昇給幅は一般的においくらでしょうか?
仕事や会社によってまちまちだと言われればそうなのですが。
一般大手企業、中堅どころだとどれくらいでしょうか?
1万円くらいかなぁ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 年齢にもよりますが、引き上げ率が1.63%から2.76%で金額にして4,489円から7,933円程度です。

もちろん平均値です。1万円より多い人もいますが一般的にはそれ以下と思われます。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/download/shuntou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!1.63%から2.76%!!確かにこの範囲に入ってます。
全く相場が分らなかったものでしたから質問した価値がありました。
私の昇給幅はそんなに狭くない事が判明しました。4100円!極狭かと思ってた。

お礼日時:2005/04/15 21:31

上場企業の平均は5,000円位になるそうです。


大手と中堅でもそんなには差がないように思えます。
ただ、最近の若い会社は年俸制等の方も増えてきていますので、
結果を残した人とそうでない人の差はかなり大きくなっているようですね。
どの企業も固定費は増やしたくないので賞与で還元する方向に向かっているようです。
うちの業種の平均は6~7,000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上場企業の平均は5,000円位!!
参考になります。

お礼日時:2005/04/15 21:35

一万円昇給・・・うらやましいです。


私(女)は、大手都市銀行の子会社に勤めていましたが、昇給は約4000円、30才超えたころから約2000円になり、それに納得いかなくて辞めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とすると、だんだん昇給幅は狭くなっていくのですか。
はじめから狭い私は・・・

お礼日時:2005/04/15 21:34

一般的にはどうでしょうか…


うちは5000円も上がったかな?(一応国家資格保持者なんだけど…)
1万円は高い方だと思いますけど…
今年(5月初めに支給)分はどうなるかな…?
あがらないかも…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く相場が分らなかったものでしたから質問した価値がありました。
私の昇給幅はそんなに狭くない事が判明しました。4100円!極狭かと思ってた。

お礼日時:2005/04/15 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「3枚平均」とか「平均枚数」とかを英語にすると?

表題について、お伺いします。

この表現を見かけないので、
論文添削する人に質問したら、以下のように
お答えいただきました。

「3枚平均画像」 = 3-picture averaging image
(つまり、pictureが枚で、imageが画像)

「平均枚数」   = averaging number

というふうに論文で使っております。

なお、当方は画像処理を専門としているので、
画像云々については良いのですが、
「平均する」とか「何個を平均した数」とか
そういった英語の表現には全く疎いものでして・・。

学術的な回答ではなく、英語として
どんな表現があるか、おしえてください。
日常的な会話でも結構です。

Aベストアンサー

(1) たぶん the average image of 3-picture はまずいと思います. 3-picture とくるとそのあとに何か続きそうな感じがする (つまり形容詞的に解釈される) ので, 使うなら #2 にあるように 3-picture average image とした方がよいでしょう.

「英語の専門の方」を知っているわけではないですが, (2) はちょっと危険な気がします. あらかじめ言っておけばいいだけではありますが.

Q大手で賞与なし、昇給なしの求人。ずっと変わらない?

意味のわからないタイトルですみません。

大手企業とされるところが、新規事業を始めるということで、
その求人に採用になりました。

給与自体は、他の中小企業などに行った方が高いくらいです。
ただ、制度が充実していること、経営破たんがなさそうなことから
選びました。

新規事業が軌道にのるなどしたら、賞与や昇給は
(求人情報にはなしとなっていても)発生する可能性は
あるのでしょうか。

その会社による、というのが一番の答えかもしれませんが…
可能性があるのかどうか、また実際どういう条件で発生したのかが知りたいです。

Aベストアンサー

そんな条件でも
貴方の様に労働条件以外の部分に価値を認め
応募してくる人がいるのですから
その条件で応募があるのなら制度を変えて
募集する必要が無いでしょう。
その条件でまともな応募が無くなったら
会社の採算を考えて募集する条件を考えるでしょう。
貴方が待遇に不満で辞めても
同一条件で他の人が応募してくるのなら
変えなくてもいいということになるでしょう。
事業が軌道にのって
業務が拡大するようになって多くの優秀な人材が必要になったとき
その職務に見合った待遇でないと人が来ないということになったら
賃金規定も変えないといけなくなるでしょう。
新卒の定時採用を続けるようになれば
新卒の初任給は業界横並びが普通なので
それに合わせて若年社員の給与は業界の水準になるでしょう。

Q他の教科は平均以下なのに英語だけ90点以上とってる人がたまにいますがあれはなぜなのでしょうか?

他の教科は平均以下なのに英語だけ90点以上とってる人がたまにいますがあれはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

英語が得意である。英語の試験の山が当たった。英語の平均点が98点であった。偶然。不正行為を行った。
などが考えられます。

Q一般人の開発商品を大手企業に販売してもらう手順

試作品の構想もできてますが、まず何から始めたらいいのでしょうか?

一応、特許のページで同じような商品があるか検索しましたが、ないみたいです。


突然、企業に商品を提案しても相手にされなかったり、勝手に商品化されたりするでしょうか?


先に特許の手続きをしてから大手企業に商品の提案をするべきですか?


詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ普通門前払いですね
素人の『構想』は『妄想』と同レベルです。
個人の思い込みが強すぎて、構想に対する客観的検証が一切なされていないからです。
まずは自分で試作品を作り上げてください。
そして自分で考えていた構想と現実の試作品が同じように機能するかを確認して下さい
大抵、構想では「何の問題もなくバッチリ!」だったはずが、実際は思っていた物と全く違って「何の役にも立たずガッカリ!」というオチになります。

もし試作品が真っ当な物となったのならば少しは脈ありですかね?
企業が開催している『アイディアコンテスト』に応募してみるのが一番簡単かもしれません。
そこで偉い人のお目にかかれば商品化もありえるでしょう。

また特許ですが、取得までに何年もの時間が掛かるうえ、申請にもお金が掛かるし、万が一取得できたとしても維持にお金が掛かるのはご理解しているでしょうか?
時間が掛かりますから今現在の一過性ブーム的な物では旬を逃してしまいます。
そのアイディアは将来的に安定して需要があるようなものですか?
さらに特許を取得したからと言って企業が買ってくれる保証もないですので、買い手が現れなければ特許費用が丸損になるリスクがあります。

企業に商品提案をするならば、自分の中だけの構想(妄想)だけでは門前払いされるのは最初に書いたとおりです。
顧客ニーズ、生産コスト、生産性、将来性等々を調べ上げて製品企画書を作り上げ、試作品とともにプレゼンをするくらいのことは最低でも必要になります。

まあ普通門前払いですね
素人の『構想』は『妄想』と同レベルです。
個人の思い込みが強すぎて、構想に対する客観的検証が一切なされていないからです。
まずは自分で試作品を作り上げてください。
そして自分で考えていた構想と現実の試作品が同じように機能するかを確認して下さい
大抵、構想では「何の問題もなくバッチリ!」だったはずが、実際は思っていた物と全く違って「何の役にも立たずガッカリ!」というオチになります。

もし試作品が真っ当な物となったのならば少しは脈ありですかね?
企業が開催し...続きを読む

Q【英語】平均値のMODはモッドではなくモードって言うんですか?!

【英語】平均値のMODはモッドではなくモードって言うんですか?!

Aベストアンサー

いくつか誤解がありそうです。

ます、統計における平均値は、AVERAGE です。
おそらく仰っている、「MOD」は、MODE の誤りで、さらにこれは、平均値
ではなく、「最頻値」のことです。
それなら、モードです。

また、「MOD」ということですと、プログラミング等の際に使われる、
「割り算の余り」を指します。
エクセルの関数でも、MOD関数と言うのがあります。
MOD(5,2) ならば、「5を2で割った余り」を意味しますから、MOD(5,2)=1 となります。
これなら、モッドでしょうが、本来は、Moduloの略のようです。

Q基本給の昇給額

給与(基本給)の昇給額について。
だいたい何円くらい上がれば評価されてるなと感じたり思いますか?
大企業、中小企業、職種、業種、年齢などにより異なると思いますが。

Aベストアンサー

会社の方針によって違ってくると思いますよ。
しかし、基本的に会社によってベースがあると思います。勤続年数や役職によって変化があると思います。

質問者様の質問内容の様に、評価が基本給に大きく反映することはないと思います。
『給与=基本給+業績給+能力給+交通費・・・』など、ベースとなる基本給に、各種手当てが付くことで人によって差が出てきます。

評価は、与えられる仕事の大きさ、権限、役職、などによって分ると思います。しかし、評価はたった1年で簡単に判断が出来ないとも思います。偶然に上手くいった1年の仕事で、権限を与えてしまって、実際はまだまだ能力が低かったということもありえます。これは企業にとっては負担でしかありません。
おおよそ、業績給や能力給といった上下をさせやすい項目で、一時的な評価をしてくれるはずです。それを繰り返すことで権限や、役職があたえられ、更に大きな責任と共に給与が上がるというのが、日本の企業によくある仕組みだと思います。

ただ、外資企業においては、功績に応じてバックをする企業も多いです。しかし、業績が悪ければ給与は非常に低くなり、解雇も範疇に入ってきます。シビアですが、常に自分の仕事がそのまま反映される分り易い仕組みでもあります。

話がそれましたが、業界や業種、企業の大きさにもよりますが、企業の体質や方針にもよりますので、一概には応えられないと思います。
ただ、年次昇給の平均値は7000円くらいだった気がします。

会社の方針によって違ってくると思いますよ。
しかし、基本的に会社によってベースがあると思います。勤続年数や役職によって変化があると思います。

質問者様の質問内容の様に、評価が基本給に大きく反映することはないと思います。
『給与=基本給+業績給+能力給+交通費・・・』など、ベースとなる基本給に、各種手当てが付くことで人によって差が出てきます。

評価は、与えられる仕事の大きさ、権限、役職、などによって分ると思います。しかし、評価はたった1年で簡単に判断が出来ないとも思います。偶...続きを読む

Q「平均15.6週目に」の英語表記

英語で、「平均15.6週目に」と表記するとき、
at 15.6th week on averageという表現は可能でしょうか?
それとももっと他に適切な表現があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば「平均15.6週目にxxxxが起こる」という文章を作るとすると、

On average, xxxx happens every 15.6th week.(番号の後にthがあり、weekの後にsがない)
On average, xxxx happens every 15.6 weeks.(番号の後にthがなく、weekの後にsがある)

となります。

いずれも「on average」は文章の最後に使用することが可能です。

なお、on average と on the averageの違いは:
on average: 平均で
on the average:平均的に言うと

という感じでしょうかねぇ。

私の英語はイギリス英語ですが、on the averageのみで使用するのはあまり見たことがありませんね。

Q一般事務だと将来が不安。

当方25歳で一般事務をしております。
よくこの仕事は歳をとったら経理などの専門的な知識がない限り雇口が無いと聞きます。
そこで私は生涯独身を貫く心づもりですので、一度は経理を目指した事もありましたが、簿記は3級が精一杯でした。
私も今派遣なので歳をとった時に就職口が無いのが不安で堪りません。
自分1人を養っていければそれで良いのですが、一般事務は歳をとるにつれ、やはり就職は困難なのでしょうか?
正社員にはこだわっていません。派遣、パート問わず探すつもりです。
歳を重ねたら、雇ってくれてもブラック企業だったり環境の悪い会社だったりするのでしょうか?
この事でずっと悩み続けています。アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般事務は経験とスキル重視です。
ですので、この2つが備わっていれば30くらいまではまず大丈夫だと思います。
(当方、40直前で正社員の職を得ました)

派遣をしつつ、正社員の口を探すことをお勧めします。

Q英語の平均評定が3.8以上ってどれくらいの成績をとればいいのですか? またその計算のやり方を教えてく

英語の平均評定が3.8以上ってどれくらいの成績をとればいいのですか?
またその計算のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

どのくらいの点数をとればよいかは、テスト次第なので、なんとも言えないですね。
計算の仕方ですが、進学、就職などの評定平均値は、一年の一学期から三年の一学期までで計算します。
「評定平均値」とは、
高1~高3の1学期までの五段階評定をすべてたして、7(高校一年で三回、2年で三回、三年で一回)で割った数です。小数点第2位を四捨五入してください。

Q会社の中で、やり方が、まちまちな作業があります。

会社の中で、やり方が、まちまちな作業があります。
私からは、会社の上のそれぞれで考え方が違うのと、上で擦り合わすことをしないのです。力関係?一度、それぞれで話しあったらどうですか?文章で社長までいくものをだしたことがあります。

ようは下の作業するものに負担になるようにするんです。
作業を行う上で、具体的に伝えるのが下手で、間違うやり方が続発してることに対して対処しないのです。個人の固有の能力の問題にしてしまいます。
私も何年間も私のせいになってました。労災多発、意見も俺のが正しい。といった。その場で位の上のものの指示に従う。ただ、居なくなると、その場の考えが代わる。反対する。愚痴をいう。やり方を隠す。下を脅す。
誰もがやってる小さなミスを探して全員の前で叩く。しつこくいう。何年間もこういうことをやってきた会社に上司へ制裁をしたいと考えています。
どのような方法がありますか?
上司は、減俸、ボーナス減になったことは聞きましたが首にはなっていません。

Aベストアンサー

ロボットで無く人間ですからそう言う事は当たり前として受け止めるしか有りません。
私も何回もそういう事は経験しています、例えば重電盤のアース線配線作業で配線自体は間違い無いのですが同作業を一斑でやってて班長で無く同クラス程度のベテランの指示で配線の形をこうやれと云う指示で作業をしているときに別な班の連中が応援に来てヤッパリベテランクラスの輩が配線の形は違うからこうやり直せと言って来てムカツクし.口喧嘩に成る事も何回か有ったりしました、私は自班の上の指示で作業してるから黙れって感じで。
ちなみにその時はそのベテラン連中は社員で私は協力会社のその時は新しく入りたての未だアルバイト待遇の様な感じで配線図面を未だ真面に読めない様な時でした、その社員は一部上場の日本人ならマズ知らない人はいない総合電機メーカーの社員です。

まあ自身が会社でも起こしてワンマン経営者にでも成らない限り大小有れど常にそういう事は付きまといますと思ってた方がイラヌイライラも起きなくて済むし平穏で暮らせると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング