年前からネットで色んな情報を仕入れて、その手の教室にも通ってさらに月収から使える範囲のお金を使いカラオケ屋に入り浸り練習しましたが一向に向上せず断念してしまいました。
なので、誘われて断れなかったときは一切歌わず聞き手にまわりたいのですが、干渉されることなく聞き手にまわれる言い訳とかあるでしょうか?
そういう場に行かないというのが一番かもしれないのですが、どうしてもノリで連れて行かれることがありますので・・・^^;

Aベストアンサー

こんにちわ1400shoei様
男性か女性かわかりませんが私は35歳の女性です
以前、私は水商売をしていた時がありました。
ですから歌の場面は当然のように有り、たまに今でも個人の仕事と都合とか、主人ともたまーに行きますが、色々な方がおられますね。
私が言うことは参考になりますかどうかわかりませんが、

1400shoei様はよく誘われるということはのりがよく、朗らかで飲んでいても、非常に楽しい方なんでしょうね^^
それはとてもいいことなんですけどね。
楽しい方じゃないと、男の方の場合職種によって付き合いが幅広くなったりするので色々ありますでしょうから
本とに大変と思います
それに努力されているようだし、
歌に関しては、周りの方がいっているように、気になさらなくてもいいと思います

よく点数ってカラオケは盛り上がるし、ありますけど、あれは私も好きではありません。<この3年くらい。>
点数は今の機械はわかりませんが
前にカラオケのメーカーさんに直接聞いたとき、点数は
良し悪しは、うまい下手とはまったく、関係がないそうです
何故というと実際歌っている歌手が自分の歌を歌うと
点数が低かったりするし、
こぶしのきく方などは点数がまず出ません。教科書どおり、といいますか、曲の旋律どおりに、何かのセンサーというのでしょうか?
それに響く方が高得点なのです。
それに点数の出やすい歌というのもあるらしいです
<ちなみに子供、4,5歳の子が歌って90点以上というのはよくあります。音程ははっきりいって変ですが、>
実際私も聞いたときにびっくりしましたが、誰が聞いても下手な人が90点以上出して、誰が聞いてもうまい方が50点ということも何度もありましたから^^
点数については本とに気にすることないと思いますよ^^
うちの主人はバンドをしていてめちゃうまいのですが、<周りは必ず言います。>
点数にすると60点出るかでないかです。

私は水商売する前は好きでよく行きましたが今は付き合いで歌うくらいで本とに嫌いに近いくらいになりました。
仕事する前は本とに恥ずかしいくらい下手でしたが、
周りがなぜかうまい人達ばかりの環境にいたので
自然とそれなりに上達しました。<お世辞でもうまいといわれるときは今はあります。>
歌は
実際うまい方がそばにいると、知らずと聞くから
知らないうちに上達して、耳が聴きなれるから、うまくなるというのもあるみたいですよ。
これは何処まで本当かわかりませんが。。。

聞き役に回る方法ですが、
男性同士の場合わかりません><。
女の子のいる所でそういう場面のときはしゃべりまくってください。
たとえばスナックや、キャバクラなど、カラオケのあるところは
行かれるか解りませんが、歌を進めるのが一緒に行った男の方でなく、お店の女の子なら
間違いなく会話に詰まるから、何はなしていいかわからないから、歌を進めるのです。<まあ素人接客ですねこれは。>
<経験上よくありました。>
そういう場所ならまず会話で盛り上がってください。
会話が面白かったり、深刻な話しちゃったりすると歌う空気はまずなくなりますから。。。


参考になってなければごめんなさい。
本とに歌だけは気にしちゃったら、飲むのが大好きだったりしたら、それだけでご自身がしんどくなっちゃうのでね。
それと、ご自身が下手と思ってても回りがうまいと思っている場合も多いし、
ご自分でうまい!って、自己満足でおもいすぎている人ほど下手であったりしますから。。。。^^
<どちらも本とに非常に多いんですよ>
長くてすみません><。

気にしないでご自身のペースで歌は歌ってくださいね^^

こんにちわ1400shoei様
男性か女性かわかりませんが私は35歳の女性です
以前、私は水商売をしていた時がありました。
ですから歌の場面は当然のように有り、たまに今でも個人の仕事と都合とか、主人ともたまーに行きますが、色々な方がおられますね。
私が言うことは参考になりますかどうかわかりませんが、

1400shoei様はよく誘われるということはのりがよく、朗らかで飲んでいても、非常に楽しい方なんでしょうね^^
それはとてもいいことなんですけどね。
楽しい方じゃないと、男の方の場合職種に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報