都道府県穴埋めゲーム

10/1より正社員として勤務するものです。
給与が20日締め、当月28日払いという場合
最初の月の給与は規定通りの額頂けるのでしょうか?日割りみたいなのが発生する可能性はありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

>日割りみたいなのが発生する可能性はありますか?



逆に、日割計算せずに満額支払う企業なんてほぼ無いと思います。

99%日割計算で知らわれるので、約2/3が初月の給与になると思います。
    • good
    • 0

一般には日給月給ですから、所定労働日数に満たない場合は日割りでしょう。


半端な勤務日数で月額満額が出るのは、公務員などごく一部に限られます。
    • good
    • 0

賃金が完全定額ってのは、最近少ないと思いますが。


日割りしないんだったら、締め日を決めとく意味が無いです。
10/1~10/20までの20日分の賃金が、10/28に支払いされるハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。20日分になるのですね。20日締めで来月の28日支払いならきついなぁとおもっていたので当月少しでももらえるならありがたいです。

お礼日時:2021/08/19 20:41

その場合、給与支給の対象になるのは9/21~10/20ですね


貴方は、9/21~9/30の分は計算の対象外になるので、該当分は除外して支給されると思われますね

ただこの『○○〆』が、超勤分などの意味であり
基本的な給与に関しては、1日~末日までの計算で(20~末日)の分を通常通り勤務した見込みで計算する場合も有りますね

〆の意味合い次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉法人での勤務ですが通常額を頂けたらとはおもっているのですが。

お礼日時:2021/08/19 19:31

10/1-10/20分を10/28に支給されると考えるのが普通ですね。


なので、そのまま聞けばそうなるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常通りもらえたら幸いです。

お礼日時:2021/08/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報