プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費で1000万以上かかる病気にかかった友人がいます。

医療費を私が払うことは可能でしょうか??
贈与税みたいな控除などは発生しますか?

質問者からの補足コメント

  • 税務署行ってきます

      補足日時:2023/01/31 14:15

A 回答 (7件)

多分贈与税はかからないと思う。


たまに心臓移植のため億に近い費用がかかるため、募金を募って賄うというニュースがあるが、贈与税が発生すると聞いたことはない。
税務署に聞けば教えてくれるはず。
    • good
    • 2

こんばんは。



高額医療費制度がありますので、給料が多い方でも、そこまで自己負担分が
必要になる事はないのでは?と思います。

●高額な医療費を支払ったとき(高額療養費)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

●高額療養費計算ツール
https://www.gcdental.co.jp/member/hoken/chap10/c …

高所得者で3割負担で3億円の自己負担金で、1000万を超える感じです。
10億以上掛かる医療費になるのでしょうか!?
    • good
    • 2

可能だが 現在の医療は 殆どの病気に保険負担があるので 自分で支払うのは3割・



3割負担で1000万以上かかる病気って?

騙されてるとしか思えないが?
    • good
    • 2

>医療費を私が払うことは可能…



ご自身の懐に聞いてください。
他人が良いとも悪いとも言える話しではありません。

>贈与税みたいな控除などは…

もらった側に、贈与税という「控除」ではなく「税金」が発生します。

1000万の現金をあげるなら、他の人から同年中の贈与は一切ないとして
(1,000 - 110) ×40% - 125 = 231万
の納税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

逆算すると、1,500万あげれば贈与税を払ってもちょうど1,000万が残ります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3

私が医療費を払っても問題ありません。


贈与税に関しては、特定の要件を満たしている場合に限りますが、一定の税控除が認められています。詳細については税務署にお問い合わせください。
    • good
    • 0

そんな病気はありません。


 色仕掛された相手に、医療費を払って欲しいとでも迫られていますか?
 それは間違いなく詐欺ですが、貴方大丈夫ですか?
 まぁ、私には関係ないので全て持っていかれて我に帰ったとき、後悔して騒いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返してもらうつもりはありません。結婚を前提にしている彼女です。一括で払える額です

お礼日時:2023/01/30 21:43

貸し付ける形にすれば税金はかからんでしょう...ある時払いの催促無しで

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!