プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤが大きいSUV車は、雪道に有利ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

四駆の軽トラにはかなわない。

    • good
    • 1

大径で細く面圧が高い方が有利



とは言え
無限軌道には敵わない
アタッチメントもある
    • good
    • 0

経験上大した違いは有りません。


スタッドレスならば多少有利なだけ。
ただ車高が高いので轍の有る道路では有利です。
    • good
    • 0

タイヤが大きなSUVは最低地上高が高くなるので


除雪の行われていない新雪路では有利です。
ただ、除雪が行われている路面や圧雪・アイスバーンでは
重量が重くなるので、普通のAWDと変わりません。
ましてや、ブレーキ性能は重量のためFFよりも
制動距離は伸びます。

冬の北海道で、路外転落している車の多くが
重量級のSUVです。過信は禁物です。
    • good
    • 2

タイヤと言うより、地上最低高ですね



まあ、大径タイヤを履けば、必然的に地上最低高も
高くはなりますが、車種によって地上最低高は変わりますので

私の先代車はトヨタのRUSHで5ナンバーのコンパクトSUVで
タイヤサイズも215/65R16と、それ程大きくは無いのですが
地上最低高は200mmありました

この数字は、格上のハリアーより高いです

地上最低高が高ければ、道に出来た轍も余裕で乗り越えられるので
他の車に対しては一定のアドバンテージがあります
    • good
    • 0

タイヤチェーンを巻かないとか、4WDでないならば、雪道ではタイヤの大小は関係ないですね。



むしろ、路面に押し付ける「力」(単位面積当たりの路面圧力)が高いほうが有利ですね。
だから、FF車やRR車はエンジンの重さが駆動輪の路面に押し付ける「力」が、FR車より高くなります。

冬タイヤを「細く」すると(タイヤ直径とホイール直径を変えずに)、単位面積当たりの路面圧力が上がります。
細いタイヤなら、タイヤの値段も安くなりますから、これも一案です。

(FR車は、エンジンの重さが駆動輪にかからないため、路面に押し付ける「力」が少ないので駆動輪が空転しやすい。だから、トランクに夏タイヤなど思い荷物などを載せて駆動が路面に押し付ける「力」にするといい)


それから、車が積雪に埋もれない様に、車の底が高い車がいいと思います。
底を高くするとは、タイヤの直径を大きいが、これが質問のタイヤが大きいと思えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

車重が重いので減速時に滑りやすい。

坂道は特に。
    • good
    • 0

重いだけで変わりませんね。

一度わざとキツめに曲がりましたけど、四駆でも見事に滑ります。
    • good
    • 0

雪道、これだけの条件では何も変わりません。


乾燥舗装道路との比較では、相当の凸凹があると想定すれば。
その凸凹に対してであればタイヤ径が大きいほうが有利なだけです。
雪道の路面グリップ力低下に対しては無関係です。
    • good
    • 0

まぁ段差・ギャップへのアプローチ角度が小さくなりますから論理的には優れますが・・・・・



どちらかといえば・・・なので
過信しちゃうデメリットはありますね

SUVも雪道脇に突っ込んでいるので結構
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!