ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初心者ですが、自宅でプロキシサーバーを立てて、
インターネット上で公開しようと考えております。
(FTTHでインターネットに接続をしていて、
動的IPアドレスを2つプロバイザーが頂き、
一つがインターネット接続用で、
もう一方をプロシキサーバー専用と考えています。
動的IPアドレスですので、その対策は行う予定です。)
運営上の注意点と、プロキシサーバーの設定時の
注意点を教えて下さい。
また、設定方法も教えて頂ければ有り難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方と同意見です。

>使用する人がどのように使うかまでは、干渉しないつもりです。
>もし、不正が有ったとしても、使う人のモラルだと思います。

という考え方の方は、プロキシサーバを公開してはいけません。
    • 1

proxyサーバをインターネットに公開して、何をされるつもりでしょうか?

やる気を削ぐようですが、あまりオススメしません。

proxyを公開すると言うことは、誰でもが利用できるようにすると言うことですよね。(限定するつもりでしょうか?)

もし、あなたのproxyを利用して、他のサーバに不正なアクセスを行う人がいたら、あなたはどうしますか?
もしかしたら、そういう問い合わせがあなたにくるかもしれません。きちんと対応できますでしょうか?

通常proxyを構築する際には、利用できる人を制限する必要があります。それをIPアドレスで行うか、ユーザ名とパスワードで行うか、それ以外か。

また、誰がそのproxyを利用しているのかのログは必ず保存しておく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとう御座います。

プロキシサーバーの使用に当たっては、ある程度限定で使ってもらう予定をしています。
(利用者のIPとメールアドレスで管理)
使用する人がどのように使うかまでは、干渉しないつもりです。
もし、不正が有ったとしても、使う人のモラルだと思います。
問い合わせがあった場合は、IPとメールアドレスで対応したいと思います。

どこまでlogを残すかは決め手いませんが、
個人の趣味のサーバーなので、キッチリとする必要はないと考えます。

余談ですが、勉強の為にプロキシサーバーの運営を行ってみたいのです。