私は強度の近視で5年ほど前からメガネをかけた生活を送っています。生活上 どうしてもパソコンを見る時間が多く、今後もどんどん下がっていきそうで怖いです。今はもう裸眼では0.01あるかどうかって感じまで下がってきています。ネットでいろいろ視力に関する事を調べてみると、『ソニマック』やら『ビジョンブライト』とかいう矯正器具が気になりました。公式サイト等を見ると矯正率が90%以上と表記してあるのですが正直この数値は信用できません。どなたかこの器具について詳しい方、又は視力回復の良い矯正方法があれば教えてください。

友達がレーシックというレーザー手術がお奨めといわれ調べてみたのですが云十万円も払えません^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんが書いておられる通り、効果はほとんど期待できないですね。



この手のもので、近視が矯正されたら、世の中ににわざわざ眼鏡やコンタクトのわずらわしさを感じながら、生活してる人はいないと思いますよ。(笑)

年齢がわからないので、何ともいえませんが、レーシックで何十万円も払えないというのなら、コンタクトはどうでしょうか?貴方の度数を考えると、眼鏡も相当高いレンズを使わないと、牛乳瓶の底のようになるので、コンタクトの方が安く、矯正視力もよくでると思いますよ。

ちなみに、私はコンタクト、眼鏡の生活を25年くらいしていましたが、2年前にレーシックを致しました。

現在、発展途上国におりますので、手術代は日本円で7万円くらいでした。

しかし、私も強度の近視と乱視のため、安全策をとって、手術後も眼鏡が必要な場合が出てくるかもしれないといわれ、誓約書にもサインさされました。

結局、テレビやPCをするときは、眼鏡をたまにかけておりますが、普通の生活では裸眼で充分ですよ。

私の友達は日本で手術しましたが、手術代38万円で、生命保険から10万円戻ってきたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!一応コンタクトも使っています。メガネは度の低い眼鏡と度の高い眼鏡、コンタクトは度の高い眼鏡にあわせたものです。家にいるときは度の低い眼鏡が楽なので使っていますが出かけるときはコンタクト or 度の高い眼鏡を使っています。ちょっと話がそれて申し訳ないのですが、度が違うメガネやコンタクトを使いわけていると目にはよくないのでしょうか?

やはりレーシックを真剣に考慮してみることにします。年齢は18で大学に入ったばかりなので親とも相談し、アルバイトでちょっとずつ貯めていくことにします!

お礼日時:2005/04/16 11:41

ご指摘の矯正具はある種の方にある程度の効果はありますが、無駄な投資になることのほうがほとんどです。


レーシックについては手術された方を含めいいことばかりを前面に出してお勧めされておりますが、いろんなマイナス面があります。それを考慮しても本当に必要であれば受けてもいいかと思いますが、一般的に本当に適応になる人はごくわずかと考えます。もし少しでもOpeを考えるのでしたら、きちんとした説明(反対意見を)を受けてからお考えください。
    • good
    • 0

大変残念ですが、御質問者様が挙げていらっしゃるそれらの器具は全く近視には効果はありません。


購入するのは「お金をドブに捨てる様なもの」ですので、どうぞお止め下さい。

それより、確かに、御友人が言われた「レーシック」の「近視矯正手術」を受けた方が、「快適な裸眼ライフ」を送れて、「人生観」が変わるほど(ちょっと大袈裟?)素晴らしいです。

「何十万円も払えない」ということですが、私が4年前手術を受けた「南青山アイクリニック」という眼科は日本で最も多く「レーシック」の手術を手掛けている実績のある、信頼出来る病院なのですが、「支払い」については「分割払いが可能」です。
ですので、一度、「レーシック」の手術をお受けになることも真剣に考えてみられたら良いと思います。
お金の問題は「自分で払える程度の金額のローンを組む」ことで解決出来ますから。
(下記「参考URL」にその「南青山アイクリニック」のホームページのアドレスを記しておきます。どうぞ御参考になさって下さい。)


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれらの器具はダメですか・・・。『近視の方も治る』みたいなことも書いてあったんですけどね。危なかったです。まだ18なので分割払いでもすごくきついので一度親と真剣に相談してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視とカメラについて

最近、「質問:近視とカメラ」について回答させてもらったのですが、(近視の人はなぜ一眼レフカメラを覗くとピントがずれるのかという内容です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232683

近くを見ているようにみえても実際は遠くを見ているからピントがずれる、と近くの像(スクリーン)を見ているのだが遠くに見せているという意見があると思うのですが、

基本的に私(gochoagです)と私以外の方の意見は違うようなのですが…
私の回答は間違ったことを書いてしまったのでしょうか。
私が間違った理解をしている場合は、正確に理解し直したいと思いますのでどなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

これって、一眼レフのことですよね。
まず、2つのことに分けて考える必要があります。

(1) カメラの主レンズ、反射鏡がピントグラスに像を結ぶまで。
(2) カメラの接眼光学系(ペンタプリズム含む)でピントグラスの像を見る。

もとの質問者の方の疑問は、物理的に近くにあるはずのピントグラスを見るのに
近くならちゃんと見えるはずの近視の人が、なぜ困難を感じるか?ということ
だと解釈できそうです。

接眼光学系は、もちろん光学系ですから物理的な距離ではなく、接眼レンズを
覗いている目とピントグラスの光学な距離が重要です。実際、ペンタプリズムに
よる光路の折り曲げを考慮しても実長はどう考えても10cm以下に思えるので、
最近老眼の気配のある小生など、実長ではちゃんと見える距離ではありません(笑)。
(ちなみに、ペンタプリズム内での反射回数は偶数でしたっけ?
 偶数回なら鏡像は反転されないので、3回だったような気がする・・・)

このピントグラスまでの光学的な距離、ご回答の言い方にならえば、接眼光学系
によるピントグラスの虚像までの距離は、例えば健全な目の人の明視距離と
いわれる30cm位になっているのではないでしょうか?30cmの距離のものを見る
のにめがねの補助を必要とする人は、調整機能のない接眼光学系では、
ピントグラスを、従って、ピントグラス上の像をはっきり見るのは困難な
はずです。
(というところまでで元の質問者の方への答えになっていると思います。)

ちなみに、ピントグラスはすりガラスになっているのは、上記(1)(2)の結像
機構の独立性を確保し、つまり正確に合わせたい(1)のプロセスに(2)のプロセス、
特に今問題にしている見ている人の目の特性に由来する擾乱が入るのをさける
ためです。

実際、ピントグラスのない光学顕微鏡なんかで写真を撮るときには、接眼
光学系に十字線なんかが仕組んであって、「この十字線と観察像が同時に
ピントが合って見える」すなわち「十字線がはっきり見える状態で品物の像に
ピントを合わせる」といった作業が必要になります。
(結構、ムズイっす)

これって、一眼レフのことですよね。
まず、2つのことに分けて考える必要があります。

(1) カメラの主レンズ、反射鏡がピントグラスに像を結ぶまで。
(2) カメラの接眼光学系(ペンタプリズム含む)でピントグラスの像を見る。

もとの質問者の方の疑問は、物理的に近くにあるはずのピントグラスを見るのに
近くならちゃんと見えるはずの近視の人が、なぜ困難を感じるか?ということ
だと解釈できそうです。

接眼光学系は、もちろん光学系ですから物理的な距離ではなく、接眼レンズを
覗いている...続きを読む

Q裸眼0.03→矯正視力1.0以上

警察官採用試験受験者です。

身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上
となっています。

自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ
るので、視力検査は余計視づらくて困っています。

前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい
コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し
用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動
いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と
いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな
いコンタクトをつけていきました。

試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も
「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」
と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい
な感じで終わらされてしまいました…この再検査の
合否はわかりません。

次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ
くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上
というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願
いします。

Aベストアンサー

乱視が入っているなら、1dayや2Weekなどのソフトレンズよりも、ハードレンズのほうが矯正視力が高くなります。

私も0.01あるかないかぐらいの視力で、乱視が強いですが、ハードレンズだとまったく問題なく1.0~1.2はでます。

使い捨てタイプのソフトコンタクトはいくら乱視用をつかってもすべての人の乱視がきっちりと矯正できるわけではないそうです。私も普段は装用感を重視して使い捨て使うことがありますが、やはりハードよりも数段視力は落ちます。でも、PC作業が多いので0.8ぐらい見れれば十分なので、ついつい使ってしまいますが・・・。

Q屈折性近視

僕は屈折性近視なんですが、これが悪化すると最後は、最強近視のようになってしまうのでしょうか?それとも、視力低下(屈折性近視の場合〉は、限界があってそれ以上下がらないのでしょうか?
もしそうなら、指数で示してください
例0,01など
それと、16歳で屈折性近視から軸性近視に移行してしまう可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

屈折性近視と軸性近視の区別はつきません。

Q度数 視力矯正 メガネ店で無理 視力検査のつもりで

とはなんですか? 視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

Aベストアンサー

>視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

そうです。

>また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

メガネを買う人に無料で行っています。
買わない人には行いません。

Qレーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

近いうちにレーシックを受ける予定です。

先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。

せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。

近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。

近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。
近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また術後しばらくは、グレアと呼ばれる光のちらつきや物がダブって見える期間があります。
術後どれほど続くかは、かなり個人差がありますが、この間の運転には十分注意して、出来ればお仕事を(特に夜間の運転)減らすようなスケジュールを立てておくほうがいいでしょう。

私が知る限り、レーシックを自分で受けた眼科医は、ほんの数人だけです。
(学会や専門誌などで自分で受けたと体験談を発表されている先生)
レーシックで有名なドクターも、ご自身はコンタクトレンズを使っている方がほとんどですね~。
さすがに、眼鏡だとどうして・・・?と患者様が不信に思われるのでコンタクトになさったとか?!(笑)

眼科医というのは、検査や手術で顕微鏡を毎日覗き、薄暗い暗室でカルテを書く職業だからでしょう。
むしろ、近視が向いているのです。
また眼鏡やコンタクトが豊富に手に入る立場だからかもしれません。

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また...続きを読む

Q0.01以下の視力

高校生なんですがパソコン、ゲームのやりすぎで、中学のとき0.05だったのが、
0.01以下で測定不能と言われました。コンタクトをつけると0.5くらいです。
学校で一番前の席からでも黒板の文字が見えません。
そろそろ本当にやばいことに気づき、ゲームは全て売り、パソコンも何かを調べるとき以外は
やらないようにしてます。0.01以下でも、0.1くらいまで回復する可能性はあるのでしょうか?
二十歳を過ぎたらLASIKなどのレーザー手術も考えてますが、何か他に方法があればなるべく避けたいです。
もし良い改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科で完全矯正視力を最近測定してもらいましたか?
お持ちのコンタクトでは矯正視力が0.5ということでしたが、問題は完全矯正視力がどの程度かです。
もし完全矯正で0.5であるなら、弱視になる要因が何かが問題になります。

具体的に、ご自分が(近視とは思いますが)どの程度の屈折異常があるのかという情報がこの質問には不可欠です。また、調節力がどの程度あるのか、眼底あるいは中枢神経系に視力低下につながる問題があるかどうか、屈折異常以外に斜視などの機能的弱視につながる要因があるか、また幼少期に一定期間眼帯をしていたり、角膜の異常などで視力発達を阻害する期間があったかなどの情報もある方が良いです。

あくまで推測ですが、極度の調節緊張症ということでなければ、ある程度遺伝的要因(軸性近視)が存在するほどの近視レベルかと思われます。この場合、目の長さ(眼軸)が長いことによりますので、裸眼視力は期待するほど出ない可能性があります。
コンタクトでは視力が落ちるなどという妙な迷信めいたものがありますが、眼科で定期的な角膜の状態管理がなされている上で用法を守って使用されていれば、コンタクトで何の問題もありません。強度近視や乱視の場合、眼鏡よりもコンタクトの方が矯正能力が勝ります。近視の場合凹レンズを装用しますが、眼鏡では像が小さく見えてしまい、装用感や整容上での問題がありますが、コンタクトでは像の縮小度は比較的小さく、整容的にも良好です。また、LASIKも矯正できる屈折異常の限界があります。この意味でもご自身の屈折度数がどの程度なのかを知っておく必要があります。
ちなみに、0.01以下は測定不能というのはどこで言われたのでしょうか?
0.01以下の場合は、指の本数がどの程度の距離で分かるか(指数弁)、本数が分からなければどの程度の距離で手の動きが分かるか(手動弁)、それも分からなければ光は感知できるか(光覚弁)という方法で視力を把握します。
一度眼科を受診し、現在のご自身の矯正視力と屈折度数をまずは聞き、今現在の状態にあった治療(眼鏡やコンタクトなど)をしてもらってください。

眼科で完全矯正視力を最近測定してもらいましたか?
お持ちのコンタクトでは矯正視力が0.5ということでしたが、問題は完全矯正視力がどの程度かです。
もし完全矯正で0.5であるなら、弱視になる要因が何かが問題になります。

具体的に、ご自分が(近視とは思いますが)どの程度の屈折異常があるのかという情報がこの質問には不可欠です。また、調節力がどの程度あるのか、眼底あるいは中枢神経系に視力低下につながる問題があるかどうか、屈折異常以外に斜視などの機能的弱視につながる要因があるか、また幼...続きを読む

Q軸性近視

屈折性近視から軸性近視になってしまうことは、あるのでしょうか?
それと、ぼくは、16歳ですが、軸性近視になってしまう可能性は?
補足:視力0,1です

Aベストアンサー

屈折性近視から軸性近視になることは有りません。
16歳で軸性近視になる可能性は有りません。

Qレーシックで視力の左右差って結構でるんですか?

レーシックをしようかと考えています。
今の視力は両目とも0.05くらいだと思います。
理想は両目とも1.5くらいになりたいです。
でも、実際には、元の視力が悪すぎると1.0いかないことや、右目は1.2で左が0.7とか左右差がでてしまうことがあるみたいです。
こういったことは結構頻繁にあるんでしょうか?どのくらいの確率でしょうか?
もし、こういったことがよくあるんなら、もうちょっと待って、技術がもっと進んでからにした方がいいのかなとかも考えています。
経験された方や、レーシックに詳しい方いましたら、教えてください。
お願いします!!!

Aベストアンサー

自分は2年半前にイントラレーシックを受診したのですが、目が悪くて悩んでいたことは忘れてしまいました。受診する前は両目とも0.03で術後次の日には1.5~2.0になっていました。それほど、両目に極端に差が出ると聞いたことがありません。悩んでいる時間はなかったので5件の病院を回って、すぐに納得のいくところで治療を行いました。今でも心から受けて良かったと思うし、全く問題はありません。

Q近視の人は遠視(老眼)になりにくい?

以前、誰かから、近視の人は、歳老うにつれ、遠視(老眼)になっていっても、近視と中和されて、遠視(老眼)になりにくいと聞いたのですが、どうなんでしょう?

自分は、片側0.06ほどの近視(現在、ソフトコンタクト使用)ですが、最近、レーザーによる視力矯正があって、それを受けるべきかどうか思案しています。
何故かというと、歳老いてきて遠視(老眼)になってきて近視と中和されて、ちょうど良くなってくれるなら、このまま近視で過ごそうと考えているからです。

元近視だったが、年老いてから、あまり遠視(老眼)にならなかった経験者の方、
あるいは、眼科の医学的な知識のある方がいましたら、詳細を教えて下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に書くよ。
近視のおかげで老眼(正しくは老視)になっても近くが良く見える人はいる。ただ、近視と老視が「中和」してるわけじゃない。

老視ってのは、要は「ピントを引けない」ってこと。
ピント付きのカメラを使った事があれば分かりやすいんだけど、ピントがあまり動かなくなった状態。老化現象だな。
ピントが動きにくいから、狭い範囲でしかピントが合わない。
じゃあどの範囲がピントが合うかっつーと、老視になる以前に見えてた一番遠いトコ。

ピントの合う一番遠いトコってのは、目が一番リラックスした状態。そこから近くにピントを引くにつれ、自分で気付くかどうかは別として、目には負担がかかってくる。
若いうちは無理がきくから、近くまでピントを引くことに耐えられる。10m先が見える人でも、15cmの手元までピントを引いてハッキリ見られる。
年を取ると、リラックスした状態から少ししかピントが引けない。若い頃は15cmの近さまで引けたピントが、1mが限界になったりする。

要は「若い頃に見えた一番遠く」より遠い所は、老眼になっても見えないよ。自分の見える一番遠い所は、老視になっても変化しない。
変化するのは「自分の見える一番遠い所のあたりしか見えなくなる」ってこと。

だから、遠視の人はキツイわけよ。遠い所は若い頃と一緒でそりゃ見えるけど、近くが絶望的に見えない。若い頃でも見づらかったのに、ピントがさらに引きにくくなるわけだから。
それと比べると、近視の人は「自分の見える一番遠い所」がもともと手元だったりするから、そのあたりにピントが固定されても不便さは遠視の人よりはマシなわけ。

適度?な近視の人は、老視になっても老眼鏡を使わずに本を読んだり作業したりできる場合があるので、そういう意味では遠視の人よりはいいだろうな。
ただ、現段階で手元が見えないほどの強度近視であれば、それが老視で中和されてほどよい近視に、、ってことはないだろうね。

単純に書くよ。
近視のおかげで老眼(正しくは老視)になっても近くが良く見える人はいる。ただ、近視と老視が「中和」してるわけじゃない。

老視ってのは、要は「ピントを引けない」ってこと。
ピント付きのカメラを使った事があれば分かりやすいんだけど、ピントがあまり動かなくなった状態。老化現象だな。
ピントが動きにくいから、狭い範囲でしかピントが合わない。
じゃあどの範囲がピントが合うかっつーと、老視になる以前に見えてた一番遠いトコ。

ピントの合う一番遠いトコってのは、目が一番...続きを読む

Qメガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか?

メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか?

よくならないのならいまのままでいようと思ってます。

メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?
見やすくなるというの以外でお願いします。

メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

Aベストアンサー

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無理矢理見ようとする事で目を凝らす。。。
まぁ、ひどく言うと、「睨む」形で見ようとする事が続くと、「あいつこえぇ。」になります。


ちなみに、自分の場合は、「お前の目、この漫画の目みたいだよな。細くて睨んでる感じ(笑」
って友人に言われたことが、メガネかけるきっかけになりました。

目が悪くなってることの実感自体はありましたが、目をそんなに細めて見て怖い印象あたえてるとは思ってませんでした_no



え~。ちなみに、「適切な度」ぐらいで見てないと、余計に目が悪いのが進行することもあるってことなので、
出来れば眼科に行って自分の目を把握しつつ、このままでもいいか、上げたほうがいいか、回復の見込みはあるか。
などなど相談しておくべきですよ。

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無...続きを読む


人気Q&Aランキング