アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高3の男です。
映画を見るときいつも疑問に感じていたことがあります。車の中で、運転席と助手席の2人が会話している
シーンです。よく映画にありますよね。

フロントガラス越しに正面から撮っている場合ではなくて
運転席がしゃべると、映像が切り替わって
助手席がしゃべる、という感じのシーンです。
あれはどのように撮影しているのでしょうか?
2台のカメラで双方から同時撮影?
それとも一人ずつが(自分のパートを)一方的にしゃべったシーンを後で編集してつないでいるの?

詳しく知りたいのでそういった関連のサイトもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

技術的な制約についての補足ですが、



>「フィルム」には映像しか記録出来ない

これは一般論であって、カメラのみで同時録音できるもの存在します。ドキュメンタリーではしばしば使われますが、音質の面で別撮りしたほうが望ましかったりするため、劇映画ではあまりつかわれません。

さらにアフレコの件も一般論であって、ノイズの多い場所では同時録音は望ましくない、ということで、撮影時には仮音声となるものをDATやオープンリールで録音しておき、後に本番用に差し替えることが多いですが、生音(撮影時の音)にこだわり、アフレコをなるべくしない監督もいます。

なお、切り返しについては、TVの生中継のようなカメラワーク(片方の役者を写し、次に別の役者に向く)はあまり見られませんが、できなくもありません。意図的にする監督もいます(ラース・フォン・トリアー監督の「奇跡の海」など)。このような行ったり来たりのカメラワークは「壁塗り」なんていわれて普通はしませんが。

また、ハリウッドのように大所帯の撮影では、主人公や中心となる場面を撮るマスターカメラを中心に複数台のカメラでの撮影もあります(狭い車内では難しいですが)。TVの生番組のような演出も場合によっては可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございました
ハリウッドはさすがに何でもそろってるんですね~

お礼日時:2005/04/16 15:57

車からは話題がそれますが、映画で同時録音をしない理由には音質の問題以外にも、同時録音をするとどうしてもカメラの動きが制限されてしまうということがあって、カメラを自由に動かしたい監督は使いませんね。


イタリア映画は殆ど同時録音しないことで有名で、俳優の唇の動きと台詞が合ってないことが良くあります(特に安っぽい映画)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イタリアはアフレコが多いようですね。あまりまだイタリア映画はしりませんが今度そこに注意してみてみますね
余談ですが昨日TV放送の「幸福の黄色いハンカチ」でもアフレコシーンが多かったです。

お礼日時:2005/04/16 16:00

会話シーンで話者のほうにそれぞれカメラ(カット)が切り替わることを「切り返し」などと言ったりしますが、切り返し用に2台カメラを用意するケースは(TVの生番組を除けば)ほとんどないと考えられますので、空いている座席、もしくは後部座席や車外にカメラ1台を取り付け、必要に応じてアングルを変えての撮影となります。



なお、このような車の撮影では、自走させずに牽引というかたちがしばしば使われます。

切り返しがある際には、カメラ位置を変えての順撮り撮影が望ましいですが、片側だけを一度に撮る、いわゆる片面撮りもありますが、これはスケジュールや撮影場所の都合でどちらにするか決めるケースが多いです。

車内シーンがあったか、失念してしまいましたが、「映画技法リファレンス」という本には撮影方法をまとめてあります。

なお、前述の牽引の際には「シネアクション」などのカーアクションなど撮影をサポートするプロダクションがかかわります。

http://www.raf.co.jp/85/cars/scar.html

傑作から学ぶ 映画技法完全レファレンス

http://www.filmart.co.jp/frame.html

参考URL:http://www.filmart.co.jp/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
>>カメラ位置を変えての順撮り撮影が望ましい
あ、そう撮る場合もあるのですか?!
ということは2通りあるということですね。

ご紹介の書物のほうも図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 18:03

>一方的にしゃべったシーンを後で編集してつないでいるの?



その通り。(^^ゞ

映画は、普通のビデオカメラとは違って、「フィルム」には映像しか記録出来ないので
音声は、アフレコ(アフターレコーディング)で、映像を見ながら改めて録音する事も有るのです。
走行中の場合は、特にそのままの声では使えないのでそうします。

>関連のサイトもあれば教えてください。

ないかも?(・・;)
でも「メイキング」のキーワードで探せば、CMやドラマ撮影の裏舞台情報は出るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
なぞが解けました!
じゃあこういうシーンは生中継では絶対できないってことになりますね

>「フィルム」には映像しか記録出来ない
これもはじめて知りました。
ではTVドラマはまた事情が違うんでしょうか。

それにしても映画を作るって大変なんですね~~

お礼日時:2005/04/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!