ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初心者ですが、自宅でプロキシサーバーを立てて、
インターネット上で公開しようと考えております。
(FTTHでインターネットに接続をしていて、
動的IPアドレスを2つプロバイザーが頂き、
一つがインターネット接続用で、
もう一方をプロシキサーバー専用と考えています。
動的IPアドレスですので、その対策は行う予定です。)
運営上の注意点と、プロキシサーバーの設定時の
注意点を教えて下さい。
また、設定方法も教えて頂ければ有り難いです。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方と同意見です。



>使用する人がどのように使うかまでは、干渉しないつもりです。
>もし、不正が有ったとしても、使う人のモラルだと思います。

という考え方の方は、プロキシサーバを公開してはいけません。
    • good
    • 1

proxyサーバをインターネットに公開して、何をされるつもりでしょうか?


やる気を削ぐようですが、あまりオススメしません。

proxyを公開すると言うことは、誰でもが利用できるようにすると言うことですよね。(限定するつもりでしょうか?)

もし、あなたのproxyを利用して、他のサーバに不正なアクセスを行う人がいたら、あなたはどうしますか?
もしかしたら、そういう問い合わせがあなたにくるかもしれません。きちんと対応できますでしょうか?

通常proxyを構築する際には、利用できる人を制限する必要があります。それをIPアドレスで行うか、ユーザ名とパスワードで行うか、それ以外か。

また、誰がそのproxyを利用しているのかのログは必ず保存しておく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとう御座います。

プロキシサーバーの使用に当たっては、ある程度限定で使ってもらう予定をしています。
(利用者のIPとメールアドレスで管理)
使用する人がどのように使うかまでは、干渉しないつもりです。
もし、不正が有ったとしても、使う人のモラルだと思います。
問い合わせがあった場合は、IPとメールアドレスで対応したいと思います。

どこまでlogを残すかは決め手いませんが、
個人の趣味のサーバーなので、キッチリとする必要はないと考えます。

余談ですが、勉強の為にプロキシサーバーの運営を行ってみたいのです。

お礼日時:2005/04/15 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシサーバはなぜ必要なのか?

プロキシサーバを導入している会社が多いのですが、なぜプロキシサーバが必要なのでしょうか?
私のプロキシサーバの解釈としては、インターネット上の目的のコンテンツ(ファイルやWebページ等)をユーザのPCの代わりに取って来てくれる機能を提供するサーバです。
この解釈ですと直接PCから目的のコンテンツへ接続すればいいのではないかと考えています。

無知で申し訳ありませんが、上記の私の解釈を踏まえて、
なぜプロキシサーバが必要なのか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然、ある目的があるため、企業ではシステム管理者がプロキシサーバを必要としています。
では、その目的とは何か?

過去、インターネット回線速度が遅かった頃(企業でも128k接続とか(; ̄ェ ̄))、
プロキシサーバ導入目的はコンテンツキャッシュによる回線効率向上やレスポンス向上が一般的でした。

一方現在、
プロキシサーバ導入目的は、そのほとんどがセキュリティ対策です。

セキュリティ対策のなかでも
URLフィルター
Webコンテンツフィルター
Webウィルス対策
Webアクセスの監査証跡取得
などが、プロキシサーバに機能追加することでセキュリティ対策を実現するケースが多いです。

具体的な製品の一例を参考URLとして、挙げておきます。

参考URL:http://www.daj.jp/bs/i-filter/


人気Q&Aランキング