夫の兄弟の新築祝いに欲しいものを聞いたのですが、特にないと言われました。

現金か商品券にしようかと思ったのですが、ふと防災セットはどうだろうと思いました。

非常識でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

役にたつときが来るかもしれませんが、ちょっと夢がないというか、、、


うーーん、もらってもあまりうれしくないかなあ。
災害が起こることを前提とした贈り物だし、、、自分でも確かにあったほうが良いとわかりつつも買わないものですね。だから、本当はありがたいのかもしれないけれど、、、予算がどの程度かわからないのですが、皆でわっともりあがって食べられるような、今流行のお取り寄せは、どうでしょう。どこそこのすき焼きセットとか、あとはお中元みたいな、ちょっとこだわりのある、健康系の油とか、魚沼産コシヒカリ、とか。家計も助かるし、もらいものでちょっと贅沢できるし、、食べちゃうものなら、置く場所に困るということもないから、、、どうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。

やっぱり夢がない、ですよね・・・。
最近の地震の多さに自分自身が防災セット欲しくなったので、良いかなと思ったのですが。

新居に招待されているので、お祝いとは別に手土産としてお菓子を持っていこうと思っています。
お祝いの予算は1~3万円です。

お礼日時:2005/04/15 22:03

新築祝いには、火事や災害を連想するものは


絶対に贈ってはいけません。

ですから防災セットは絶対にあげてはいけませんよ。

卓上ライター、灰皿
ストーブなどの暖房器具
などもこれに当てはまります。

確かに必要なものではありますが
人にあげるものとは「これを役に立てて」「是非使って」という意味であげるので
防災セットをあげるのは「これを使うような災害や家事が起きることを祈っています」という意味に取られます。

他には目上の人に下着(直接肌につけるもの。目上の人の裸体を想像して買いましたという意味)
目上の人に履物、靴下(ふみつけにする、という意味)
エプロン(もっと働けと言う意味)これも人によっては怒り出す人がいます。

義理の関係では特に神経を使うべきです。

本人からリクエストがあったときは
以上のことにこだわることはないと思いますが。

お祝いを持参したときも、火事や地震の話は絶対にしないこと。
家を持ってしまった人は、自分の家が壊れた時、自分の力で再興しないといけないというリスクを抱えて生きることになり、それを一番恐れています。
新築祝いの晴れがましい席に、一番の不安要素の話はしないで下さい。
結婚式で「浮気」「不倫」「離婚」の話がふさわしくないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて失礼いたします。
みなさん回答どうもありがとうございました。

否定的な意見が多いことと夫も乗り気でないため、無難にデパート共通商品券を送る事にします。

お礼日時:2005/04/19 08:40

新築祝いには、火事や災害を連想するものは


絶対に贈ってはいけません。

ですから防災セットは絶対にあげてはいけませんよ。

卓上ライター、灰皿
ストーブなどの暖房器具
などもこれに当てはまります。

確かに必要なものではありますが
人にあげるものとは「これを役に立てて」「是非使って」という意味であげるので
防災セットをあげるのは「これを使うような災害や家事が起きることを祈っています」という意味に取られます。

他には目上の人に下着(直接肌につけるもの。目上の人の裸体を想像して買いましたという意味)
目上の人に履物、靴下(ふみつけにする、という意味)
エプロン(もっと働けと言う意味)これも人によっては怒り出す人がいます。

義理の関係では特に神経を使うべきです。

本人からリクエストがあったときは
以上のことにこだわることはないと思いますが。

お祝いを持参したときも、家事や地震の話は絶対にしないこと。
家を持ってしまった人は、自分の家が壊れた時、自分の力で再興しないといけないというリスクを抱えて生きることになり、それを一番恐れています。
新築祝いの晴れがましい席に、一番の不安要素の話はしないで下さい。
結婚式で「浮気」「不倫」「離婚」の話がふさわしくないのと同じです。
    • good
    • 0

もらってうれしいもの?


かね
    • good
    • 0

こんにちは>nirenikiさん



「何が欲しい!?」と言われてやっぱり遠慮しちゃいますもんね~
それにデカイ観葉植物や高価な蘭は後が大変ですし、時計や花瓶も好みもありますしね~
商品券や選べるギフトが多いいのも分かる気がします。

防災セットは必需品ですから、すでにお持ちかもしれませんしね~(^_^;)食料の賞味期限もありますから、ダブッたら悲しいかも。。。置き場所も困りますしね~
一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。

【Store-mix】 あんしん避難セット(そのままご飯・パンの缶詰付き) [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

同じ防災グッズなら、まだデザイン性の高い消火器の方がいいかも。。。

NIKKEI DESIGN 注目デザイン情報
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/792.sh …

【Store-mix】 【くまさん消火器】住宅用強化液消火器 [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

【Store-mix】 台所用自動消火装置 キッチンエース [セキュリティショップ 防犯ドットコム]
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

予算にもよりますが、室内用の生ゴミ処理機やサイクロン式の掃除機なども一万台で買えます。

もー悩んだら消耗品で、無難にスリッパのセットでもいいかもしれませんね。
【楽天市場】シビラ<ステーラ>スリッパ5足セット:シンセアギフト
http://www.rakuten.co.jp/sincere/544392/544398/# …

私が個人的に欲しいのは、ルクルーゼの鍋ですが・・・(^▽^;ゞ

【楽天市場】ルクルーゼココットロンド卸売り32%オフセール開催期間:2005-3-26(土)~ 2005-5-31(火)まで:キッチン応援隊!ラッキークィーン
http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/440631/44077 …
    • good
    • 0

防災セットは、不要な物とは思いませんが、新築祝いとして戴きたいとは思いません。



というのは、自分たちの命のための物ですから、自分で品物を選びたいかな、と。
非常食、避難中に使う携帯用のグッズ、防寒具、いただいた物にケチをつけたら、バチが当たりますが……やはり自分たちの好みのものというか、使いやすいというか、納得できる商品の方がいいです。
考えすぎかもしれませんが、簡易トイレとか、使い捨て下着とか、用意しておくとして……自分で用意したいです(^^;

#1さんが書かれているように、ちょっとこだわりのある食材とかは、嬉しいかも。
新築の家にあうような家具(すき間収納とか)が必要になることもあるので、現金とか商品券でも充分に嬉しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

確かに大事なことです。


ここは新築祝いでしょ。
私は掛け時計とか思いますが、これもすきずき。
庭に(あるのかな?)一本の植樹、どうでしょうか。
モミの木などいかが?
    • good
    • 0

私なら嬉しいですね。



趣味の分かれるインテリアとかじゃないし、
今、他人事じゃないですものね。

一言「これの出番が一生こないといいんだけど」と付け加えて。

実は、私も欲しいのですが、
優先順位的に一番下になってしまって
なかなか購入出来ずにいます。

ただ、防災セットだけ。。。では
さびしいので、予算があれば商品券か何か
つけたい所ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

『防災セット』と言う言葉から連想するものは、


自分でしたら、
1)地震(で家がつぶれる)
2)火事(で家が燃える)
3)台風(で家が壊れる)

と言うことを思い浮かべます。

正直なとこ、実際にもらったら、
『こいつ、いやみか?』と内心思いますね。笑

一生に一度と言う大きな買い物なのですから、
華やかにお祝いしてあげるほうがいいのではないでしょか?

インテリアにこだわる人であれば、
(というか、最近の人は、
 結構センスがいい人が多いですね。)
形に残るものだと返って迷惑と言うこともあります。

当人の要求するものが無いのならば、
胡蝶蘭とかの花、もしくは食べてしまうものなどで、
少し高価なものを送ってみるのが、
一番無難で喜ばれると思います。

(自分も知人に鉢植えの花を持参していったら、
 めちゃくちゃ喜ばれて、家の中全部、
 案内されちゃいました。(▼▼;) )
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q兄弟に新築祝いをしないでいいと夫は言っているのですが・・・

旦那の兄が新築をし、今週末に招かれているので泊りがけでお邪魔します。車で2時間くらいのところです。

旦那に「新築祝する?」と聞いたところ、「別にしなくてもいいよ。ビール1ケース持っていけばいいよ。」と言われました。その場はそれで終わったのですが、後々良く考えてみると、義理を欠いてしまうのでは?と不安になってきました。理由は以下のとおりです。

・私たちの結婚の際に10万円お祝いを頂いている。
・義姉の兄弟からお祝いがあった場合、義姉にどう思われるか・・。
・泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのにビール1ケースでいいのだろうか。

渡した方が良さそうな気がします。また、いくら位が相場なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、特に酒席が用意されているのでなくお祝いを届けるだけなら、「祝新築」ののしを掛けたビール 1箱でまあ良いでしょう。
1万円しないかも知れませんが、多少の前後はよしとしましょう。
しかし、

>泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのに…

少なくとも夕食と朝食をそれぞれ 2人分 (子供も?) 用意してもらって、ただというのはいけません。

兄弟は子供の家は家族ですが、お互いが結婚して独立したら近い親戚に成り下がります。
決して「身内だからいいや」で済ますわけにはいかなくなるのです。
夫婦で泊まってくるなら、祝金を 3万とか 5万を包み、ビールは手土産と考えるべきでしょう。

3万も 5万ももったいないと思うなら、車で 2時間程度のところに泊めてもらうことはありません。
ビールだけ置いて帰ってくればよいのです。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、特に酒席が用意されているのでなくお祝いを届けるだけなら、「祝新築」ののしを掛けたビール 1箱でまあ良いでしょう。
1万円しないかも知れません...続きを読む

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q結婚祝いと新築祝い

次男(29歳)が、中学からの友人の結婚パーティーに出席します(今週末)
本人は、お祝いをする積もりの様ですが、会費7千円で、遠距離の為、運賃、宿泊費等、三万余りの出費もあり、私(親)は、会費制の場合は、祝儀は不要と言いたいのですが・・・
 又、友人は中古住宅を購入したらしく、それのお祝いもしてあげる様なのですが、祝いは現金で無く、商品券(1万)で良いのでは?と思っています。
 本人の考えでお祝いさせれば良いのでしょうが、次男も来春、結婚予定で、双方に負担の無い様・・・と思っています。
 当日、二つのお祝いを同時にする場合、祝儀袋は、別々ですよね?
又、受付?で渡す場合(友人は、忙しいと思います)、ちゃんと、友人に伝わるか、不安な所(会場では、次男の知らない人だけ)も、あります。娘なら、さらりと言えるのですが、もう成人した大人で、私の解らない友情もあると思います。
 親として、私の思いは、如何なものでしょうか・・・
友人は、帰省した時は、我が家に泊まったり、一緒に食事したりし、私もよく知っています。
 皆さんの意見を、聞かせて下さい。

次男(29歳)が、中学からの友人の結婚パーティーに出席します(今週末)
本人は、お祝いをする積もりの様ですが、会費7千円で、遠距離の為、運賃、宿泊費等、三万余りの出費もあり、私(親)は、会費制の場合は、祝儀は不要と言いたいのですが・・・
 又、友人は中古住宅を購入したらしく、それのお祝いもしてあげる様なのですが、祝いは現金で無く、商品券(1万)で良いのでは?と思っています。
 本人の考えでお祝いさせれば良いのでしょうが、次男も来春、結婚予定で、双方に負担の無い様・・・と思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お祝いの額は付き合いの程度や本人のやってあげたいという気持ちの度合い
によりますから一般的な例を示してあげて
あとは息子さんのお気持ちにゆだねてはどうでしょうか。
中学からの友人で家に泊まったりもしているとなれば
相当仲がよろしいと思うので
会費制でも別にお祝いをあげたいと思う息子さんのお気持ちは
わかりますし私でもそうします。

ただ結婚式に新築祝いも持っていくというのは
どうでしょうか・・・

結婚式には結婚のお祝いのみ
新築祝いは後日新婚旅行から帰られてから遠いなら別送されるか
新居によばれた時に持参するほうがいいと思います。
内容は商品券でも現金でもいいし
新居に足らないものを事前に聞いて物で贈られてもいいと思います。

あげるかあげないかで悩まれたらあげる
額で悩む場合は高いほう
もし後で後悔することになった場合
相手が不快な思いをしないという点で
あげる 高い 方をおすすめします。

何かと出費が多いと思われますが
お友達の後息子さんも結婚式を控えてますし
いつか新居も手に入れることになります。
その時相手に常識があればした分は返ってきます。

こんにちは。
お祝いの額は付き合いの程度や本人のやってあげたいという気持ちの度合い
によりますから一般的な例を示してあげて
あとは息子さんのお気持ちにゆだねてはどうでしょうか。
中学からの友人で家に泊まったりもしているとなれば
相当仲がよろしいと思うので
会費制でも別にお祝いをあげたいと思う息子さんのお気持ちは
わかりますし私でもそうします。

ただ結婚式に新築祝いも持っていくというのは
どうでしょうか・・・

結婚式には結婚のお祝いのみ
新築祝いは後日新婚旅行から帰られ...続きを読む

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q新築祝いと引っ越し祝い

昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。

そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか?

それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか?

今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか)
と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^;

それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。

めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^)

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
一昨年新築した者です。(引っ越しのため、二度めの新築でした。)

「新築祝」としては、現金が一番喜ばれると思います。
お金なら、何でも欲しい物に化けますから。
わたしは現金を頂いたとき、欲しい品物を買って、「これは○○さんから頂いた新築祝いで買ったものだ」と有難く、いつまでも嬉しく覚えています。
ちなみに、友人知人の関係では、現金一万円が一番多かったです。2~3万円以上もらったのは親戚だけでした。

そのほかに記念になる品物を送りたいのなら、時計をお勧めします。
以下、その理由です。
新築すると、引っ越し代とか、その他諸々何かと出費がかさみます。本当は各部屋に一つずつ時計が欲しいのですが、最初はそこまでお金が回りません。
それに、引っ越し荷物を片づけるのが先で、時計を買いに行く暇もありません。

ですから、もし遠慮なくお尋ねになれる間柄なら、「時計は全部揃っている?」、「どんな時計がいい?」などと、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。
もし聞くことがはばかられるようでしたら、シンプルイズベストで、和室にも洋室にも合いそうなシンプルな時計を選ばれたらよろしいと思います。
ご参考までに。

こんにちは。
一昨年新築した者です。(引っ越しのため、二度めの新築でした。)

「新築祝」としては、現金が一番喜ばれると思います。
お金なら、何でも欲しい物に化けますから。
わたしは現金を頂いたとき、欲しい品物を買って、「これは○○さんから頂いた新築祝いで買ったものだ」と有難く、いつまでも嬉しく覚えています。
ちなみに、友人知人の関係では、現金一万円が一番多かったです。2~3万円以上もらったのは親戚だけでした。

そのほかに記念になる品物を送りたいのなら、時計をお勧めします。
以下、その...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q出産祝い 新築祝いの相場を教えてください

実兄夫婦に第二子が誕生、主人の妹夫婦の新居が完成します。
それぞれにお祝いをしたいのですが
出産祝い1万円、新築祝い3万円と考えていますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝い3万円
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1428860.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807161.html
1万円
http://okwave.jp/qa/q10449.html
1~3万円
http://xn--79qr5m4n1avubtxe.sblo.jp/
2万円
http://www.monogram.jp/syussaniwai/souba/index.htm

1万円は少ないと思うので3万円がよいと思います。(2万円は偶数を嫌う場合があります)

新築祝い3~5万
http://newcele.com/average/

3万円でよいと思います。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

取引先の会社が新社屋が完成し、。
花や、観葉植物などはいらないという事でしたので、お祝いを現金でお渡しする事になりました。

そこで、こちらの質問も見たのですが、なかなか適当な回答が見当たらなかったので
改めて質問させて頂きます。

こういった金額の相場はおいくらになるのでしょうか?

1万・2万.3万でしたら、やはり3万になりますか?
2万で1万お花、1万現金という方法もあるようですが

いったいおいくらくらいなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先方がはっきりいらないと言っているのですから…付き合いや、こちらの経営状態にもよると思いますが通常3万円だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報