dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

縁を戻せると思いますか?
今浪人生です。中学の卒業のタイミングで2人の友人に縁を切られました。内容は僕がその時精神的に頭おかしく狂ったことを良くしてたからです。2人はストレスだったと思います。
高校で反省をずっとしてました。浪人生(友達みんなは大学1年生)の4月に別の友達に縁戻すの頼んだところ、グループなら喋るの良いと言われ(2人に当時からブロックされてます)グループで2人に謝ったところ、1人からは「おお」ときてもう1人が「おお」のメッセージにいいねスタンプしてました。
それから浪人で忙しかったのとなんて返せばいいかわかからず放置して今になるんですが、もう受験も終わったので、会って話さないか頼むつもりなんですが、これって迷惑になりますかね?相手はもう許してくれてますかね?

A 回答 (5件)

生きていると色んな別れに遭遇します。



別れにも色々あって、あらかじめ予定された別れから
突然の不意の別れまで・・・
予定されている時は前もって心の準備もて来ていますから
さほど辛いのもでも無いですが

やはり、もう会えないとか思うと悲しい物になります。

これは、なにも人との別れだけを言っているのでは無いです。
仕事などの離職もありますね。

さらに
これが予定されていない別れとなるとなおさらで
不意に押し寄せる別れは大きく心を揺さぶられます。

その時の心の動きを観察すると
やはり自分のエゴの力で掴んでしまっていた関係を
急に裂かれる事で大きく振れているのが解ります。

こう言った現象を見ていて、一つ理解できた事があるのですが
どうやらこの別れと言う現象は
その人にとって
長い人生と言う時間の中からみれば必要な出来事で
結果的には、
その方が良かったと言う事になっているのではないかと言う事です。

どうやら、こう言う事を判断したりしているのが
守護霊さんの役目では無いでしょうか・・・。

たとえば
何事も上手く行かないと言うような時がありますが
これらは、それをするな・・・と言う意味で

突然に別れを告げられて・・・と言うのは
守護霊さんが
これ以上は付き合わない方が良いと判断した相手だったと言う事で・・・

突然の解雇なども
これ以上その会社で学ぶ事が無くなったよ・・・と言う意味で

それを無理やり続けようとすると
さらに大きな辛い現象が起こったりもしているように見えるようになりました。

個人的には今までに色んな別れを繰り返してきましたが
その後の事を考えると
あの時に別れていた方が良かったのではなかったか・・・
と言う風に思っています。

これらは全部結果論なので検証はし難いのですが・・・

もう少し考えを進めると
あの時に出会って・・・
あの時に別かれて・・・
と言うのは、
ついつい誰かが何かをしたからとか
誰かがこう言ったからと
言う風に考えて自分のエゴを納得させ
心の痛みを和らげようとしていますが

本当の所は誰のせいでもなく
必然的に起こっていた事ではなかったかと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教とかスピリチュアルは興味無いので大丈夫です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 14:57

あなたは一旦嫌いになったひとを好きになれますか?


ふつうはムリだと思います。

過去を許すのと、これから先仲良くするのは別の話です。
相手の「おお」と「いいね」は、過去はまぁ許すってことでしょうけど、
だからといって縁が戻るとは考えないほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは相手次第ですが、謝罪の話をすることによって、関係を再構築する可能性はあります。

また、相手がいいねのスタンプを付けたことからも、話をすることを望んでいるかもしれません。ですが、念のため、相手に迷惑になるか尋ねてから、会って話すことをお勧めします。
    • good
    • 0

相手に言ってみないと分からないのでは?


動いてみなきゃ分からないと思います。
過去は過去。今は今ですから。
時が流れ、相手が今、どのように思っているかは相手にしか分かりません。
今もまだ当時のことを許せないでいるのなら、そのような返答や、態度があると思います。そしたら、それを受け止めたら良いのでは?何もしないなんて後悔すると思います。恥をかきたくないとか、やって後悔するのが嫌なら、やめておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

許してはいないと思いますよ。


「もう時間もたったし、次に会う機会があってその時に普通の大人になっていたら許そう」と言う感じだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!