プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ夫が離婚を拒否するのは何故ですか?

どれだけ俺が我慢してるか分かってる?などといつも言っていたのに
離婚したいと告げたら
私のことが大事だと、愛しているから離婚をしたくない。変わるからやり直したい。と言い出しました。
初めて夫の涙も見て、その気持ちも本当なのかもしれませんが

私は世間体、プライドが許さないことが理由として大きいのでは?と純粋に夫の気持ちを聞けません。

子どもはいないので、そこの理由ではないです。

A 回答 (8件)

歪んでいるけれど、愛しているんだと思います。


モラハラは「だから俺の思い通りになれよ」というメッセージ。
あなたが憎いとか、嫌いだとかではなく、
「愛しているんだから俺の理想になってよ」という押し付けなんです。

ねじ曲がった考え方をする人とは一刻も早く離れましょう。
離婚は難しくても別居なら直ぐに出来ます。
まずは離れること。色々考えるのはその後で充分です。
言葉や涙で誤魔化されてあなたの貴重な時間を食い潰されませんように。
    • good
    • 1

世間体だと思いますよ。



一度泣いて引き留められることを覚えたら今後何度もしてくると思います。
そのうち「こんなに謝っているのに!!」と逆ギレもしてくるかと。
    • good
    • 0

理由は、ご主人の性格の核がサイコパス気質だからです。

妻であるあなたをモラハラ対象とすることで快感を得ているのです。その対象が離婚で無くなることへの喪失感が謝罪の涙です。

ご主人の気持ちを聞こうとしてもご主人自身が分からないでしょう。その理由ですが、考えてモラハラをしているのではないのですから、そういうときのご主人の気持ちを自分自身で説明するのは困難な気がします。ただ、腹が立ったというような感じで感情論でケリがつくでしょう。
    • good
    • 1

モラハラは依存です。


嫌いな相手を支配したい。一人では生きていけない。
人を愛する能力のない人です。
調停を経て裁判にしましょう。
あなたが勝ちます。
    • good
    • 2

私はプライドではないと思います。


本当にあなたが好きなんです。
ただしそれは、サンドバッグとして。便利な家政婦として。無料風俗として。
モラハラをする男は、モラハラをすることで「こんなことを言える、俺」に酔って気持ちよくなってるんだと思います。人に説教するのって気持ちいいらしいですから。
だから気持ちよくサンドバッグにし、召使いのように扱い、召使いのいる俺!殿様のような生活!に満足していたのに、その生活に欠かせない召使いがいなくなると言う。
召使いのいない生活を想像したら、ぞっとしたんでしょう。
僕ちゃんに全自動でご飯を出してくれる人がいない。僕ちゃんの愚痴を聞いて機嫌を取ってくれる人がいない。僕ちゃんの洗濯物、家の中の掃除やいつも補充されている石鹸にシャンプーにトイレットペーパーは?性欲処理にいちいち何万もかかるの?
勝手な想像ですが、そんな気持ちだと思います。
反吐が出ますね。
    • good
    • 0

自己愛性人格障害にとって他人は道具に過ぎません。

離婚に同意しないのは他人の幸福という概念を持ち合わせないからです。まだ使える道具は手放したくない。自己愛性人格障害の頭の中はそれだけ。目的を達成する為なら、どんな嘘でも小芝居でも即興でひねり出す天才なのです。自己愛性人格障害は、それが人生だと信じている。

(2) 【モラハラ加害者の特徴を紹介】自己愛性パーソナリティ障害を持つナルシストはどのように攻撃する? - YouTube
    • good
    • 1

そんな幼稚な人いますよ。


沢山

ただ幼稚なだけで後先なにも考えていないとか(言ってはいけない言葉や相手がどう思うか考えていない)

で、その場を取り繕えば延々とまた同じ事をする旦那さんなのです。
    • good
    • 0

私もプライドかなと思いました。



私なら、離婚届を書いてもらいます。
旦那さんの態度が変わらない時はこれを出すと伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています