アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください(T_T)

8年住んだ賃貸物件退去立会い時に防水パンのヒビを指摘されて全く身に覚えがなくて…でも最初は無かったので私がやったのでしょう…

退去時に保険適応されるかもと言われたのですが、うまく伝えて下さいと言われました。

うまく伝えるってどうしたらいいですか?
気付かないうちに出来てた…?
物が落ちてヒビが入ってしまった…?
どういう理由が保険適応されるのでしょうか?

クリーニング等も含めて11万請求されてしまいました(T_T)
防水パンは65000円とのこと。
大きいです(T_T)

質問者からの補足コメント

  • どのように保険会社に伝えれば保険適応されますか?

      補足日時:2023/01/29 15:52

A 回答 (6件)

如何なる商品とて、何時かは、必ず、壊れる。


この世に、自然に壊れない物等、存在しない。
この世の、物質M±は、何もしなくても、変化進行形の性質を持って居るので、遅かれ、早かれ、必ず、壊れる。

この世に、何もしなくても、壊れない物質M±等、何も無い。
当方は、何もして居ない。
よって、当方には、何の落ち度も無ければ、弁済義務も無い。

ある意味、何で出来て居るか知らないが、すぐに壊れる素材で作られた事が、間違いなのだよ。
これが、ステンレス鋼などで、出来て居れば、もっと、長く使用出来た事だろう。
以後の、改良に参考にして頂きたい事だ。

今回も、単純に、経年劣化により、割れたのだろう。
経年劣化によって、壊れない商品等、この世には存在しない。

今回は、約、8年程度で、何らかの理由で壊れただけで有る。

従って、当方に損害賠償の義務は無い。

___

等と、伝えればヨロシイです、

By 逆転地蔵
    • good
    • 0

保険の種類がわかりませんが、特にうまく言おうとしなくても


普通に状況を説明すれば大丈夫だと思います。

言い方で保険が降りたり降りなかったりするようなものではなさそうです。
    • good
    • 0

防水パンは、全自動洗濯機の(満水時の総重量)重量で割れる事があります。


なので、通常使用にて割れた、と伝えましょう。
    • good
    • 0

無責任な事を言いますが、防水パンが割れる、と言う事は、


通常考えられません。

防水パンに、洗濯機を置いて、洗濯をするだけの物です。

それが割れる、ということは、最初から、粗悪品だと言う事だと思います。

それは不可抗力でしょう?

通常の使用で、割れるような防水パンを使って、
賃貸する方が、悪いのでは?

少なくとも、一度は、納得できない、と抵抗するべきだと思います。

悪質な業者では?
    • good
    • 0

保険会社の規約をしっかりと熟読し、それに準ずるように伝えれば良いだけでは?

    • good
    • 0

普通の相場では?


敷金もそれくらいですし。
敷金を支払っていればプラスマイナスゼロだと思うねですが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!