電子書籍の厳選無料作品が豊富!

復職時期での月給につきまして!

育休を終えて復職する時期は、10連休の前と後では、後の方が会社にとってお得ですか?

連休分の月給払わなくていいですよね?

連休前の復職予定なのですが、連休明けまではバイト扱いにされたりしますかね?

社長が超ケチなので、何かされるかもと警戒してます。。

そうすると育休解除を連休明けにした方が、社員側としては得ですか?

質問者からの補足コメント

  • そういえばバイトにすると時給すごく安いんですが、それでも社会保険料の方が高額になりますか。。?

      補足日時:2019/04/10 12:46
  • 4月の月途中で復職した場合の給与計算は、割り算でしょうか?

    4月3週目から復職すると、翌週2日間はゴールデンウィークです。

    5月は4日ゴールデンウィーク、その後は出勤です。

      補足日時:2019/04/10 16:10
  • すみません、下記の質問は意味不明でしたね。。

    もう一つ、育休終了を4月末日にすると、4月半ばからの勤務は月給扱いでもバイト扱いでもいいのですか?(育休中の就労要件に、給与の額制限と勤務日数制限はありますよね)

      補足日時:2019/04/11 18:45

A 回答 (6件)

復帰から3ヶ月経たないと標準報酬月額が変更できないので、復帰後すぐは休業前の標準報酬月額のままなのではないかと想定されます。

(休業開始の時期にもよりますが。どちらにせよそんなに下がってはいないと思います。)
給与より高いかどうかはわかりません。どちらもおいくらなのか知らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ分からないですが、社会保険料ってすごく高そうですよね。。

お礼日時:2019/04/10 13:57

1ヶ月丸々勤務するなら、その分の給与は支給されるでしょう。


聞くべきところが他にあり、第三者がお答えできない質問はここでするのは無意味かと思います。
    • good
    • 0

>4月の月途中で復職した場合の給与計算は、割り算でしょうか?



給与規程は全国共通ではないのでそれは会社に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
4月復職の場合は、5月の月給は満額ですか?

お礼日時:2019/04/10 17:32

休業前は引かれていたんですよね?


金額はそんなに変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、計算してみます!!

お礼日時:2019/04/10 15:31

連休前に復帰したらその月から社会保険料がかかりますからね。


給与よりそちらの方がダメージが大きいかも。(会社も本人も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまー。
そしたら連休前に仕事には行くが、育休扱いとして、連休明けから復職扱いにしてもらいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 12:22

連休始まる前日がベストタイミング、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報