プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ動植物は無性生殖ではなく有性生殖をするのでしょうか?何かメリットがあるのですか?

A 回答 (4件)

遺伝子が雑多である方がバリエーションが多くなり、種全体としてみると環境変化に適応しやすいからです。


単性生殖の場合、異常が生じやすくなったりもあり、絶滅しやすくなります。
    • good
    • 1

交尾が気持ちいいからするんです

    • good
    • 1

結果的に有性生殖する動植物のほうが多く生存していることですから、遺伝子のバリエーションが増えるため、環境が変化などが起きた際に、個体差があることによって絶滅を避けることができた可能性があると推測されています。

    • good
    • 1

有性生殖のメリットは、染色体を組み合わせることで遺伝子の多様性を生み出すことができるため、環境の変化に対応しやすく、進化上有利だと考えられています。



無性生殖だと、個体数が増えすぎると環境が収容しきれなくなり、競争が厳しくなるというデメリットがあるためかと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!