プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月の時点で、私のチームは
70近い大御所(顧問)男性、
責任者の50女性
30代私(女性)、30代年下男性でした。
50女性がなかなか強烈で、私も嫌がらせを受けていました。
30代男性にある時詰問するようになり、皆の前で、あなたは全く理解していない。と貶めるように。
みんなに対してそう言うことをする人で、自分は自分でもっと上層部に怒られたりする姿も見られています。

その男性は、その事件の数日後くらいから妻の熱が下がらないと言う理由で休み、1週間くらい経った頃、急に朝のMTGで泣き始め、僕、最近頭が真っ白で何も考えられない。今から、人事に相談に行って、退職か休職をしたい。と。
50女性も私もびっくりしましたが、彼はそれから来なくなりました。休職したそうです。

それから年末に彼に元気?と連絡したらすぐに連絡が来て、だんだん回復した。と言うので、じゃぁ年明けひょっこり遊びにきてね!と言ったら返事はありませんでした。

それから色々あり、今月25日くらいにふと人事部長のところに行って、年末に彼と連絡したら、ちょっと体調良くなった、と言ってた。と言ったら、人事部長が、あいつ2月1日付で帰ってくるよ。
でも(前にいた、あなたのチームは新しく人が増えて足りてるから)隣のチームに異動だよ。とのことでした。あいつ、家庭の事情でね。と言うので、心配してたからよかったです。と言ったら、黙っておられました。

普通なら、元のチームに復帰するのが筋だと思いますが、女性上司のことが嫌とか、そう言う問題であれば異動を伴う復帰が自然だと思います。
この男性は、家庭の事情で休職だったのか、50の女性上司に責め立てられて鬱っぽくなって休職に追い込まれ、だから異動しての復帰なのかどう思いますか?

ちなみに50女性は、色々言い訳して
休職した翌日は、私のことが嫌で休職したみたいよ。と言ってましたが
しばらくしたら、このチームの業務で外部から色々クレームを受け、参ったみたいよ、と言ってましたが、その男性が外部からクレームつけられて参ってる姿はあまり見たことがありませんでした。

A 回答 (2件)

やはり、上の上司もパワハラの事実も休職の原因もわかりつつも、それを隠ぺいするために他の部署に異動させたかと思います。

後は、その女性と再度職場をいっしょにすることで、再度鬱を再発させる恐れがあるのを不安に思い、他の部署に異動させたかと思います。
後は、本人の他の部署希望かと思います。
でも、一番の悪の権現は、その50代の女性ですよ。
このままその女性を職場がい続ければ、またこのような休職者が出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。みんなわかってるんです。彼女の処遇は組織の問題。って。
でも、人事部長が彼女を切らない。仕事ができると買い被って。。。。。
私もやられていますし、時間の問題で他の新入職員(女性3人)に向くでしょう。。

前にいたチームは新しい人が入って満員だから違うチームに入れた

ただそれだけのことでは?

それか、泣いて休職して戻ってきた社員がまた同じチームでその女上司にやられて休職されたらたまらないからとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前のチームは人が補充されて足りているから、新しい部署、とのことですが
新しい部署はもっと人がいます。でも人は欲しいみたいです。確かに人が足りないのは新しい部署。

でも、彼が休職になる前日にはMTGで最近頭が真っ白で、眠れない日が続いている。
と言って泣き出しました、おそらく彼女から叱責を受けて、の話だとは思います。
まぁ無事復帰してくれたので、頑張って欲しいです。