アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性作業員してます。コロナ禍になってから今もマスク着用して作業してます
ようやく五類になってこれでマスク外しても大丈夫になると思いますが不安点も多いです。
同じ服にヘルメットで顔殆ど隠れるし、マスクしたままでの作業は暑いので外せるようになるのは良いですが、マスクしてることで変な臭いや粉を吸わなくて済むことや、冬場は着けてたほうが暖かいですし、
何よりマスク着けたまますることに見慣れたので外すことにも抵抗あります。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

外してもいいって言ってるだけで、外せと言ってるわけではないです。


もっと言うなら、これまでも着用は義務ではないです。推奨です。

仕事で便利なら使わない理由はないです。マスクってそういうものでしょう。
来月から花粉が始まるので、私は屋外で特にマスクは外せないです。
    • good
    • 1

変な臭いや粉を吸わなくていいのでしたら、お仕事の時はこれからもされてた方がいいと思います(⁠^⁠^⁠)


冬場も、乾燥から喉の粘膜を守る意味で、マスクはとても有効だと思います♪

でもコロナ対策としては、デルタ株までは飛沫感染で、マスクは感染予防効果も高かったですが、オミクロン株は空気感染ですので、マスクにはほとんど意味がありません。

更に、マスクの中は想像以上に雑菌が繁殖しているのと、マスクをしてると二酸化炭素が増えたり、体温が上がりやすくなって、頭痛になりやすかったりするそうですので、こまめに交換したり、たまに外したり、ご自身で調節なさって下さいネ(⁠^⁠^⁠)
https://kameido-brain-spine-cl.com/blog/%E3%83%9 …
    • good
    • 0

付け外しは任意だということなので、私も外では付けたままでいようと思います。



私もすっかりマスクに慣れて、マスクを付けてる方が見た目が良いことも認識してしまいました。
顔の下半分がたるんでる人はマスクでそれを隠すのに、マスクはとても有効だそうです。

他の人が外していても私がしっかり付けていれば、感染予防にも有効なのは間違いないと思っています。

夏は暑いのでちょっと外したくなるかもしれませんが、それまでにコロナ終わってくれないかなあ、ムリっぽいですね。

マスク派も頑張りましょうね☆
    • good
    • 2

マスク付け慣れしてる方はずっとマスク付けていくのが良いと思いますね。

僕は絶対マスクは外せないです
コロナ以外の風邪やインフルの方が怖いので…どちらかというと外している方に対する白い目というか批判的な意見も出るだろうな。と思っているので非マスク派とマスク使用派の折り合いって難しいんだろうなと思っています
    • good
    • 2

異臭や粉塵があるのなら労働安全衛生法上何某かのマスクを着用して作業している筈ですけど。


まぁそーした法規上の制約は別にしても、「ますくを着用してはいけない」という話は無いと思うので自己の裁量でイイと思います。
但し、夏季は熱中症の恐れがありますから注意して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!