電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sambaで共有サーバーを作りたいと思っています.使用OSはCentOSの予定です.
諸事情により,ネットワーク内が完全には使用できないため,クライアントとファイルサーバーの通信データを暗号化したものを構築しようとしています.
ネット上で調べたところSamba over SSHというものが見つかり,OpenSSHを使えばいいのかな
と思ったのですが,似たようなものでSambaをOpenVPN内で使うというものも見つかり,
何が違うのかなぁと疑問に思っています.

どちらも通信を暗号化してくれそうですが,何が違うのでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

Samba over SSH自体やったことありませんので、軽く検索したみた程度ですが……。

# SSHのポートフォワーディング自体、数回試した程度しかないですし。

Samba over SSH
・接続できるsambaサーバは1台のみ。(相手先LAN内の他のsambaサーバなどは見えない)
・クライアント側にSSHポートフォワーディング関係のソフトを入れる必要がある。
・サーバ側のルータはSSHのポート開放だけでよい。

OpenVPN
・相手側のLANに接続されているのと同様となる為、他のsambaサーバなども見える。(他のプロトコルなども基本的に通過できる=イントラネットにアクセスできるとかメッセンジャー系のソフトでやりとりできる…とか……)
・クライアント側はMicrosoft標準(というかWindows 標準?)の機能だけで対応できる。
・サーバ側のルータでVPN通す為の設定が必要になる場合がある。(GREプロトコルを転送…とか)

って感じでしょうかね。

VPNサーバは一時的に自宅LAN内に構築したことがありますが。
# 現在はVPNサーバにしていたマシンのHDDトラブルで(ンヶ月)止まったまま。再構築する時間がない…。
# 使用しているモバイルWiMAXルータと自宅内LANのネットワークアドレスが被ったのであんまり使い道がなかった。(WiMAX2+ルータに移行したのでネットワークアドレスのかぶりは解消されたけど)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.
OpenVPNのほうがクライアント側の設定が楽ていいというのは非常に有用と感じました.
OpenVPNについては勉強不足なので,これから勉強しようと思います.