天使と悪魔選手権

会社の待遇で、年に賞与3回の会社をたまに見かけるんですが、それは一般的な年の賞与を3回に分けて渡す、それとも一般的な賞与が3回もらえるという会社が多いんですか?

A 回答 (6件)

3回目のボーナスがあるとしたらそれはだいたいが「決算賞与」でしょう。

決算のときに利益が多く見込まれる場合に、従業員にも分配することが多いでしょうね。
なので本当の意味でのボーナスかと思います。

賞与そのものが法的義務ではありませんが、特に決算賞与は利益があれば…の話なので期待はできるものではないと思いますよ。
    • 1

会社による。

うちは、月に30万としたら、
夏と冬に2.5ずつ。つまり75万ずつもらえます。
額面で手取りはへるけど。
ふつうの大手はこんなもん。

ホンダとか自動車最大手は8-10ヶ月分もらえたりする。年二回が基本やな。

中小なら0とか、1ヶ月とかのとこも多い。

一部の仕事では、いわゆる歩合みたいなところもある。
10万の人もいたら300万の人もいる、みたいな世界な。

年3回は多いけど基本給がいくらなのか?
それ全員ぜったいもらえるやつなのか?
なんかは確認しておくと良い。

ブラックな会社てまだまだ多いよ。
    • 1

3回と言うのは、一般的には通常の夏・冬の他に決算賞与であるのが普通だと思います。

賞与の支給額については企業によって考え方が違いますから、質問の答えとしては「わからない」としか言いようがありません。

ただ、決算賞与は決算時の利益に応じて還元することです。
    • 1

基本的には、夏・冬2回の賞与+決算賞与の3回というものが多いと思います。

決算賞与については、金額の多い少ないは会社によると思います。

JAなんかは、かなり以前からこのような年3回の賞与です。

★私の経験した中では、3月の決算賞与で200~300万いただいたことがあります。
    • 1

会社の年度事業計画には、年度内に支払う賞与額も考慮されています。

なので、年度内の賞与額を3回に分けて支払う、と言う事になります。
    • 1

一般的な年の賞与を3回に分けて渡すと考えるべきです。

そもそも、賞与3回の企業は賞与3回がその会社の普通なのですから、問いの立て方自体があまり意味ありません。

月に1回のお小遣いをもらっている子供が「月に2回もらえばお小遣いが倍になるんじゃね?」って考えるようなものです。月に2回もらったら、普通の家庭ならお小遣いは半分になります。
    • 1