こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも
だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。
相づちも
「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」
などワンパターンになりがちです。

「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、
相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで
イライラさせてしまうこともあります。

本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、
そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。
が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは
想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。

そこで、邪道だとは思うのですが、
励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。
それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、
と思っています。
また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや
悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら
合わせてお願い致します。

勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

※長文乱筆失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私には貴方の辛さを全て理解することはできないけれど、私に何か言って楽になるのなら言って。答えは出してあげられないけど、解決の道を一緒に探す手助けなら惜しまない。一緒に頑張ろうよ」
って感じでしょうか。分かち合うことも理解することも難しいことですから…。
相手だけ、貴方だけ悩む必要はありません。共有していくことで繋がりも深まるのではないでしょうか?

あと、貴方自身へ。
深い悩みを相談されるということは、貴方が相手にとって大事な存在だからです。何か言って欲しい、と期待するのも貴方を信頼し自分を導いてくれるかもしれないと思っているからだと思います。
その思いは有り難くとも、時に貴方自身を苦しめ悩ませるものでしょう。
無理に理解しなくちゃ、良い言葉をかけてあげなくちゃ、と思わなくて良いんですよ。
苦しいことを吐き出しても、受け止めてくれる貴方を大事に思ってくれているはずです。
どうか自分を追い詰めて自分自身を見失わないように。
本当に貴方がしんどい時には「少しだけ待ってね、元気の充電中だから」って伝えましょう。向き合って話をするのは大変なことなんですから、貴方も少しぐらい甘えましょう。
他の友達でも家族でも、ココのような場所ででも吐き出せる場があるのですから無理しすぎないで。
皆で一緒に頑張っていきましょう。一人じゃないんですからね。
長文と勝手な意見、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、お優しい言葉を本当にありがとうございます。
私自身が励まされてしまいました。

「一緒に頑張ろう」という言葉は、とても良い言葉ですね。
そういうスタンスで話を聞くのは、大切なことだと気付かされました。

また、後半部分のお言葉も、しみじみと反復させて頂きました。
自分を追い詰めては、誰のことも助けられなくなってしまいますから
私自身も気をつけようと思います。

親身になって頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:59

実際、「なかなか人に言えない悩み」というのは、


案外「自分自身が言ってはいけない」とか
思い込んでしまっている、場合もあるのですが。
(見栄とかプライドとか、年齢とともに、かたくな
になってしまった心とか。。。が原因で)

あくまでも、想像の範囲で考えたのですが
「もしかしたら、何か解決策があるやもしれぬ」
「何か自分ではわかっていないダケのヒントがるかもしれない」
という、スタンスづくりを「一緒に探そう」とか「一緒に考えよう」
というのはいかがでしょうか?
「誰でもどんぞこでしんどい時に、何かいいヒントないか?」
と言うのは、難しいコトかもしれません。

世の中の全ての人があなたの不幸だけを願って生きている
ワケではないのではないか?。。。。と思います。

ちょっとした時に、こんな方法が良かったよ、とか
こんなイイ医者がいたよ、とか、こんな判決があったらしいよ。。。

どこから、小さな光が差し込んで、その方が少しでも
いい方向に向かうヒントが転がっているのかもしれません。

愚痴りたい気持ちを、ヒント探しに向かわせるというか・・・・
ボクもいろいろ、調べてみるよ、「伝達話法で話してみるよ」

そう話しているウチに客観的に冷静な視点を持つことができるように
なり、本人自身が解決していく・・・かも、しれませんよ?

しんどい時は「ウソも方便」ちょっと風邪気味で、最近は
新型のウィルスなどもあるらしく、病気をうつしたりしたら、
大切な友人を失って一生後悔する。ので、
ちょっと「寝ています、また今度」

そうして、たとえ1週間でも「間(マ)をあける」のです。
自分を大切にできない人はなかなか、他人も大切には
できないのではないでしょうか?

うまく書けたかどうかわかりませんが

お役に立てば。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
うまくバランスを取りつつ、力になれたら…と思いました。
貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:12

こんばんわ~。




ご相談内容を見たところ、質問者さんには
とても優しい気遣いのできるところと文章をわかりやすくまとめておられるところが
とても頭のかしこい方なんだなぁと
思い、書き込んだ次第です。


私の意見ももNo2さんと同じです。
もしお知り合いの方々が女性なら言えることですが(これもあてはまると言うだけで必ずしもではありませんが)

女性って、人に愚痴・相談する時って
相手に同調して欲しいから、結果ではなくて
それまでの経緯を長々と話すんだそうです。
(これは私も当てはまりました)

お知り合いの方々はきっと、質問者さんに
聞いてもらっているだけでも、充分精神的には楽になってるんじゃないのかなと思います。

でもその上で質問者さんは、本当に困っている悩んでいる人に対して何かできないかと思っているんですね。

その誠意ある姿勢だけで充分ですよ。
私もそんな友達がそばにいないかなーと本当に思います。そんな友達はなかなか出会えませんもの。
友達は自分の財産だと思っています。

いつも味方だからね(味方という言葉はふさわしくないかな)と言葉や態度に出したら
お知り合いの方も安心されたり力強いと思います。

ただ、余りにも愚痴や相談を聞きすぎて
質問者さんご自身がしんどくなったりムリしたりされないようにお気を付け下さいね。


お知り合いには質問者さんのお気持ちは伝わっていると思います。

憶測ばかりの言葉で少しもアドバイスにもなっていなくて本当にごめんなさい。
お知り合いの方の辛さが軽くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。優しく丁寧なご回答に、心がじんわり和みました。ありがとうございます。

こちらがこれ以上何も出来ないときには
「いつも味方だからね」という言葉、態度、心を表すことが自分に出来ることだと思って
心がけたいと思いました。

また私のことにまでお心遣い下さり、心から感謝いたします。
お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:34

励ましというか…相槌になってしまうんですが。


私が過去に使った言葉を、思いつくままに挙げてみます。
「それは気にしなくていいと思う」(←断言する感じで)
「ああ…分かるよそれ」(←共感できる場合にしみじみと)
「○○が、○○ってことなんだよね?」(←相手の言ったことを復唱する)
「何それ~!」(←笑い飛ばす)
「そりゃひどい!」(←一緒に怒る)
「それは、仕方ないよね」(←これ、けっこう使います)

私は、友達の愚痴を聞くときはこれらを組み合わせてることが多いです。
いえ、真剣に話を聞いてないわけではありませんよ?(笑)
でも、ご質問者様が受けている相談は深刻なものが多いんですよね…
そうすると、この回答はかなりの的外れかも。そうだったら申し訳ないです。

>愚痴や悩みを長く聞き続けることは想像以上に負担が大きく、
>その余裕がなくなって来てしまいました。

なんとなくお察しします。あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘のように、受けている相談は深刻なのですが、
相手を少しでも楽にしてあげられる相づちの打ち方として、とても参考になります。
本当にありがとうございます。

また、私のことまで気遣っていただき、肩の力を抜くことが出来ました。
わざわざお時間を割いていただき、心から感謝致します。

お礼日時:2005/04/19 00:30

少し厳しい事を書きますと…


これらの方々は、自分の身に降りかかった災難を受け止め自分で解決しようとする自己責任性に欠けるがゆえに、質問者様に泣きついたり愚痴をこぼしたりするのではないでしょうか。この事を自覚してもらわなければ、これらの方々はいつまでたっても質問者様や他の誰かに愚痴を垂れながらのつまらない人生を送る事になるでしょう。

どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。それは一概に決まった言葉で表現するのは難しく、その人その人の状況をよく理解しないとなかなか出てこないと思います。
また、質問者様の思いやりの気持ちに裏打ちされた言葉であれば、少々厳しく言っても大丈夫と思います。もしも相手が非常に強情な性格の持ち主だとしたら、なかなか通じない事もあるかも知れませんが、厳しい言葉が良い薬になって、ものの考え方が変わって状況が良くなる事がきっとあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来るだけ、自分で自分の問題を解決していく力は、確かに大切ですよね。

>どんな災難や問題でも、それを自ら受け入れて、前向きに人生を歩んでいけるような気持ちを、
>うまく引き出す言葉を考えられてはいかがでしょうか。

ご回答者様が仰ることは分かりますし、正論だとも思います。

今後、"厳しい言葉"が相手のためになると思われるケースがあった場合は
回答者様がアドバイス下さったような方法を取りたいと思います。

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:19

>「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」



この相槌を聞きたい人たちが何度も質問者さんに愚痴を言うのでしょうね。

まぁ、愚痴なのですから、言うことも言われる事もありますよ。
言われっぱなしでなんともつらいんであったら、そういう愚痴って聞く気満々な人に聞いてほしいものだと思うので、しばらくそういう人たちとは会わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

ちょっと私の言葉が足りなくて大変申し訳ないのですが、私の相づちが聞きたいから言う
愚痴ならば良いのですが、「もうどうしようもなくなって吐き出している」愚痴なんです。
相手の人たちは、少しでも楽になって欲しいと私が心から願う人(とても大切な人)たちです。
私が言われっぱなしでも辛くならない精神を持っていたら、いちばん良かったのですが…。

時間を割いてご回答下さったこと、心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になるアナウンサーの言葉

言葉の問題なのでこちらで質問させてください。

某番組が好きで、よく見るんですが、その中で出てくる言葉が気になってます。
助手役の女性アナウンサーですが、ゲストを紹介する時に、
「担当医の先生を御紹介します」と言います。

私個人としてはこの「担当医の先生」と言うのは重言だと思います。
何度か番組宛に質問した事があるんですが回答は無く、
大した問題ではないんですが、なんだか落ち着かない気持ちなので、皆さんの見解をお聞きしたいと
質問を立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当医=(一般的なお医者さんの呼び方である)先生ということで重複表現であることは間違いありません。ただし「医者で、偉い先生である」という強調表現として使っている可能性もありますし、「(音声における)たんとうい」で「い」の発音が聞き取りにくい場合(発音上、「い」はやや弱く発音することになる)は「担当の先生」となり、フォローできるとも考えられます。

これ以外にも、文字ではわかりにくい場合に重複表現を使用する場合があります。「歌を歌う」「○×賞を受賞する」など、厳密には重複表現でも使用されるケースは少なくありません。

逆に、「話言葉と書き言葉では違う」ことを意識してテレビを見たりすると、意外なおもしろさが発見できることもありますよ。

参考:NHK言葉のハンドブック ほか

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当...続きを読む

Q励ましの言葉!

こんにちは。
20代男で今は好きな女性がいます。
私は彼女とは恋人同士ではありませんが
近い関係にいます。
中途半端に遠距離なんですが
そんなにたくさんは会えません。。
そこで今、インフルエンザ?高熱で寝込んでいる
彼女に励ましのメールを送りたいんですが・・・

どんな言葉をかければいいでしょうか?
それとも私には他にできることがあるのでしょうか?

回答者様のご自身の体験談でもアドバイスでも
何でも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。

特に女性でこんな言葉・行動がうれしかった等・・・あれば!!

Aベストアンサー

「あなたの面白顔写真」を撮って、「いたずら書き」などを加えて・・・
「笑える、写メ」を贈りましょう。

「笑顔の力」は、薬より大きい・・・ですよ。

へたな文章より、「一発即元気!」のほうが、頭使わなくていいです。
こういう時は・・・。

Q歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れ

歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れたら教えてほしいのですが…来週月曜日に使いたいので!お願いします´`

Aベストアンサー

えっ、えっ、皆さん、「なぞなぞ」じゃなくて「なぞかけ」ですよ。

というわけで必死に考えてみましたが、

織田信長とかけまして、初心者の一盃口とときます。してその心は、鳴いたのに死んでしまいました。

ああ、こんなもんしか思いつきませんでした。

Q彼に励ましの言葉

付き合って1年近くなる彼が、最近とても忙しいです。
メールもなかなか前のようにマメでなくなり、「あしたも○◯の後に打ち合わせが2本だー」とかそんな内容が多く、
私としては「頑張ってね」とか「今度肩もむね」みたいな内容の返信しか
できなくて、それ以外の言葉もかけてあげたいのですが、
男性としてはこんなとき彼女にはどうされたら一番いいですか??
メールは返事をしなくてもいいような内容にしてます。
家もそんなに遠くないので、料理とかもありかなと思うのですが。。
ほどよく放置するのがいちばんいいですか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

女性です。


>私としては「頑張ってね」とか「今度肩もむね」みたいな内容の返信しか
できなくて、それ以外の言葉もかけてあげたいのですが、

私の彼は現在受験生で、メールの時は「おつかれさま^^」と返信しています。
(彼は既に頑張っていると思うので、「頑張れ」よりはいいかなぁという私なりの考えです。)



もし、少しでも会える時間があるならば会って直接話してもいいかもしれません。
メールよりかは直接伝えた方がが、質問者さまの気持ちもより伝わると思いますし、
忙しい彼氏さんも少しはリラックスできるのではないでしょうか。

Q夏という言葉で連想するのはなんですか?今はあまり見かけなくなった物でもokです。ちなみに私は、そうい

夏という言葉で連想するのはなんですか?今はあまり見かけなくなった物でもokです。ちなみに私は、そういえば蚊屋をあまり見かけないなって昔の家と造りが違うから仕方ないけどなんだか昔ながら日本の風景が消えつつありそうで少し寂しさを感じています。あとやはり、夏はひまわりとスイカだと思いますが、皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

色々有りますね。
アサガオ、スイカ、ラジオ体操、蚊取り線香、麦茶、etc。
特にラジオ体操は朝っぱらから小学生がワイワイガヤガヤ言いながら学校へ行くのは良い目覚ましです。(笑)

Q.。*゜+.*.告白の後。゜+..。*゜+

私は、中学3年生の女子です。

私は、最近、何年も好きだった人に告白をしました。
返事は、

「 友達としてゎ大好きだケド、恋愛面で、めっちゃ好きまでゎ、いけなぃ。
中途半端な気持ちでゎ、お互いを傷つけぁうコトになるカラ、付き合えない。」

と振られました。

けれど、私はまだこの人のことが好きです。

でも、その反面、新しい恋をしたいと思います。

どうすれば、いいと思いますか?

もし、仮にもう1度同じ人に告白をしたら、どうなると思いますか?

どんな意見でもいいので、聞かせてください。

Aベストアンサー

高1の男子です。年齢も近いし、結構身近に感じたので回答します^^;

emi109さんは、その人のこと、何年も好きだったんだよね?確かに「あきらめて、新しい恋をする」っていうのもいいかもね。
でも、そういう風に恋したって、その人がいうように「中途半端な気持ちじゃ傷つけてしまう」と思うよ。

僕にもちょうど一年前、そんな風にして人を傷つけてしまったことがある。

僕は半年くらいの間、ずっと好きだった人がいたんだ。でも僕の親友がその人といい感じになって、僕は諦めた。それで、無理矢理ほかの女の子の事を好きになって、告白した。
もちろん振られたよ。
そのうえその子を傷つけた。

emi109さんには、そんな風にはなってほしくないな、って思う。

だから僕は、「新しい恋」をするとか言わずに、本当に好きなら諦めずに、まだまだアピールしていけば、きっと上手くいくと思うよ!

頑張ってね\(^0^)

ちなみに僕も、今はその一度諦めたほうの女の子と、いい感じだよ^^;

もしよかったら参考にしてください(^-^;

QExpressionの様なドローイングソフトありませんか?

Intel Macを使ってイラストを描いている者です。
基本的にIllustratorCSを使って描いているのですが、
昔あったExpression3.3Jの様に筆圧感知のような
もっとアナログで描いたような風に描けるドローイングソフトを探しております。
勿論、ExpressionはWindowsユーザー向けに出ておりますが…
一応Windowsの方も使えるのですが…
出来れば、Macで同じような性能のあるドローイングソフトがあればなぁ…と思っております。
どなたかご存知ありませんでしょうか?
例えば、ソフトを手に入れられたとして、IntelMacでも昔のExpression 3.3Jは起動するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://download.microsoft.com/download/a/6/8/a687b8f6-ed78-4a59-87a7-3339441e8116/E33Mac370en.sit
http://download.microsoft.com/download/f/9/d/f9d6312b-63cf-4cee-9fdb-cbd0f418dabf/E33Mac377Up.sit

Q仕事で忙しい時に励ましの言葉。

女友達(20代後半・自分が片思いしている…)
がこれから仕事で年に一度の忙しい時期にあり
励ましメールを送りたいと思っているんですが、
皆さんならどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

励まされて嬉しくなるのは、きっと相手の素直な気持ちが伝わるからなんだと思います。素直な気持ちを伝えることはなかなか難しいですが、そんなとき効果的な方法として、アイ(私)メッセージがあります。

この方法は、「私」を主語にしてメッセージを組み立てる、という方法です。例えば「頑張ってね」という言葉が、受け取り方によって距離を感じることがあるのは、このメッセージの隠れた主語が「あなた」になっているからです。(あなたが)頑張ってね、と。これに対し「私」を主語にしたメッセージにすると、より気持ちが伝わりやすいみたいです。例えば「応援してるよ」というメッセージは、(わたしは)応援している、つまり「私」が隠れた主語になっています。こうしたメッセージは、おのずと自分の素直な気持ちを伝えることになります。それに、相手にとっても押し付けがましく感じないんですね。

質問者様が、その女友達のかたに好意を寄せてらっしゃるのであれば、仕事が忙しくなることについて、大変そうだなとか、きっとうまく乗り切れる、頑張ってほしいなどの気持ちを抱いているはずです。その気持ちを「私は・・・」という形で言葉にしてみてください(実際に伝えるときは、必ずしも主語はいりません)。誰しも素直な気持ちを受け取るのは嬉しいものです。伝える内容よりも、伝え方にちょっと気を配ると、きっとうまくいくはずです。

励まされて嬉しくなるのは、きっと相手の素直な気持ちが伝わるからなんだと思います。素直な気持ちを伝えることはなかなか難しいですが、そんなとき効果的な方法として、アイ(私)メッセージがあります。

この方法は、「私」を主語にしてメッセージを組み立てる、という方法です。例えば「頑張ってね」という言葉が、受け取り方によって距離を感じることがあるのは、このメッセージの隠れた主語が「あなた」になっているからです。(あなたが)頑張ってね、と。これに対し「私」を主語にしたメッセージにする...続きを読む

Q米国・カンザス州のモットー?

先日、米国・カンザス州のモットーが ad astra per aspera (艱難を突き抜けて星へ)であることを知ったのですが、

・いつ頃、どういう経緯で、誰がこのモットーを決めたのでしょうか?
・このラテン語は誰かの言葉なのでしょうか?それとも創作なのでしょうか?
・カンザス州の一般市民はこれくらいのラテン語なら理解できるのでしょうか?
・米国の全ての州にこういったモットーがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

Aベストアンサー

 2番目の質問についてでしたらウェルギリウス(英語表記Virgil)のアエネイス9巻641に"ad astra"という表現があります。(ラテン語と英語が対訳で参照できるサイト Perseus Project が現在メンテナンス中でリンクを貼れないのが残念なのですが。)米国の公的な機関や州やなどのモットーはなぜかウェルギリウスに典拠のあるものが多いです。

3番目 一般市民でも、自分が所属する学校や自治体などのモットーは学校で習って知っているでしょう。でもはじめて見るラテン語のモットーを全て一目見ただけで内容がわかるような教育を受けている人は今では少数派です。ラテン語に関するBBSなどでモットーの意味について質問している人は良く見かけます。裏を返せばアメリカのたいていの普通の市民にとってラテン語は見知らぬ外国語のひとつに過ぎないということだと私は想像しています。

Q同性に片思いしています。 苦手な方は注意してください。 相手 *25歳 *シングルマザー *彼氏持ち

同性に片思いしています。
苦手な方は注意してください。

相手
*25歳 *シングルマザー *彼氏持ち *未婚
*男の子と色々あったので、女の子の方が楽だわ、女の子と付き合いたい。とは言っていたものの女の子に恋愛感情を抱いた事はない
*大阪住み


*20歳 *今年短大卒 *レズよりのバイ *兵庫住み


私達はネットで知り合ったのですが、昔からの友達のようになんの気兼ねもなく話せる仲でした。
人として好きだったのが、いつの間にか恋愛に発展していました。

しかし、お互い忙しくなりツイッターもキャスも無くなったので繋がりが今LINEだけになっています。

あまりLINEを返してくれるひとじゃないので、返すは返すけど、長々とはLINEをしてくれず、疑問形で終わらなければ既読スルーされて終わりです。
たまに連絡するといつも通り話してくれるので、嫌われているわけではないと思います。
誰にでもそういう対応してると言っていましたし…

最近は1ヶ月に1回私からLINE送るくらいになっています。おそらく、仕事が忙しくてそれどころじゃないんだろうなと思って、私も用がある時にしかラインはしません。
大阪と兵庫なので、会える距離ですが、頻繁に行けるとこではないし、相手が困っていても助けられる距離にいません。

こんな脈なしの恋なんて、早く終わらせるべきだろうか…と思いながらダラダラ思い続けています。

これから夏休みに入るので夜ご飯だけでも誘えないかなぁと考えています。
そこで色々話して、これからも誘って良さげなら最後の足掻きでアプローチして行こうと思いますが、仕事が大変なのにご飯に誘うのはやはり気が引けます。
今はそっとしておく方が賢明でしょうか?

また、アプローチする場合どうやって距離を詰めればよいでしょうか?

長くなって申し訳ありません…
真剣に悩んでいるので解答よろしくお願いします。

同性に片思いしています。
苦手な方は注意してください。

相手
*25歳 *シングルマザー *彼氏持ち *未婚
*男の子と色々あったので、女の子の方が楽だわ、女の子と付き合いたい。とは言っていたものの女の子に恋愛感情を抱いた事はない
*大阪住み


*20歳 *今年短大卒 *レズよりのバイ *兵庫住み


私達はネットで知り合ったのですが、昔からの友達のようになんの気兼ねもなく話せる仲でした。
人として好きだったのが、いつの間にか恋愛に発展していました。

しかし、お互い忙しくなりツイッターも...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちすごく分かります。不安ですよね。
会っている時に、「好き」という気持ちを行動に出しましょう。
会えない時間こそが、他の誰よりも自分の恋人は素晴らしいと思わせるのではないでしょうか。
何かお役に立てば幸いです。

『愛とは、大勢の中からたった一人の相手を選び、ほかの者を決して顧みないことだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング